見出し画像

電子ピアノを買い替えた

ピアノを始めてから、たびたびKORGのB2Nではタッチも音も物足りないと思うことがあった。が、夜の練習用だし、そもそもそこまで達者に弾けるわけでもない。これ以上贅沢言ってもね。

なんて考えていたところで、ある日突然事件が起きた。

猫がスピーカーを破壊したのである。

スピーカーの上に高所から着地したのか、高所に飛び移るために踏み台したのか分からないが、がっつり爪で傷つけただろう跡があった。

電源を入れてみると、「ジーーー」という異音。
スピーカーやヘッドホンを繋げば大丈夫だが、そのままの状態では電子ピアノとして致命的な状態である。

ちょうどこの頃、臨時収入が入ったこともあり、もう少しちゃんとした電子ピアノを買うことにした。

私が求める電子ピアノの条件
・猫に破壊されない形状であること(一番大事)
・ハンマーアクションが搭載されていること
・10万円以下であること
・据え置き型であること
・できれば椅子もほしい

という条件で探してみると、候補はそう多くなく、下記の2点に絞って考えることにした。


今はこの二つで結構な価格差があるが、私が迷ってた時はカワイのKDP120は78,000円だった。

カワイとローランド、どちらにするかは結構悩んだ。
実店舗で指弾するのが一番いいのだろうが、なんせKDP120はネット限定モデルである。実店舗には置いてない。というか、色々な電子ピアノを指弾できるようなお店は、近くにはない。

というわけで、こういう時のための(?)YouTubeである。

なんと、この二つで聴き比べ動画を出している人がいた。
海外の方の動画だったが、YouTubeは日本語に翻訳して字幕をつけてくれる機能があるので困らない。なんて便利な時代なのだろう。

タッチについては動画では分からないので、レビューを読み漁ったが、結局よく分からないので、音が好きな方にしよう、ということで、カワイのKDP120に決めた。

弾いてみた感じ、タッチがピアノの先生のところにあるグランドピアノに近いな、と思った。
うちにあるアップライトが極端に重いのかもしれないが、それよりは随分と軽い。と言っても、KORG B2Nのようにスカスカと軽すぎることもなく、ちゃんとハンマーが弦を叩いているような感じが再現されていると思う。

音も綺麗なのだが、打鍵音はうるさめ。
これはまぁ、どの電子ピアノでもある程度は仕方ないみたいだし、自分がまだ上手くコントロールできる技量を持ち合わせていないというのもあるが、寝ている子供が起きることはないので、総合的に見て満足度は高い。

簡単な機器をスマホに繋いで録音もできるので、今度電子ピアノで録音したものを上げてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?