管理栄養士業務2ヶ月目・・・

ストレスMAXだったみたい😇

国試合格後、変わらず早番・遅番をこなしていたある日
管理栄養士の退職を知る•••
最近は、無駄欠勤が多いと思ったらそういう事かよ!!
と思っていいるうちに急ピッチに引き継ぎを済ませ
前任者は退職。

月半から、厨房業務と献立、慣れない管理栄養士業務の毎日。
21時に帰宅するのが当たり前で23時に施設を出ることも
しばしばありました。

そして一番辛かったのが、調理師さん達からの目線。
あの子まだ残ってる•••
事務所にこもって厨房の手伝いもしない•••
座ってるだけで良いよね、ほんと•••
そんなふうに見られているような気がして
出勤するのが辛く、昼食は喉を通らず、気を緩めると涙が溢れそうになる時期が2ヶ月ほど経過し、気がつけば体重はこの2ヶ月ほどで6kg減していました。

そんなある日、遅番で出勤しようと思い寝床から起きあがろうとすると
かすかに腹痛があり、徐々に強くなって来ていたため
念の為、病院に行ってから出勤しようと思い職場へ連絡し
車を運転し病院へ向かっている途中、振動が響き吐き気を催し半泣き状態で病院へ到着。
到着から歩くのもやっとで、問診されても話せないほど痛いし
触診される時なんて、ぜーーんぶ痛くて泣きながら答えていました。
このとき、診察室へ呼ばれるまでのじかん、痛過ぎて
早くしてくれと騒ぎそうになりました。笑

結局、その日は尿検査と採血、腹部エコー、胃カメラを行い
ピロリ菌と慢性胃炎が見つかり、疼痛緩和後にピロリ菌除去を行いました。

その日は、出勤せずおやすみ。
次の日もお休みをもらいました。

今でもすごく痛かったのを覚えています。
そして、今でもたまに痛みます。
痛みの原因は心因性のものとなっていますが
要は原因不明ということですよね•••😒

そして、日頃の疑問や不安、ストレス発散にTwitterで
なんちゃって管理栄養士のアカウントを作ったのがこの時期でした。



管理栄養士の皆さんは真面目で抱え込む方が多いように感じられます。(個人の偏見です)
周囲の人へヘルプのサインを出せるように
関係性の構築をしておくと生きやすいんだな、と実感した
管理栄養士2ヶ月でした。

今では他の栄養士さんや調理師さん、介護職員さんや看護師さん達に
甘えまくっています。そしていつもTwitterでは会ったこともない全国の栄養士さん、管理栄養士のみなさんに助けられています。

いつも関わっていただいている皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?