見出し画像

#もめんレギュF練習会 初手テラスカミエルフ構築

ポケモン対戦Vtuberの桜ノ宮ぴあのです。
こちらのレギュF練習会に参加させて貰った時の構築です!

エルフーンは剣盾の初手ダイマ構築の詰め筋でお世話になったので、SVでも似た動きが出来ないかな?と思って構築を組みました。
huyunoさんの↓の記事を当時めっちゃ参考にしていました。

初手テラスの対面構築で嘴飛行テラバカイリューor暁ガチグマで数的有利取ってブーストエナジーのハバタクカミと襷エルフーンで詰める構築です。
炎2体の圧力で鋼(特にサーフゴー)と草の選出を抑制して飛行テラバカイリューと襷エルフーンを通しやすくする狙いで、S11最終94位のブロGさんの構築を参考にしました!

レギュF新解禁のポケモンもっと入れたかったけど、結局エルフーンだけになりました。エルフーン以外はレギュFについてこれなかったのです…

最初はエルフーンは毒菱と相性いいと思ったのでガチグマの枠がチョッキ草テラスキラフロルだったけど、サーフゴー誘うのでボツ。

あとは電気テラス風船ライコとかも面白そうでしたが、地面枠がないと炎に耐性ある鋼(ヒードランとか)に圧力かからない&電気タイプにカイリューが弱いので、対面性能の高い混乱木の実の暁月ガチグマを採用しました。
毒テラスはエルフーンの苦手な毒菱回収も兼ねてます。(型は襷CSも考えていたけど襷はエルフーンが持ってた…)

今回の練習会だとカバドリュが多くてきつかったのと、
構築的に再戦に弱いのが仲間大会だと微妙だったかもしれない。
でも毒菱ドクガと合わせても面白そうだし、もう少しに煮詰めればランクマでも結構やれそう!(カバドリュは終盤には消えてそうだし…)
エルフーンもいっぱい出せて活躍してくれたのでとっても楽しかったです!

もめんちゃん、いつも楽しい仲間大会の主催&対戦ありがとうございました!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

↑↑↑チャンネル登録はこちら↑↑↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?