見出し画像

ピアノレッスンノート

先生に指摘されたことを記録しておく

ハノン

私の場合は左手を意識するとスケールは大体手がとちらないっぽい
手だけではなく身体も持っていかないと苦しそうだし指だけ焦って滑っていくので足を開いてうまく体重移動をする
一度やっているのでどんどん進めてとにかく指を慣らしていく方針をとるみたいです

ツェルニー

右手の小指からスタートする1番
スナップを効かせてフォルテが滑らかに出るように
レラファミレラファミ〜のところは最初のレを意識して全部ガチャガチャ鳴らさない

ハイドンソナタ

覚えてなかっただけと信じたいけど
黒鍵を使ったオクターブ(真ん中のレの♯と高いレの♯のようなところ)を4番の指で弾くって知らなかった・・・(子供の頃の先生ごめんなさい)
これをすると連続したオクターブのスラーがついているところも滑らかに弾けるんだー
3連符は相変わらずガチャガチャなるので意識を飛ばさないあと力まないフォルテでも最初の音だけ強調して全部うるさく鳴らさない
大好きな出だしのところだけ軽やかに弾くとあとがしんどいので平静を保つ
アダージョの前はもう少し手前からゆっくりしないと急にゆっくりすると変

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?