アップライトピアノがやってきた

前回の続き

さて、ついにうちにアップライトピアノがやってきた。
5/17のことである。
(実は前回の記事を投稿した時にはまだ来てなかったのだ)

私はこのために、有休を取った。
搬入が夕方くらいの予定だったので、午前中はPSYCHO-PASS劇場版観に行ったりして有意義に過ごした。
(唐突に出てくるアニメの話)

運送費は税込4万4千円。
ネットで調べた相場より少し高くついてしまったが、ピアノの運送というのは実に大変なものらしいので(実際見ててもそう思った)、それくらいするのは当然だな、という感じ。

私は、この4万4千円で賭けに出た。

そう、賭けに出たのだ。

なんせ、取引き前に現物確認をしていない。
相手方が県外にお住まいだったため、パッと行ける距離ではなかったのだ。

もし届いたピアノに何か不具合があったら……高額な修理が必要だったら……タダほど高いものはないとも言うし……そもそもなんでその人は高価なアップライトピアノをタダであげようとしてるんだろう?と、不安になったりもした。
でも、中古だったとしても4万4千円でアップライトピアノは買えない(と思う)し、電子機器ではないのだから大丈夫じゃなかろうか、と踏み切ったのである。

実際やってきたピアノは音が出ないなどの不具合もなく、あの時思い切ってみてとても良かったと思う。

娘にはピアノが来るまで内緒にしてたので、大喜びでした!
いつもより頑張って練習してたので、その調子で頼むぜ〜!

私も練習してみたが、やはり3万円の電子ピアノ(まだ言う)とは全然違うなぁと思った。
1回目のレッスンで確認できなかった鍵盤をただ押した時の音と、指を落とした時の音も聴き比べてみたんだけど、素人の私からしても違うことが分かる。
(指を落とすが正しくできてるかは確証がないが……)
それくらい繊細な楽器だということを改めて認識させられました。

これからたくさん練習するぞ〜!

業者の方によると運搬によって音が狂ってるとのことだったが、当然私には何がどう狂ってるのか全く分からないので、練習する分には何も問題なし(笑)
調律を後日お願いしているので、調律の様子も記事にできたらなぁと思います。

譲ってくださった方に感謝いっぱいです。
大切に使わせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?