見出し画像

【全文無料】ドガスダイナ備忘録

みなさんこんにちは。ピアニストです。

普段は名古屋を中心に活動しています。

二度目の投稿になります。暇なので書きました。

今回Dレギュレーションになってから触っていたドガスダイナについて書いていこうと思います。 公式大会や自主大会などでは戦績を残してないので細かくは書きません。通勤の電車で読む新聞くらいの感覚で見てください。     

画像1

今回、自分がシティリーグs5で使用したドガスダイナです。ガラルマタドガスの妨害性を生かしかつ、ムゲンダイナのパワーで押し切る動きを最大限に出すよう意識しました。ここから各カードの採用理由について触れていきます。

ポケモン 21枚               

ムゲンダイナV 4枚
メインアタッカーの下部分。スタートしたいのと、HP220のミュウに対して少し抗う耐久性を持ってる。盤面に多く出したい為、4枚採用。 

ムゲンダイナVMAX   3枚
このデッキのメインアタッカー。HP340という他のポケモンに比べて10〜30ほど多く、少ないエネルギーで火力を出せるお手軽ポケモン。各対面2体くらいしか出さない為3枚での採用。

クロバットV 4枚
問答無用で4枚採用。

ガラルマタドガス 3枚
特性ロック担当。バケモン。技も強い。ドレッドエンドより技宣言してる。HP130がダブルターボパワーエッジを耐えたり、テンタクルも4枚要求させるとこも良い。多分のこいつでまたデッキ作ると思う。

ドガース 3枚
ガラルマタドガスの進化前、後手から進化できるのでかくせいにしましょう。たまに、ひるがえすで倒される時があるので対面には気をつけよう。

レパルダスV 1枚
道具破壊担当。主にアルセウス系統のおまもり、こだわりベルト、ふうせんなどを破壊する。ボールで道具を割れるのはやっぱ強い。スタートで出てしまったトラウマがあるせいで一時期抜いていた時期がありましたが、必要な場面が多かった為1枚採用。

ガラルファイヤーV 1枚
エネサルベージ&アタッカー。主にエネルギー付け替えと一緒に使い他のポケモンにエネを供給する役割。フュージョン対面ではサイド落ちしてるかしてないかで大分立ち回りが変わります。本当は2枚入れたかった。

ガラルジグザグマ 2枚
痒いところに10点乗せる担当。大体アルセウスVSTARに乗せてる。たまにマーイーカとメッソンにも乗せてる。フュージョン対面のあなぬけのひもケアできるように2枚採用。

グッズ 16枚

クイックボール 4枚
ポケモン大体サーチしたいので4枚、6枚くらい入れたい。

ハイパーボール 4枚
ポケモン大体サーチしたいのでpart2。Aレギュ触ってないからコストをめっちゃ考える。5枚入れたい。

あなぬけのひも 2枚
いれかえ札兼相手をロックするため用、対面の出てくるポケモンによってダイナで殴るか、ドガスでロックするか決めれるので強い。いれかえとの枚数は個々の気分でも良い。

ポケモンいれかえ 1枚
ハイド悪エネルギーがあるのでそんなに必要ないが、対面のボスの司令などで縛られた時に欲しい為1枚採用。

エネルギーつけかえ 2枚
フュージョン対面を意識した際ガラルファイヤーと同時に1番意識すべきカード。このカードを引くために博士の研究でリソースを捨てまくっても構わないってくらい必要な時が多い。不必要な時はハイパーボールのコストにしてくれ。2枚採用。

うねりの扇 1枚
アルセウス系統のダブルターボ、フュージョン対面のフュージョンエネルギー、ミラーのハイド悪、いちげき、れんげきエネなど腐る対面がないカード強い。本当は2枚入れたかった。

おおきなおまもり 1枚
直前で採用したカード。アルセウスバレットにガラルサンダーが多く採用されており、強襲された時のリカバーが、場合によって難しいのでケアの為1枚採用。ムゲンダイナVMAXにつけるとれんげきウーラオスのベルトしっぷうづきまで耐えるのは偉い。

こだわりベルト 1枚
火力保管用道具。雪道、崩れたスタジアム等張られた場合でも最低限のダメージを出せるように採用。たまにガラルファイヤーにつけて殴ることもある。

サポート 10枚

博士の研究 4枚
最強のドローソース。序盤に進化ポケモンを一緒に流しがちなので使う前はデッキの中のカードの枚数を数える。

ボスの司令 3枚
対面の倒したいポケモンを引っ張る、ロックするときに使う最強カード。4枚入れたいがサカキが大丈夫と言ってたので3枚採用。

マリィ 3枚
対面の手札干渉、ドローソースとして使える最強のカード。ドガスをバトル場に置きながらマリィするとめちゃくちゃ不満そうな顔される。4枚入れたいがマリィも大丈夫と言ってたので3枚採用。

スタジアム 3枚

ガラル鉱山 3枚
逃げエネを増やすというクセの強いギミックのスタジアム。ドガスと合わせて盤面をロックすることでターンを稼が事ができる、崩れたスタジアム、雪道等を張り替えるという意味もあって3枚採用。

エネルギー 10枚

ハイド悪エネルギー 4枚
ガラル鉱山のデメリットを打ち消すことができるエネルギー。先1で張ると後手1でうねりの扇で飛ばされる可能性がある為、よっぽどの理由がない限りは基本エネから張ろう。バトル場のポケモンを逃したい時とかは先1で張ってもOK。

基本悪エネルギー 6枚
10枚ないと毎ターン手張りができなさそうな為ハイド悪エネルギーから差し引いて6枚採用。うねりの扇の採用率が増えたら3:7とかにしてもいいかも。

大体こんな感じです。採用理由よりも立ち回りについて書きたいので現環境の各対面の立ち回りについて話していきます。

フュージョン

先手ならバトル場に非V、ベンチにはムゲンダイナVと非Vのポケモンを置けるとGOOD。あなぬけのひもケアまでできます。後手の場合はムゲンダイナは2体、バトル場でドガースに基本悪エネを張りかくせいができたら及第点です。先2でダイナを倒されたりした場合、死ぬ気でガラルファイヤー、エネルギーつけかえ、ムゲンダイナVMAX、エネルギーを引きにいきましょう。できたら後は気合いで勝ちにいきましょう。

白馬アルセウス

うらこうさくを止めることが強い対面なのでガラルマタドガスをできるだけ作りましょう。先手であればムゲンダイナからエネルギーを張って大丈夫、後手ならドガースにエネを張り覚醒できれば大丈夫です。ボスの司令かあなぬけのひもを持たれていた時用にムゲンダイナは2体置けると良い。アルセウス、白馬VMAXはバットポイズンでダメージを入れてからダイナで殴ることを意識してください(無理してポケモンを展開すると雪道や崩れたスタジアムでベンチのポケモンを大量にトラッシュする可能性があるので。)

れんげきテンタクル

ドガースをできるだけ進化してください、バットポイズンとマリィを使い回収ネットやサポートなどのリソースを枯らせてからが本番です。上手いテンタクルにはガラルマタドガスを処理しながら展開される事を最近知った。おおきなおまもりはムゲンダイナにつけて、相手の要求枚数を10枚にできるとGOOD。ガラルジグザグマはマーイーカかジメレオンに乗せる。

雪道インテレオン

先でも後でもドガースを立てましょう。おおきなおまもりはガラルマタドガスにつけるとキョダイウズマキを1回耐えるので強い。雪道を張られるとこちらの動きも鈍くなるのでガラル鉱山はなるべく手に持っておきましょう。

れんげきウーラオス

キツイ(キツイ)のでガラルマタドガスで毒ダメージを稼ぎながらタイミングを見計らってムゲンダイナで殴りにいきましょう。元々エネルギーが多くないデッキなのでガラルマタドガスが刺さることもあるので諦めず頑張りましょう。

アルセウスバレット

ガラルサンダーVが入ってる構築が多く、ムゲンダイナでバトル場を倒した返しに強襲されると一気に不利になることがある。できるならアルセウスVSTARなどはガラルマタドガスのバットポイズンで倒すことを意識する。相手のターンのガラルサンダーV、メタモンVの起動を封じる&キバナを使わせない意味もある。ムゲンダイナにおおきなおまもりをつけることができれば殴りにいってもいいかも。(ツールスクラッパーは知らん)

各対面の立ち回りはこんな感じです。特にアルセウス系統の対面に関してはガラルマタドガスの使い方と採用カードの把握してるか次第では勝率はめちゃくちゃ変わってきます。

最後に、やはりムゲンダイナというデッキは数多のメタカードによって常に向い風のデッキです。それでも使ったのはデッキのポテンシャル以上にカッコ良さや他のデッキにないコンセプトが好きだったからです。こんなデッキをまた作って良い結果が残せたらこんな感じでまた執筆したいな〜って思ったり思わなかったり。。。

なお、今回デッキを作成にさせていただくにあたって参考にさせていただいたBUさん、YUYAさんありがとうございます。2つのnoteも一緒に見るとドガスダイナプレイヤーのいろんな思考がわかります。        

その他質問等あればDMでもなんでも聞いてください。答えれる範囲で答えます!! 

最後まで読んでくださってありがとうございました!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?