見出し画像

リアルレッスンをしました

一時帰国を利用してリアルレッスン

先日、埼玉県のあるピアノ教室にお邪魔して、リアルのフォルマシオン・ミュジカルのレッスンをしてきました。
小学校1年生から3年生までの5人の生徒さんたち、ピアノ学習歴もさまざまでしたが楽しくレッスンができました。

内容はマーラーの交響曲

小学校1年生でもマーラーの交響曲を聴かせて活動ができます。みんながよく知っている子供向けの歌を歌ったり、フランスの子供の歌を歌ったりしつつ楽典の勉強をして、楽曲の聴き分けをしてと、1時間半、盛りだくさんの活動をしました。
最初は「よくわからないなぁ」という顔つきだった生徒さんたちが、次第にレッスンに引き込まれてきて、最後には生き生きとした表情でアクティビティーに参加している様子を見て、やって良かったと思いました。

リアルだからこそできること

それはみんなで一緒に歌う、合奏するということです。
今はシンクルームというアプリでオンラインでも合奏ができなくはないのですが、息遣いを隣で感じつつ一緒に演奏するというのは、全員が同じ部屋でやらないと無理です。今回はリアルレッスンということでその醍醐味を感じつつレッスンをさせていただきました。
生徒さんたち、フォルマシオン・ミュジカルは初めて、グループレッスンも初めてだったそうですが、最後にはみんな仲良くなっていました。
音楽を通じて学年を超えて仲良くなれるいい機会でもあったようです。

リアルレッスン、お受けします

今年の夏は無理ですが、来年以降、リアルでフォルマシオン・ミュジカルのグループレッスンをお引き受けします。
時期が来たら募集しますのでお楽しみに。

Kindle出版いたします

7月26日にKindle

新感覚の音楽教育法『フォルマシオン・ミュジカル』が教えられる3つの鍵!: ~ソルフェージュ発祥の国からのメッセージ~

を出版いたします。

発売前日と当日に、メルマガでお知らせをします。
こちらのリンクからメルマガにご登録いただけますと、間違いなくお知らせを受け取っていただけます。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?