見出し画像

人間のこと〜2023〜


もう恒例のこの分野日記の時期かぁ!

は、早い…と思いながらも、

なんとかまた一年頑張ったなぁとホッともする。笑

ではでは今年を振り返ります〜



今年はね、人前で演奏する機会をいただけたのが大変嬉しかった!

望んでも、こればっかりは分からん事だから

声をかけてくれた友人に、大大感謝であります。

別に仕事を持ってる以上、なかなか自分からは動けなかったんですが

友人がいてくれるなら、頑張れば出来るかも…!

と、気合を入れてやらせていただきました。

化粧なんかもあまりにやらな過ぎて

マスカラ…どこにあったっけ?みたいな感じでしたが笑

本番に向き合う姿勢とか気持ちを

少しでも思い出せて、感じる事が出来た事は

本当に本当に大きかった。ありがとうございました。


ただまぁ、コロナ初の音楽と司書業の両立は

来年の課題であります。

一度、両立をやめていたのもあったし

今の図書館で働き始めて、初めて気持ちを作った本番。

走っている時は大丈夫なんです。

問題はその後。

何か終わるごとに一息つかなきゃ進めない、この性格。

一息ついてしまうと、違和感に気がついちゃって

一人暮らしだから、自分と真正面から向き合ってしまうので

あれ?おかしくない?って気付いたら最後、

ズルズルと体調を崩すんですねぇ。

気付かなきゃ大丈夫なんですよ、多分。

あまりに思い切り受け止めてしまうので

大丈夫大丈夫!!が

え、ほんと、大丈夫?みたいな声が大きくなって

自分が自分に負ける。

前からですが気の緩みに甘いんですよ、私は。悔

なので、飛躍したようで、課題の残る一年でしたね。


やらなきゃいいじゃん。は、ごもっとも。

でもね、ダメなんです、やりたいんです。

好奇心なのか、はたまた執着なのか、

うずうずしちゃう。

やれるのにやらない、は後悔が大きいから

体調を崩したとしても、やりたい。

一度きりの人生、後悔は嫌なのです。

…いやそれで、人に迷惑掛けてるんですがね苦笑

何にも変えられないものがあるのは、
凄く有難い事だから

転んでも、転んでも、

一生、両立と向き合っていくんでしょう、私は。

周りの皆さん、すみません!と思いながら

真剣に、真面目に、

失敗を繰り返していきます。

学んでいる…つもりなんです、これでも。

いやぁ〜面倒くさい性格ですほんとに!笑


後は、祖母二人と両親の事も

この一年は気にかかってまして。

人の命とか、生きるという事を

強く意識した一年でした。

片方の祖母がリウマチで両手が使えなくなり

今年、認知症の初期症状が見え始めました。

それでも祖母は、必至に家から離れようとしなくて

母達姉妹三人は入れ替わり立ち替わり、

富山を行ったり来たりで

ヘルパーさん達とも話しながら

頑張っていました。

クリスマスの日に無理矢理数日
施設に連れて行ったそうですが…
あんな温厚な祖母なのに、
ヘルパーさん達にも暴言を吐きまくったそう。

お世話をされるという立場が、惨めで嫌なんだろうと。

その気持ちは凄く分かる。けど、今の状況じゃ一人は危ない。から、説得し続ける!と母は言ってました。

父方の方は、一度夜中に倒れたと聞いて

驚いた事もあったけれども

なんとか持ち直して

先日、年末の挨拶に行ったら

泣きながら笑顔で迎えてくれました。

耳はかなり遠くなっていますが

健康診断の書類も自ら読んで

理解して

「もう車椅子生活で、歩けるようになるわけでもないし。いらないわ、こんなにお金払わないでいいわよ」

と、普通に回答してて

105歳、恐るべし!と、皆で笑えた事に感謝です。

「良い人見つかった?なんで結婚しないの?

両親の事気にしてるの?気遣ってるんでしょ。

私達はね、もうね、いいのよ。

あなたは未来をね、見なきゃ。未来を!

楽しい事をね、沢山探すのよ。

苦しい事も、なんで私が…って思うほど厳しいのに

やらなきゃいけない事は沢山あるけどもね、

それもやって、それで、楽しい事をするの。

楽しい事、探せば沢山あるからね」

と、私の手を握りながら

真面目に話す105歳の祖母に

周りは笑っていたし、私も笑っていたけども

内心、少し泣きたくなりました。

何も相談してないのに、見透かされてるなぁと。

あ、結婚については両親関係なく、
ただただ、自分に魅力と自信がないだけです。←

いやほんとうに、よく喋れるなぁと。

嘘じゃないんだよ、ほんとによく喋るのよ。

100歳超えると超能力使えるようになるのかもしれん!笑

あ、クリスマスには娘サンタより両親へ暖パンをプレゼントしました。

「ちょっと!おとーさーん!ウチにサンタが来たよー!」

と、二人して暖パン穿きながら笑ってくれたので

娘としては大満足。
二人共よくがんばりました!花丸!!

…因みに娘はケーキとカニをいただきました。
金額の差…!笑


体調崩した後は、

なんだか色々な人達に遊ぼ〜と声をかけてもらえて

余裕が無くて、
お互い落ち着いたらね〜と後回しにしていた分、

今まで苦楽を共にしてきた職場仲間や音大仲間、

それに幼馴染や親友まで一気に会えて

なんだか人生を振り返ってるようで面白くて

思い切り笑って、楽しい時間を過ごしました。

それぞれの悩みや愚痴を打ち明けながら

気にしいで考え過ぎる私をよく知っている皆なので

「いいのよそんなのほっとけばー!アンナが気にしてもしなくても、結果は同じよ!笑」

とか

「ん?その体調崩す過程、知ってるぞ!おい!だから休み無くすなってば!笑」

と、元上司から怒られたり。笑

私は変わらないなぁ。学ばないというか。

そこがいいのよ〜と皆言ってくれるがしかし。

今年はやはり、少し反省です。

焼き鳥の串入れを見て、

"これでなんか飲むの?"

とシラフで聞いた35歳。それは私。

いや、うーん…
やっぱりさぁ、みんな爆笑してくれるけどもさぁ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?