見出し画像

10&11月まとめ ボカロMV発表とclusterライブ出演!誕生日と歌ってみた等

ボカロMVできたぞぉおおォ

出来ました!制作長かったよぉおおお😢
でもカメラアングルとかBPの設定とか頭にカメラ追従とかすっごくすっごく大事なことが勉強できました。どんどん省力化出来るね!

MVに関してはお洋服とお靴の設定がめちゃ大変でした。
マテリアルに模様当ててああでもないこうでもないと回転し拡縮し形になった衣装。めちゃ可愛いね。

次回以降はボカロ版はモデル差し替え&モーションとカメラ微調整くらいで行けそうなので、今回ほど時間かからないかな?

楽曲について
高いトーンだけどキーは低くて尚且つミクさんらしい声を目指したので元の波形データからかなり変わりました。調整次第でいろんな表情が出せるミクさんの歌声って素晴らしい。楽曲と同様に独自性を大事にしていきたいと思います。

カラオケとモーション配布してるのでVRMやMMDのモデルある人は遊んでみてね!

VRライブでオリ曲を歌ってもらった

天野氷さんが(9/30)にVRChat開催のライブ「Vjef」で
「スタードロップがやってくる」を歌ってくれました!
魔法少女な衣装もほんとに可愛らしくて、綺羅びやかなステージでした…(余韻に浸る)

アア…やっぱ自分の曲使ってもらったり歌ってもらったりするの好きだなぁ。最高すぎるし、自分以外の人のパワーで新たな形になっているのがすごく尊い(*˘︶˘人)

少し前までクラウドソーシングでお仕事していたとき、完成した歌入りをクライアントさんが送ってきてくれるの本当に本当に嬉しかったな…
心があったかくなる クリエイティブっていいよね。


息抜きにclusterに行ったら進化がすごい

ワールドクラフトで自作したお部屋(まだまだ改造中

ワールド制作者さんたちのワールド…クオリティすごい!

  • 久々に出向いたらclusterアプリだけでワールドクラフトが出来る(グリッドに合わせて配置していくスタイルでとにかくわかりやすい マイクラみたいなサンドボックス好きにオススメ!
    接地数制限もかなり広いので凝ったワールド作れる!)

  • カメラも進化した

  • VRMの制限も撤廃されてる

なんかもういろいろすごい。
clusterとっつきやすくて、VRやPC環境無いお友達でも呼びやすい

「ふと自分のモデルで三人称視点でワールド巡りがしたい。ちょっと疲れたからゴロゴロしながらスマホがいい。」

そういうことをかなえてくれるの、本当にありがたいなぁ。

※ゲーマーの家族をclusterに呼んでみたら
手も振れるしエモート可愛いしゲームも出来る!と大喜びでした。

10/26に誕生日を迎えて

31歳になりました!みんなお祝いありがとう!

好きな物だけ食べて満足な一日でした。でも来年はちょっと自重しようかな💦(脂っこいとおなか壊れやすい…)

子供のころは、
「30って大人だ。大人って物知りだから色々なことで導いてくれる」

と思ってたけど、みんな手探りで頑張ってくれてたんだなって感じてます。

まだまだ世の中には知らないことが沢山あるね。
生活もなんとか工夫して、
(100均と3Dプリンタと便利家電でなんとかしている)ようやく馴染んできたなぁという感じです。

やりたいこといっぱいあるので、無理ないペースでちょっとずつ消化していきますね。バーチャルは楽しいことがいっぱい!

「HappyHalloween」歌ってみた アップしたよ!

歌いました!
Junkyさんの鏡音リンちゃん曲 HappyHalloween 名曲ですよね!

今回はバーチャルモーションキャプチャーとUE5のお部屋をハロウィン仕様にしたり、前々からマーベラスデザイナーで作っていた服を新モデルに最適化したりでバタバタでした!
ここ数年でこれだけ出来るようになったの嬉しいな

この動画で登録してくれた人がいるのがメチャクチャ嬉しかった!コメントもありがとうございます。自信につながる…!

11/22 ジビエーズ3周年記念ライブに出演!

clusterで開催「ジビエーズの3周年記念ライブ」に出演しました!

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰セトリ。:゚・*☽:゚・⋆。:゚・*☽
1.スタードロップがやってくる(Picatrix)
2.スーパーアイドルジビエーズ!(ジビエーズ)
✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

「スーパーアイドルジビエーズ!」のコールを楽しんで欲しい!という思いでう・さ・ぎ!さ・え・い!をしっかりコールさせていただきました!

記念ライブに呼んでいただけて本当に光栄でした!
開催中はステージ上空のお月様の中からステージを見ていたのですが、ゲストの皆さんのエネルギーに溢れたパフォーマンスとスタッフさんの熱量がすごくて胸が高鳴る思いでした。お祝いっていいよね! ジビエーズの活躍が今後も見逃せない!(∩´∀`)∩

まとめ

10~11月は怒涛の作業量でした…
シフト自由な仕事してるから半月自主制作に充ててみたけど、
集中して進める必要があると、座りっぱなしで体痛くなる
(あと何小節その日中に詰めたほうがいいって時がな…)

適度にバイトしつつ曲作って、追い込みにまとめてお休みとるのがいいのかなと思いました。

11月末からお仕事時間が変わって朝起きる生活になったんだけど、一日にかけられるパワーが全然違うね!昼起き自分には合ってなかったみたい!

11月以降は一旦リクエストたくさん頂いてたアレンジ曲とかセルフカバーを進めて、
SweetsMeetsDecorationフル版の絵コンテゆっくり考えようかなと思います。ではまた次回!

乾燥する日は加湿器とアロマがいいぞ~!

記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix