Sawako's Day さわこの1日

子供をもつ親から少なからず教育について考えると思います。うちの教育方針的に別に東大いってほしい!とかまではないんですが、あまり成績で悩んでほしくないな、という親心あり。そしてなによりいまの子供たちは私たちの時代にくらべてより英語が必要になってくるのでは、と思うのです。ちなみにさーたんとのっぺの父は英語は...。私は英語は嫌いではないものの、挨拶程度しかできません。

なので幼児教育、とまではいかないものの英語は早いうちからふれさせたいとECCの短期学習にいったりしたのですが...近くの教室だとやらせたいコースがない、かといって遠くの教室は晴れてるときはいいものの雨の日の交通手段がない(ペーパーなもんで)。ということで色々自宅でできる英語教材をしらべたところ「さわこの1日」にたどりつきました。

「さわこの1日」は幼児教育で話題になりなんどもメディアでも紹介されているしちだ教育研究所から出版されているものです。さわこちゃんという2歳の女の子が主人公で三枚のCDと、3冊のテキスト、おうちの方のてびきがセットになっています。お値段11000円とお求め易い価格になってます(それでもかなり悩みましたが😂)勉強の流れとしては0~1歳はCDかけ流し→CDと一緒にテキストはをみる。2~6歳はCDかけ流し→CDと一緒にテキストをみる→CDをきいたあとテキストをみて自分で英会話文を言えるか確認をする、となっています。とりあえずかけながすだけでもいいかな、一万円だったらちょうど楽天のポイントたまったし、ということで楽天で購入しました。

現在こちらのCDを購入して3ヶ月くらいになるのですが...うちの子たちは結構楽しくきいており朝おきると「さわちゃんかけてー」といってきます。なのでとりあえずうちは朝ごはん・幼稚園帰宅後のおやつの時間・夕御飯のときにかけながしてます。それは3ヶ月たったいまも継続してできているのですが...問題も多々あり求めた結果がでているか、というと微妙です。

はーたんの場合→英語だけのCDより日本語込みのほうを聞きたがる。テキストみながら聞いていると集中できずCDできいているのとは違うページをみたがる。CDと一緒にしゃべってるときもあるが基本テキストをみないのでなにをいってるかわかってない

のっぺの場合→そもそもテキストをみない。ひたすらごはんに集中しながら聞き流しているだけ

テキストみて自分で英会話文いえるかなんて確認できません。テキストじゃなくてフラッシュカードみたいなのがよかったなー(自分でコピーしつくればいいんでしょうけどね)...テキストだと漫画みたいに見開きで12個のシーンがかかれているのでピンポイントでCDと同じところをみてくれないんですよ。

とりあえずうちでは聞き流しだけは続けたいと思います。またなにか効果があれば報告しまーす。

ちなみに親目線からみて気になることは、いい教材なのでしょうけど、CDケースが厚紙にはいっているので破れやすい。1枚のCDに、ノーマルスピードと倍速のがはいっているのですが、倍速は6歳までは聞かせる必要がないとのこと。でもそうすると1枚に7分くらいしか聞かせるとこないんですよ。わざわざ始めのトラックにもどしたりCDを入れ換えたりが面倒...ということでうちではノーマルスピードのものをまとめてCDに焼き直しました。それでもあわせて21分。(1ヶ月目パート1、2ヶ月目パート2と進めていくことが推奨されているのでうちの使い方は正しくありません)大好きなさわちゃんでも子供たちは飽きたりしてしまうこともあります。あとはおばあちゃんとお友達の声が一緒なので子供たちはなんでおばあちゃんがお友達になってるの?と疑問をもつことも。安い、とはいってもそれなりの金額なので声優かえて、とはいわないけど、せめて声色かえてほしかったー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?