見出し画像

10月まとめ オリ曲歌録り中!Litlinkで配信先をまとめてみる&FNFの自キャラアニメーション出来た!OpenUTAUが便利! など

おはピカ~! ゆめかわサイバー作曲家のPicatrixです!
暑くて未だに半袖に薄手羽織です(;・∀・)アキハドコ?
10月の作業をまとめたよ!

オリジナル曲 Voとハモリ録ってます🎤🍰(SweetsMeetsDecoration)

オリ曲はボーカル調整中!
自分の出せる実用的なかわいいトーンを探るべく録りながら試行錯誤してます。
でも思いっきり可愛い甲高い声で録ったら曲から浮いてメインで使えなかったので中間を探る必要がありそう…

可愛い曲はハスキーな成分多めがいいのかな?🤔オクガフカイ

SNSとサブスク配信先の今後を考える

Litlinkを使って配信先をまとめてみる

サブスク配信先が複数にまたがりそうなので、
Litlinkでまとめリンクを作ってみました。

ホームページ作成は過去に何度かやっていて更新大変すぎて心が折れるのを体験してるのでこうして手軽にリンク先が作れるサービスありがたいです…!!

先行きが不安なXと固定ポストについて

litlinkを載せるにはXの固定ポストを更新する必要があるんだけど、プレミアム実装前に作ったカルーセルツイートに複数の動画載せてるので新曲発表時は課金しないといけないかも…
でも今の方針には賛同出来ないので課金するの嫌だなぁ…😢

X。広告の載ったポストがエグい凄惨な話が多くておすすめTL見てられなくて…でもDIYやゲームのサブアカでは酷いものは流れて来ないので、企業や趣味で見る専の人はなかなかfediverseに来ないのもわかる。移る必要性を感じてないんだろうなと。

正直プレミアム課金の分Misskeyにお金入れたいです。

ボカロや合成音声OKな配信先 BIGUP

そしてサブスク配信先、今後はボカロや東北三姉妹等ボイロも対応もできて無料で配信できるBIGUPにしようかなと思ってます。

ただ、アルバムに複数のボカロを登録出来ないのが惜しいね…「おれの考えたさいきょうの合成音声アルバム」の夢が…😭

複数楽曲を登録する時に、各トラックから合成音声キャラクター名が選べました!合成音声込のアルバム作れそうです。

VOCALOIDは名前を出さない使用(キャラクター利用をしない)ならそのまま配信できるんだけどそれだと寂しいしね…

音ゲー「Friday Night Funkin'」
まずは自キャラアニメーションと
BF君のハモリから作る

FNF用に自キャラのアニメーションがひとまず出来た!
8等身くらいでベジェイラスト描くのほんっとうに久々です。
いや、初めてかもしれない。可愛く出来て嬉しい。
杖を投げたり振るモーションもつけたよ!

プレイヤーのBF君のメロディも既存曲に打ち込んでいってます!
有志の方(apleさんとgenoxさん)がBF君のUTAU音源を制作されていてとてもありがたい…
UTAUを使うのは高校の時以来なのですが、今ではOpenUTAU等強力な調整ツールがあってもすごく使いやすいです…

OpenUTAUが気になる方はこちらのさにのんさんの解説記事がオススメです!

誕生日&VTuber5周年!
表情と髪色アップデート!

VTuber活動5周年、楽曲はタイミングが合わないので他で何かしたいなぁと思って進めてたモデルの表情アプデと髪色2色解禁が間に合いました!
ハロウィンコスの表情見て?…不敵な笑み最高…

そして32歳の誕生日を迎えました!
先日夫と友人と3人でお食事してきたのですが、
二十代のときは深く考えずガムシャラに働いてたけど、スキルアップしたりできる限り負担が無いようにお金の周り良くしていきたいねって話をしました。

自分に合った方法は作品を沢山作って、使ってもらったり買ってもらったりすることだと思うので、その為に販路拡大頑張っていきたい!

来年の目標だね!

今月のまとめ

バイト多めに入れてたので時間があっという間でした…
11月はもう少し余力が欲しいので日程うまく調整していきたいです。

モデルの更新がひと段落したし、MV作るときの表情は安心だね!
楽曲最優先にして頑張っていこうとおもいます!

と言いつつもファンタシースターの動画part2今月出したいなぁ~🤔
ではまた次回!

高解像度コーナー
「ハロウィン🍷ヴァンパイア衣装」

VRoidStudioプリセットのヴァンパイア衣装
目の色は違和感ない程度に下半分赤くしました!

記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix