見出し画像

9月のまとめ 曲完成!!→MV製作中。絵コンテ書いてます。MusicVket入稿!お仕事曲公開!(VTuberさんのテーマ)等

おはピカ~★
ゆめかわサイバー作曲家のPicatrix(ぴかとりくす)です
今回は制作と発表と進捗の話になります。

MusicVket3 入稿しました


バーチャル会場で視聴できる楽曲は、スタードロップがやってくるの
・初音ミクバージョン
・Picatrixのボーカルバージョン になります。

今回からミクさんをボーカルとして歌っていただくにあたって

・どうすればできるだけ自然に聞こえるのか
・どうしたら可愛い声で低いトーン歌えるのか
試行錯誤していたんですけど、色々試して正解が見つかったように思います。

StreamDeck使うか悩みましたが、結局TouchPortal導入しました。

自宅で石版となっているipadminiがあります。
twomanでPCに繋いでサブモニターにしていました。

ただ、動作が結構不安定になることがあり
(アプリケーションの問題ではなくパソコンで色々立ち上げてるせいかと思います)
iPadminiは画面が小さいのでサブモニターにすると少々物足りないです。

今後机が広くなって大きいモニターが置けるようになるので、
Pad mini はStreamDeck的なことが出来るTouchportalでショートカットボタンにしました。(ツイート内で便利な部分を解説しています)

DTMやBlenderを使うときにショートカットが多すぎて毎回おさらいして数分かかるので、これの導入で制作速度が上がりそうです!!

お仕事曲が公開されました(VTuberさんのテーマ曲)

元消防士系Vtuber 朝霧侑志さんのテーマ曲です。
トランス系の切なくて情熱的なかっこいい曲になっています!

アルバムの進捗コーナー 曲が完成しました!

曲が完成しました!(ホントに完成しました)
スタードロップがやってくる、以前よりもかなり豪華なサウンドになっています

MV公開と同時にカラオケmp3ともう一つデータを配布予定です。
アルバムより先行して配布になるのと、規約緩めで色々使いやすくなっています。)

MVの絵コンテGIF(途中)貼ります
(途中で静止している棒人間のところは…まだ考え中です!)

画像1


(いつも曲を書きながら同時に映像も考えてます)

さいごに

アルバムとは別に制作を進めてるものがあります。
ミックスまで完了してるので何ヶ月も先にはならないかな?と思ってます。唐突に公開されるかもしれない。

まだまだ寒暖の差が厳しいなと思うこのごろです。
家でノースリーブ着たかと思えば凍えながら着る毛布にくるまる日もあり…
みなさんお体専一にお過ごしくださいね!

それではまた次回!

記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix