見出し画像

ずんちゃルカメタガイドブック

みなさんこんにちは。我らのピアニストです。

普段は名古屋を中心に自主大会、箱争奪戦などでふざけながら活動しています。

初めてのnoteになりますが、誤字脱字などがあればご指摘お願いします。みなさんな不手際に文章があってもいけないので今回はどれだけ長くなろうが全文無料にします。(当本人は文字を読んだり書いたりすることが苦手なのでなるべく短く読みやすい文章になるようにします。)

今回は最近使い始めて手に馴染んできたルカリオ&メルメタルGXのデッキについて書いていこうと思います。ちなみにずんちゃというのは、ピアニストが愛用しているスリーブであってデッキ内容、プレイングには別段変わりはありません。

まずは現在のデッキになるまでの過程、採用カードを各対面の立ち回りを意識してについて書いていこうと思います。             各カード採用理由の細かい部分は最終構築だけ触れていこうと思います。途中過程で採用理由が知りたい場合はDMください。可能な範囲で答えます。

7/3 シティリーグシーズン3(イーブイヒーローズ環境)

画像2

この環境では、れんげきインテウーラオス、黒馬バドレックス、いちげきウーラオス、雪道インテレオンなどが結果を残しており世はまさにVMAX時代でした。                その中で、各対面に対してザマゼンタVを押し付けることが出来れば強いのではないかと思い握りました。                   当日のマッチングは

れんげきインテウーラオス○                                いちげきウーラオス○            れんげきインテウーラオス○         黒馬バドレックス○                                               ニンフィアバレット×(時間切れ⏰)                                

予選4-1で1位通過

準々決勝 三神バレット○                                    準決勝 れんげきインテウーラオス×                                            

結果、ベスト4という結果になりました。    ザマゼンタVを2体用意しなければいけない対面で1枚サイドにいってしまい押し付けることができず敗北。あの日以降ザマゼンタVは3枚入れることを決意しました。               また、ジュナイパーが一定数環境にいたことから、その対策としてギルガルドVを採用していました。                    げんきのハチマキの採用理由としては、主にルカリオ&メルメタルGX、ザシアンV、ギルガルドVにつけることを目的としています。グズマ&ハラでサーチできるので、貼りたいタイミングでサーチしやすいところもポイントです。 

画像3

ダメージ計算例

こうてつのこぶし50→60                   れんげきメッソン、いちげきデルビル、れんげきテッポウオ 

ヘビーインパクト150→160                                  マホイップVMAX、ニンフィアVMAXを弱点込み320点

ブレイブキャリバー230→240                             ゲンガー&ミミッキュGX

ソニックエッジ130→140                                        ジュナイパー

などを1度の攻撃できぜつさせることができます。                     (ちなみに、今回のシティリーグではそのプランは一度も通せませんでした。)

7/10  第9回一門杯(蒼空ストリーム、摩天パーフェクト環境)                愛知県で行われた自主大会ですが参加人数が122人予選6回戦の大会でした。愛知県を含め東海勢が多く参加した大会で、実力のある方が大変多く参加された大会で予選を抜けるのも至難の業です。 ちなみに、ピアニストは4-2で予選を抜けることはできませんでした。

画像3

今回の環境は、新弾が発売してから2日目で新たにレックウザVMAX、ジュラルドンVMAX、スイクンVという強力なカードが入ったデッキが入ると予想しました。また、新規カードとしてヨガループをもつチャーレムV、非Vの三鳥などの収録かられんげきウーラオス、悪パーフェクション、白馬バドレックスが一定数はいると予想してました。  

当日のマッチングは

ルカメタザシアン×              れんげきウーラオス○                                                 いちげきウーラオス○                                                 黒馬バドレックス○             白馬バドレックス○             ジュラルドンVMAX×                                                

ジュラルドンVMAXはザマゼンタVの特性を乗り越えて技を打ってくるのでザシアンにタフネスマントをつけて連打するしかないのと思っていたので不利対面寄りと思っています。もっと効率的な戦い方を知っている有識者の方々、教えてください。。。 

また、前回と違う採用カードとして、新カードの結晶の洞窟、隠密フード、エリカのおもてなしを入れています。 

隠密フード                 れんげきウーラオス対面でクイックシューターとひゃくれつラッシュで280まで無理やり押し込んでくることを加味しました。ザマゼンタVに隠密フードをつけることによって、れんげきウーラオス対面でもらうダメージの最大値はひゃくれつラッシュの150がほとんどかと思います。そのダメージに対してマオ&スイレン+結晶の洞窟をプレイされたらどうでしょ?悲しくなります。さらに、アサルトタックルでれんげきエネルギーを破壊されたらどう思うでしょう?ナイーブになります。

結晶の洞窟                 まず今回の構築でギルガルドVを抜いています。ジュナイパーは切ってません!!!ザシアンV、ザマゼンタVには草抵抗力があり、ルカリオ&メルメタルGXのフルメタルウォールGXもあります。                    抵抗力-30、フルメタルウォールGXで-30、決結晶の洞窟で30回復=LO狙いましょう😌

エリカのおもてなしについては手札を残しつつ多く引きたいorサイド1or2リセスタの返しで打てると嬉しい1枚ということで採用。

混沌のうねり1枚採用に関しては頂への雪道を張られるのを恐れ採用していましたが、自分が結晶の洞窟を置きたい場面で置けない悲しみが強かった為、最終構築からは抜けています。

最後に7/17    第18回たみぽけ         ポケカPJCSの開催に合わせ抽選漏れしてしまった方を救うために開かられた自主大会でした。  たみぃさんという方が毎回愛知県で開いてくれます自分のデッキを試すにはもってこいの環境です。たみぃさん、いつもありがとうございます。

画像4

新弾発売から1週間、今回の大会はJCSなどでどのようなカードが多く見られるかを考えてデッキを組みました。(嘘です。本当は炎レックウザで出ようとしたところ、良い構築にならず既存のデッキを少しチューニングしただけです。)    非Vのガラルファイアーのおかげで数を増やしかつ、不利対面に近い悪パーフェクションに勝てるようにしました。 

当日のマッチングは

ルカメタザシアン○                                               ドラパルトVMAX○                                                 黒馬バドレックス○                                               黒馬バドレックス○               レジドラゴ○                   決1トナメ       れんげきインテウーラオス○              準々決勝 黒馬バドレックス×                              当本人この大会では、予選5回戦の中、5-0で予選2位通過、準々決勝で敗退しベスト8という結果でした。 

では、みなさんお待たせいたしました。ここから各カードの採用理由に移っていきたいと思います。

・ポケモン9枚 

ルカリオ&メルメタルGX 2枚         ザシアンV                        4枚         ザマゼンタV                    3枚

ザシアンVでスタートし、1ターンからふとうのつるぎを打ちたい気持ちが強くなった為4枚採用となりました。ルカメタザシアンを使うプレイヤーは皆プレイングが丁寧な方が多いのでふとうのつるぎを打たないプランを考えてると思いますが、元々デテンネGXやクロバットVで強引に山を引いていたピアニストはこうするしかなかった。。。

・グッズ20枚

タッグコール 4枚              このデッキのエンジン。入れれるなら6枚くらい入れたいが、レギュレーションの関係上4枚。

ポケモンいれかえ4枚             1枚のカードパワーは少ないがこのデッキを潤滑に回すのには欠かせないので4枚。マオスイレンの採用枚数と相談して3枚でも良さそう。

メタルソーサー3枚              元々4枚であり、あればあるほど中盤、終盤に盤面を作るために必要な為4枚入れていたが、ザマゼンタVを押し付ける場面ではエネを張る必要がない場面ではタッグサポートのコストになりがちなので妥協の3枚。ここの採用枚数は人によります。

リーリエのピッピ人形 3枚          ベンチでポケモンを準備したいor相手のポケモンから殴られたくない場面、ザシアンVのブレイブキャリバーを連発して打ちたい場面、マオスイレンで回復したポケモンを再び前に置きたい場面、エネを使い逃げた後他のポケモンにメタルソーサーを打ち違うアタッカーで殴りたい場面、言い出すとキリがないのでここらへんにしますが、とりあえず器用貧乏に活躍する最強の囮。ただ、現環境ヨガループのエサになる可能性が高い為対面次第では置くタイミングを気をつける必要があります。

ツールスクラッパー 1枚           ミラー対面や、黒馬、悪パ、レックウザ対面のふうせん、ジュナイパー、れんげきウーラオス対面の望遠スコープなどの割り動きを鈍らせる為に使いたい為1枚採用。シティの時は、なぜか2枚採用していたがよっぽど道具で負け筋を引いてきか、2枚採用している自分にやっていた可能性が高いです。

リセットスタンプ  1枚            このデッキの場合2回打ちたい場面があるので2枚採用してることが多いですが、せっかちなピアニストはマリィもあるし、タッグサポートのコストにしない限り博士の研究やデテンネGXで流されることがないので1枚でええやろ!!の精神から1枚。実際自分の盤面が完成している場合終盤でも使わなくてもいいことがあるので1枚でも充分だと思ってます。

タフネスマント 2枚              通称:タフネント このデッキを使うにあたって使わないことはないくらい使います。ザシアンVとザマゼンタVの場持ちを良くする為にすごく便利です。フルメタルウォールと合わせるとHP300.310まで底上げするのでさながらVMAXと変わらない耐久性があります。 このカードをもっと良く説明できると思うのですが僕にはこれが限界です。。。

隠密フード 1枚               上記なも書いた通り、れんげき対面でザマゼンタに張るととても強いです。

ビッグパラソル 1枚              今回新たに採用したカード、悪パ対面に対してデッドムーンGXをケアする為に採用。      使い方としてはベンチにビッグパラソルと1エネを張ったルカメタを置いておきましょう、それだけで相手はデッドムーンの返しに6エネをトラッシュされるリスクと戦うことになります。ボスの司令でルカメタを引っ張られるケアでパラソルは張ってあります。

・サポート 14枚

ボスの司令 4枚               必須です。殴りたいポケモンを的確に殴る為に4枚採用。このデッキはザマゼンタVを殴れるポケモンを倒したいので非VやVポケモンをザシアンで倒します。あと、4枚あるとリセスタ、マリィをされても手札にくるようにしたいので問答無用4枚です。

マリィ 3枚                 元の構築は4枚採用していたが、自分の手札に干渉したくない場面がたまにあり、エリカのおもてなしを採用したかったので苦渋の3枚。マリィを打つかタッグサポートを打つかという択を常に持ちたいって方は4枚採用のがいいかも。

エリカのおもてなし 1枚           デッキを多く引き、盤面を一気に作りたい時に活躍するカード。中盤で盤面にエネがない状態から、いれかえ!ソーサー!ソーサー!手張り!みたいな引きをすると相手がビックリします。

グズマ&ハラ 2枚

後攻でザマゼンタVorルカメタでスタートした際必ず打ちたいカード。キャプチャーエネ、洞窟、タフネスマントを持ってくるだけで盤面の安定感がアゲアゲです。キャプチャーエネルギーからザシアンVを持ってきてふとうのつるぎを打てると手札も増え次のターンの動きも安定します。    おじさんisGOOD。

シロナ&カトレア 2枚

タッグコールでサーチできるドローソース&次のターンの理想な動きをする為に便利なカード。  序盤で使い3ドローに魂をかける時もあります。 SRのイラストはとてもファビュラスです。

マオ&スイレン 2枚

HP120回復というこのデッキのメイン構造と言っても過言ではないカード、そしてタッグコールでサーチもできるのでタイミングを選べるので本当にこのカードは偉大。相手が一生懸命手札干渉したのにタッグコールからこのカードを使うと悲しい顔をします。この瞬間がたまらんっすわ☺️                     マオとスイレンはゲームやってるとわかるんだけどお母さんも可愛いんだよね。

・スタジアム3枚

結晶の洞窟 3枚               マオ&スイレンと合わせて使いましょう盤面からダメカンが消えます。当本人は最初1体だけかと思っていましたが、全体とわかった時宇宙かと思いました。さすが最新弾カード、カードパワーが高い!

・エネルギー 14枚

基本鋼エネルギー 10枚           キャプチャーエネルギー2枚          コーティング鋼エネルギー2枚         特殊エネ2枚ずつに関しては、グズマハラでサーチする際、ザシアンV、ザマゼンタV、ルカメタどのポケモンに張ってもいいように各2枚採用。   基本エネに関してはふとうのつるぎで少しでもエネがつく可能性を上げる為10枚。今のこのデッキのエネの枚数はこれが適正かと思います。

最後に現環境のデッキに対しての立ち回りについて説明します。

れんげきウーラオス       

ザシアンVとザマゼンタV2枚を押しつけます。序盤で相手が殴る前にザシアンVが育った場合は、ボスの司令を使いオクタンやれんげきウーラオスVなどを倒しておくと後々ザマゼンタVを通しやすくなります。相手がベンチでウーラオスにれんげきエネルギーを張っていたらボスの司令を使いアサルトタックルでそのエネルギーを壊してください。相手の殴る回数を実質1回減らしたことになります。

黒馬バドレックス

ゲンガー&ミミッキュGXのホラーハウスGXからのポルターガイストには気をつけましょう。バトル場のポケモンが一撃でふっとびかねません。自らマリィなどを使い手札のトレーナーズの枚数をすこしでも減らすことを意識しながら殴りましょう。デッキによってはオーロット&ヨノワールGXも入っていますのでマリィが逆に裏目に出ることもあるので慎重にいきましょう。後は気合でザマゼンタVで殴りましょう。

いちげきウーラオス、ゲンガー

進化をしなくても充分火力が出るポケモンが多く入っておりこちらはマオスイレンと結晶の洞窟をつかい耐久することが大事になります。中盤、終盤では活力の壺を何枚利用したかを確認しましょう相手が殴れる回数を把握しギリギリでザマゼンタVを押しつければ間に合います!制限時間も気をつけてね!

三神ザシアン系統

オルタージェネシスGXの返しにフルメタルウォールGXを打ちましょう。これができないとこの後の立ち回りが苦しくなります。この対面ではザマゼンタVは使わないパターンが多くルカリオ&メルメタル、ザシアンV2枚で闘います。相手は倒せば1枚多くサイドを取れるが、1回の攻撃できぜつさせることはできない、対するこちらは三神以外のポケモンは1回の攻撃で倒せますがサイドは従来通りしか取れないです。この後はザシアンの育ち具合、ソーサーの引き具合が鍵を握ります。     多分この立ち回りはBレギュレーションから変わってません。

ムゲンダイナ、ニンフィアバレット

このデッキたちには天敵ガラルファイアーがいます。190点の火力、自らの特性でエネルギーのサルベージなど単体スペックが高いです。ベンチで準備している隙にボスの司令で引っ張りブレイブキャリバーを打てると有利に動けます。難しければ、いつもの回復ムーブで場持ちをよくしましょう。がんばれ。

ルカメタザシアン

ミラー対面。序盤はザシアンにエネをつける作業から入ります。先に殴った場合は90%の確率でフルメタルウォールGXを打たれます。その返しでフルメタルウォールGXを打ちます。この後はまあザシアンVの殴り合いになり、息切れした方が負けます。ふとうのつるぎを宣言してエネがいっぱいついた方が勝つ試合になります。

短くなる予定でしたが、ラノベに文章量になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

質問や不明点、誤字脱字等ありましたらTwitterにて ピアニスト(@pianist_1206) までよろしくお願い致します。

ps.ピアニストは彼女を募集しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?