見出し画像

データが消えてもうダメだと思ってもブラウザ履歴が救う

先週のとある日の午後体調がすこぶる悪い中、ブラウザベースのEvernoteに4時間半作業した内容を書き込んでいた。

しかし、Evernoteを閉じるときにおかしい所業をしていて、時間もなかったので、PCを閉じずにスリープ状態にして一旦作業終わった。

悲劇なのは4時間半作業した内容が上書きされていなかったことだった。 4時間半の内容全てが。なかったことに。

頭の中に残ってはいるが、作業した内容をベースに コンテンツを作ろうとしていたので、文字に書いていないともう一度やり直しになる。心をへし折られた。

Evernoteのことが嫌いになりそうになった。いくら私が旧プランで月額260円以内で使えているからといっても4時間半の作業内容を1つも更新しないとはあんまりではないかと。体調が悪かったのに必死でやった内容だったのだ。

ふと、もしやと思いつきブラウザで該当日の履歴を見ると、自分の調べた ウェブサイトが全て残っていた!

自分の参照したウェブサイトさえわかれば、最初から調べるのではなく、その履歴を順繰りにたどっていって必要とする情報を再度テキストベースにすることができる。自分の所業が検索履歴に残っていて良かったです。捨てる神あれば拾う神あり。何とかなると思ってよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?