見出し画像

初めての投稿

はじめまして。おこめさんと申します。(こういった、不特定多数の方に公開される文章を書くのは初めてなので緊張...)

今回は初めての投稿なので、簡単な自己紹介と、noteを書いてみたいなと思ったきっかけから書いていきたいと思います。拙い文章かと思いますが、読んでいただけると嬉しいです!

・自己紹介​
・noteを書いてみたいなと思った理由
・これから書いていきたいと思っているテーマ、関心のあるテーマ

自己紹介

1994年、北海道生まれ北海道育ちの道産子です。父、母、姉、自分、妹、弟の6人と犬1匹という家族構成で育ち、2020年6月に大好きな彼と結婚しました。好きなものは音楽と、ゲーム、漫画、アニメ、美味しい食べ物、お酒、お洋服、、、などなどです。音楽は、ピアノ、吹奏楽、アカペラを自分自身でもプレイヤーとして経験してきたので、幅広いジャンルが好きです。特にピアノでは習っていた15年間でたくさんのことを学んだり、自分がどんなものを面白いと感じるのかなど、いろんな発見をさせてもらいました。

就職をきっかけに上京し、以来東京で社会人4年目です。(2021年1月現在)性別は女性で、小学生の時にテレビで見た「働きマン」の菅野美穂さんや「BOSS」の天海祐希さんなどの"かっこよくてバリバリ働いている女性"になんとなく憧れを持つようになって、バリキャリウーマンになるぞ!という意気込みで社会人人生をスタートさせました。新卒で500名規模のベンチャーに入社し、その後10名規模のスタートアップに転職しました。会社規模が超速で拡大しながら自分自身も色々なお仕事をさせていただき、最近だと30名ほどのチームを率いるリーダーであったり、新規事業立ち上げに携わっています。

noteを書いてみたいなと思った理由

理由は、自分の今感じていることを言葉にしたり記録しつつ、他の方々に見ていただけるように書きたいと思ったからです。どうしてそう思ったのかにはおおよそ2つの理由があります。1つめの理由は、いろんな人に対してもっと傾聴したり共感したり、あるいはその人がなんとなく感じていてでも言葉にできないモヤモヤを自分が適切に言葉にするお手伝いをしたり、そういったことをできるようになりたいなと思ったこと。もう1つの理由は、自分が今戦っている「うつ病」について、今後自分の周りの人がかかったりしたときに支えになったり、あるいはかからないように自分自身が対策を講じたりするために、できるだけリアルタイムに自分の経験を書き残して忘れないようにしたいと思ったからです。

これから書いていきたいと思っているテーマ、関心のあるテーマ

まずは、理由の2つめに書いた目的を達成するために、うつ病についての自分の経験を書いていきたいと思っています。ただ、初っ端から重たい話ばかりという訳ではなく、今ハマっているものや好きなものについても書いていきたいと思っています!テーマをまとめて箇条書きにすると、

・うつ病に関する話
・好きな音楽
・ハマっている/いたゲーム、YouTube
・その他、いろんな気付き、発見など

を書いていきたいと思います!
(気付きについて早速ですが、noteを初めて投稿者として使ってみたんですが思ってたよりめっちゃすごい!noteというプロダクトについて思ったこととかもぼんやり書きたいなと思いました笑)

どれくらい続くかや投稿頻度はわからないですが、自分のペースでやれたらと思います。

よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?