見出し画像

PR【Sunny Side】もっと早く頼めばよかった!の声、多数!働くママ・パパを全力でサポートするシッターサービス

産前産後も安心して子育てしたいと考えているママ・パパとシッターさんを繋ぐ場を提供するシッターサービスの中でも、ご家庭に寄り添う形を重視しているのが「Sunny Side(サニーサイド)」。

家庭環境に配慮した人選から365日24時間のサポート体制まで、細やかなおもてなしが口コミとして広がっているようですが、実際に申し込むとなると不安はつきものですよね。シッターサービスのメリットや、どういった場面で活用できるのか、Sunny Side ベビーシッターサービスBS事業部・オペレーション統括マネージャーの桑野咲紀さんに詳しいお話をお聞きしました。

Sunny Sideが得意とするサービスは、0~12歳のお子さまのお世話をはじめとする産前産後のママのお手伝い。授乳おむつ替えや食事・入浴の補助といった身の回りのサポート、保育園・幼稚園・学校・習い事の送迎、自宅近くのお散歩・公園遊びなど、家族のライフスタイルに寄り添うシッターサービスを提供しています。

特にママから喜ばれるのが、急な依頼に対して、できる限り最大限に対応してくれる点。忙しい日々の中で、「本当に困った!」とママが思った時にサポートできる体制を整えています。1家庭に1人コーディネーターが付き、ママの気持ちや要望をしっかりくみ取った上で数名のシッターさんを紹介してくれるので、初めてシッターサービスを利用される方でも安心してお願いができます。

Sunny Sideの強みって?

さまざまなシッターサービスがある中でSunny Sideが強みとするのは、365日24時間のサポート。シッティング前日・当日でも緊急相談ができます。
そんなSunny Sideで活躍するシッターさんの多くは、子育て経験あり!ちょっとした育児相談も自身の経験を活かしたアドバイスができるので、初めて子育てをされるご家庭からも好評ですと桑野さん。どんなシッターさんがサポートしてくれるのか、ポイントをまとめてみました。

◾️子育て経験を活かしたアドバイス

SunnySide のシッターさんは、20-60代と広い世代で活躍していますが、最も活躍しているのは子育て経験を持つ40-60代の女性。ご家族のライフスタイルを把握した上でシッターさんとマッチングするので「頼りになる」「気が合う」という声も多いそうです。

◾️1対1でお子さまに寄り添う姿勢

家族に寄り添った対応ができる温かい人柄のシッターがお伺いするので、初めて会うお子さまも自然と笑顔を見せてくれることがほとんど。ママ・パパが安心・安全を感じられる、ほどよい距離感をキープしながら対応してくれます。

◾️明るく元気な人柄

担当するシッターさんは、ママの不安を吹き飛ばしてくれる太陽のように明るくて愛情に溢れた方ばかり。SunnySideという名の由来も、陽だまりの中でお子さまが笑っているような、暖かい環境ですくすく育ってほしいという願いが込められているそうです。

◾️保育士・認定ベビーシッターの資格保有

保育士資格・認定ベビーシッターなどの資格を保有するシッターが多く在籍しているのもSunny Sideの強み。徹底した研修・サポートに力を入れているため、サービス開始から今までの間、シッティング中のトラブルはゼロ。シッティングを行う中で、お子さまのケガやご自宅内の物損といった、万が一の事故に備えて保険に加入をしています。

◾️プラスαの対応

シッターさんにお願いする時間は、有意義な時間であってほしいという思いが強いのもSunny Sideの特徴。ピアノ教室に通われているお子さまなら、ピアノの経験があるシッターさん、学校や塾に通われているなら宿題を見てあげられるシッターさん…と、ママ・パパが求めることとシッターさんの特技をマッチングさせる対応にも力を入れています。

こんなプランが人気!共働き家族の使い方

各ご家庭によってシッターサービスの使い方はさまざまですが、小さなお子さまがいる共働きのママ・パパに人気のプランについて聞いてみました。効率よくシッターサービスを活用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

使い方1:共働きのあるある悩みに

共働きの場合、仕事が忙しくて保育園・幼稚園に迎えが間に合わない…ということもしばしば。そんなとき、頼りになるのがシッターさんの存在です。例えばSunny Sideで人気のあるシッター利用は、16:00〜18:00、15:00-17:00と、まさに「お迎え」の時間帯。シッターさんがお子さまの幼稚園・保育園までお迎えに行き、ママ・パパが帰ってくるまでお子さまの面倒を見てあげるというパターンです。ママは家にいるけど、お子さまが多いご家庭であれば、ママがおうちで下の子の面倒を見ている間にシッターさんが上の子のお迎えに行くパターンも人気だそうです。どちらも2時間くらいの利用で割引券などを併用すると平均の費用は5,000円ほど。日常の困ったを心地よく解決してくれます。
※割引券は「すくすくえいど」「えらべる倶楽部」の2種類をご利用頂けます。

使い方2:ママの息抜きに

「ママ友とランチを楽しみたい」「お友達のお子さまも一緒にシッティング」という時に便利なのが「おともだちプラン」。3〜5歳のお子さまを2名、2〜3時間預かるプランをチェック。預かるお子さまの人数や曜日によってシッターの派遣人数を調整してくれます。

使い方3:家事の効率アップに

シッターサービスに慣れてきた方なら、オプションサービスを利用してみるのも◎。掃除や洗濯・買い物代行や調理など、優先順位を伺いながら予約時間内に対応してくれます。2歳以上のお子さまが複数いるご家庭であれば、兄弟・姉妹オプションを使って利用料金の半額で利用するのも人気です。

ママ・パパとシッターさんがマッチングできたら、基本的には同じシッターさんがリピート。「この人なら安心!」「今日はラクができる!」と、ママの心を整えてあげるのも私たちの大切な役目です、と桑野さんも笑顔で語ってくれました。

「もっと早く頼めばよかった!」とリアルなママたちの声に支えられてきたSunny Side。働くママ・パパをしっかりサポートしてくれるシッターサービスに興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

>> 【東京湾岸エリア取材記事】2022年春の生活支援サービス特集

Sunny Side (運営会社:アダプト株式会社)
陽だまりのような温かい環境の中で働くパパ・ママを全力でサポートし、笑顔溢れる家庭を共に作っていきます。
また私たちはベビーシッター文化を広め、豊かな育児ができる社会と子供の笑顔が広がる社会を目指し、”人”に寄り添い、”人”をサポートする社会の実現を目指します。

住所:東京都中央区日本橋兜町 日本橋兜町シティビル2F
電話:03-6661-2424
時間:9:30〜18:00(平日)
メール:info@sunny-side.com