見出し画像

【PFFアワード2024】Cプログラム『Into a Landscape』『分離の予感』『あなたの代わりのあなた展』

9月7日(土)から始まる「第46回ぴあフィルムフェスティバル」の開催まで約1ヶ月となりました。
映画祭公式サイトのアップに先立ち、映画監督を目指す若者たちの登竜門「PFFアワード2024」の入選作品19本を、プログラムごとにご紹介していきます。

■ Cプログラム

『Into a Landscape』
監督:山中千尋(30歳/東京藝術大学大学院 映像研究科 アニメーション専攻)
カラー/2分

色彩と形態のせめぎ合い
水彩画タッチの魅力が凝縮された2分間の短編アニメーション。紙の上に創造された自然の美しさと圧倒的な力強さを畏敬の念を持って描き、抽象と具象を行き来していく。その麗しさが全編にわたって炸裂する曼荼羅。


『分離の予感』
監督:何 英傑(25歳/武蔵野美術大学 造形構想学部 映像学科)
カラー/64分

芝居の中で芝居をする…という芝居
映画のオーディションで初めて顔を合わせた男女は、台本に従って演技を始める。虚構と現実と過去と未来が少しずつ混ざり合う様子を、コントラストの効いた画面構成と漂うカメラ演出で描き、洗練された作家性が溢れ出る。


『あなたの代わりのあなた展』
監督:山田 遊(28歳/劇団主宰)
カラー/18分

珍妙な会話が織りなす恋物語
マッチングアプリの待ち合わせをすっぽかされた男と、美術館デートをすっぽかされた女。2人は仕方なく”代わり”のデートを始めるが…。ミニマルな登場人物の遊戯のような会話劇で展開される、独特すぎる映画体験。


※入選監督の年齢、職業(学校名)は応募時のものです。

「第46回ぴあフィルムフェスティバル2024」
日程:9月7日(土)~21日(土)
会場:国立映画アーカイブ ※月曜休館

「ぴあフィルムフェスティバル in 京都2024」
日程:11月9日(土)~17日(日)
会場:京都文化博物館 ※月曜休館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?