見出し画像

2年ぶりの自己ベスト!@日体大記録会

photo by @maco_min様


あのー。この前ね
「明日ちゃんのセーラー服」を久しぶりに観たんですよ。
"可愛い"とか"面白い"よりも先に、"美しい"と"綺麗"が出てきておじさんはなんか泣きそうになりました。


はい。承認欲求モンスターです。

自己ベストを更新したからnote書いてますー。

前回、一瞬だけnoteを更新したんですけど、なんかテキトーに書きすぎて内容がだいぶ雑やったんで、下書きどころか完全に抹消しました。

閲覧できた人は一生分の運使ったんやと思っといてください。

最近、ここのパートはかしこまった雰囲気をやめて、ラフな方向性に変えてるんですが、どうですか。
コメント欄で教えてみたいなことはしませんが、聞いてみただけです。

もうなんかテキトーなことしか話してないので、テキトーに聞き流してください。
あくまで自分自身の備忘録なんで。

前置きが長くなってもしゃーないんで、ちゃちゃっと自己ベストまでの流れをまとめていきますね。

日体大記録会 10000m

◯大会結果◯
11/26(日) 日体大記録会
種目 : 10000m
記録 : 28分18秒00(PB🎉)

1000m毎のラップ


9月から10000mを計3本走りました。

9/30 中国実業団記録会
29'49"43

10/15 東海大記録会
29'03"93

11/26 日体大記録会
28'18"00

この伸び代。ドヤァ
自分で振り返ってもぶっ飛んでます。

それでは、2ヶ月前まで四捨五入したら30分近くかかっていた男がベスト更新までに至った経緯をとくとご覧あれ。

振り返り

まず練習から。

週3で20km以上のロングジョグをしました。
それだけ。

特筆する程、ポイント練習の内容を変えたりはあまりしていません。

普段の練習で大きい変更点は本当にこのロングジョグの部分だと思います。
ペースは4'30〜3'55/kmくらい。

なぜ9月走れなかったのか色々振り返ったのですが、やはり走り込みが足りていませんでした。

夏の暑さで体調を崩していたとはいえ8月の月間距離300kmを切っているのはヤバい!

なので、涼しくなってきた10月後半から遅めの夏合宿の気持ちで走り込みを強化したわけです。

寮から京都競馬場のライスシャワー記念碑で折り返すと丁度21kmになるので、菊花賞当日も走りに行っていました。

10月こそはまだ蕾のような状態でしたが、11月に開花させることができ、ほんまやったでおい。


次に11月までの試合内容。
ここからは箇条書きで。

9月
良かった点
・1年ぶりの10000mの感覚を確認したこと

反省点
・体力不足
・3'00/km以上かかってから立て直すことができなかったこと

10月
良かった点
・集団のリズムに乗ることができたこと
・落ちてから立て直すことができたこと

反省点
・欲張って集団より前に出てしまい単独走になってしまったこと
・単独走になったときに3'00/kmを切れない


9月での反省点を10月に、10月の反省点を11月に。
という様に段階を踏んで修正していくことだけに集中しました。

日体大記録会では、単独にだけはならないように気をつけましたね。

おわり

今回はここまで。

遅くなりましたが、龍神駅伝の応援ありがとうございました。
ニューイヤー駅伝では出走できるよう自己ベストに驕らず精進して参ります。

そして、クラウドファンディングも!
なんか、旧Twitterで返礼品のタオルの紹介もやらせてもらいました。本当にありがとうございました。

今回の日体大記録会で2023年の試合は終了です!
お疲れ様でした!
2024年もどうぞ応援よろしくお願いします。

次は多分、年に一度の誕生日回です。
つまり、4日後には26歳???
ッカーーーーー!!⤴︎(祝え!!🫵🫵🫵)

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?