見出し画像

ナテラカップ 参加レポート


8/28、結城ワタルさん主催の多分エボルヴで初(他にあったらごめんなさい)BO3大会であるナテラカップに参加しました。詳しいルールは大会ページに記載がありますが、2個デッキを持ち込んで先に両方のデッキで勝てばOKという感じです。

自分はアプリをやっていないのでBO3時のデッキ選出セオリーだったりがわからずだったのですが、とりあえず一番デッキの理解度があり、練度もある秘術は確定として、もう一つのデッキを悩んでいました。環境シェアトップのドラゴンに最低限の勝率(託宣打たれなければまあまあ勝ち越せるくらい)を担保できるのが最低条件として、候補はドラ、ロイ、ビショ、アグナイでした。で、自分が直近大会で負けまくっているかつ、今期ドラを使い込んでいる超越さんにゆいっこ杯であった際、ドラに勝てるデッキなんですか?と質問したところロイかアグナイと言われたのでアグナイを急遽パーツを揃えて調整してみました。ケルベロス3枚、ディーラー3枚、スターターで大体8kくらいの出費です。調整した感想は前回のNoteで記載したので良ければ読んでください。

この後もそれなりにやったのですが、結論としては初手に1,2コストが揃っていて、山上十数枚の内にケルベロスがいないとまあまあ勝てないデッキだという感想で持ち込みを断念しました。前日のTRAILでの勝率がなかなか悪いのもありました。


ということで、アグナイを諦めるとロイもビショップも最近全く触ってなくて持ち込めるデッキがなく、じゃあ毎試合2託宣してやるわい!!という意気込みでドラゴンを選択しました。真面目な話をすると、最大2戦できるのであれば確率的にはどちらかで託宣引けるだろうという考えが一番の要因です。当日の分布はこちら。

ドラゴンが持ち込み数3位マジですか!?みんなエボルヴに真摯に向き合いすぎ。普段あれだけドラアンチ発言しまくっていながらドラを持ち込んだ意志の弱い自分が許せません。参加者の皆さんガチリスペクトです。

で、分布を見るとロイが最多ということで秘術の選択は正解。やばいのはドラゴンが最多でビショップがまあまあいるだろうと思い灼熱抜きディスカを持ち込んだことです。こう見ると結構アグナイの通りが良さそうだったな…ということで結果はこちら。


1戦目
秘術-ロイヤル 先行 勝ち
ドラ-ロイヤル 後攻 負け
ドラ-秘術        先行 勝ち

2戦目
秘術-ロイヤル 後攻 勝ち
ドラ-ロイヤル 後攻 負け
ドラ-ランプ     先行 負け

3戦目
秘術-ビショ     後攻 負け
秘術-ロイヤル 先行 勝ち
ドラ-ロイヤル 後攻 負け

4戦目
ドラ-秘術        後攻 勝ち
秘術-秘術        先行 勝ち

最終結果
秘術 4-1
ドラ 2-4
個人成績 2-2


秘術強すぎ~~~~!!ロイヤル3戦全て全く危なげなく破壊する形で勝利しました。2戦目のロイヤルは後攻3エンシェント>4EP進化>5ゴレプロ>6エンシェント進化で12点バーストが出て全てを破壊。ジェネシスくん9PPで10点しかでないのかい?

逆にドラはうんちすぎ~~~~!!6戦で初手託宣0、マリガン込みでも2託宣できたの1回だけです。ドラ嫌いすぎて託宣に嫌われたかもしれません。

ということでここからは印象に残った試合を。普段は全試合書いてるのですが流石に11戦の内容全て覚えるのは無理でした。


ドラ-ロイ全試合

灼熱抜いたの完全に咎められました。託宣なし灼熱なしでドラロイの勝てるビジョン見えません。3戦でファフすら1度も引けなかったので本当にどうしようもない。あとは、ブレブレ2枚引くとリソースがきつすぎる印象。灼熱ファフ引けてれば1対多交換できるからなんとかできるのかな…前日の深夜1時からドラロイ調整に付き合ってくれた友人には本当に申し訳ないです。

対秘術

デッキの理解度が高いこともあり、かなり相手の嫌なプレイができたと思います。特に4戦目のドラ秘術では、初手が託宣なしながら变化神竜オリヴィエという秘術の嫌なカード全部盛りみたいな感じで満足キープ。かなり余裕を持って勝てました。

3戦目 ドラ-ロイ

お相手がメイドからアルベールをサーチし、手札にレオがいると思ってバハを温存し続けた結果ズルズルと長引き負けました。託宣ファフ引けてないのでどこかで割り切ってさっさとバハを投げるべきでした。結果的に相手はレオを持っておらず、バハの返しにルシ+ノーヴィスの7点でリーサル。練度がないせいで割り切りの判断ができず、負けないプレイを繰り返してしまったのが敗因です。他のドラ-ロイの2戦は択無しで轢かれましたが、この試合だけは勝てる分岐があったはずなので反省。

という感じで、ドラがめちゃめちゃ足を引っ張りました。全体を通して感じたのはアイラが3ターン目以外カードじゃなさすぎる。2戦目のドラミラーは8,9ターンのドローがアイラでアザゼルしそうになりました。で、そもそも最大2戦中どちらかで2託宣できればいいやという思考なのであればアイラは事故要因でしかなかったです。ロイの持ち込みが多いのも合わせて、灼熱とアイラへの個人的な回答が得られたのが良かったです。


ということで、大会の結果はこちら。

4戦目開始時点での2-1以上プレイヤー7人のうち、3人がドラロイ持ち込みで2弾の環境の結論なのかな~という感想です。優勝者の方とお話させていただいたのですが、ドラで全試合2託宣したようです。僕とは託宣への真摯さが違う。唯一ナイトメアを持ち込んだプレイヤーが4-1ということで、やはりナイトメアの通りは良かったようです。失敗したよ…

エルフはもう終わりかな…前日のTRAILも勝率ぶっちぎりの最下位だったので、本格的にデッキじゃないかもしれない。


ということでナテラカップの結果でした。ここからは参加して感じたことをつらつらと書いていこうと思います。

BO3長すぎ!

もともと64人定員で6回戦の予定でしたが、運悪くラボシャドと日程が被ってしまったこともあり参加は14人、試合数は4回戦となりました。参加のハードルも明らかに高いし、6回戦だと予定では11:30~19:00とめちゃめちゃ長丁場かつ、GPと違ってほぼ試合しっぱなしなので参加者、運営ともに体力が持たないかなという印象です。多くても5回戦、個人的には今日の4回戦くらいがちょうどいいかなという印象でした。

参加プレイヤーがみんなエボルブに真摯

試合後に感想戦、デッキの持ち込み理由などのお話を対戦相手のプレイヤーとさせていただきましたが、みなさん自分の理論がしっかりしていてエボルヴに真摯に向き合っていると感じました。デッキレシピもそうですが、持ち込みデッキの選択などなぜそこに至ったのかの思考をしっかり言語化できている方が多く、勝ち負け以上に得られるものが多かったです。ただ、1戦だけ試合中の態度がかなり悪い方がいらっしゃったのが残念です。長くカードゲームをやっていて、最近のプレイヤー層はかなり印象がいい人が増えたな~という感じでしたが久々に昔の殺伐とした雰囲気を感じて懐かしくなりました。自分は慣れてるので特に気にしませんが、初心者がああいう人と当たると可愛そうだな…という感じ。

自分が尊敬するMtGのプロプレイヤーである高橋優太選手のインタビュー記事でとても感銘を受けたものがあります。「カードゲームで重要なのは筋肉と人当たり。」まさに今回のナテラカップのような長期戦にぴったりなテーマだと思います。是非一読してみてください。

デッキの練度は大事

当たり前ではありますが、デッキの練度はかなり大事だと感じます。今回はある程度使い込んだ秘術と、ほとんど使っていないドラゴンの選択でしたが体感ドラゴンを使用している時のほうが体力を使いました。秘術はどの対面でもある程度状況ごとにパターン化ができており、感覚と手なりでプレイできる場面が多かったですがドラゴンはマリガンからかなり思考してゲームをしていました。プレイ難度的にはまあ秘術のほうが難しいと思ってますが、長期戦を戦うのであればやはり経験からくる手なりで体力を温存するのが大事だなと感じます。

ワタルさん頑張りすぎ

もともと64人定員で、上位プレイヤー以外にも半数にはランダム賞としてウマ娘3パックが配られるということでしたが、今回14人参加ながらまさかの全員にウマ娘3パック以上の配布という対応となっていました。参加費が1000円なので、参加者は出るだけでそもそもペイできており実質かかったのは交通費だけです。ワタルさん本人は労力や場所代込で赤字ながら、エボルヴにBO3を広めたいという意志でこのような場を設けて頂いたことに頭が上がりません。今回は初回ということで利益度外視とおっしゃっていましたが、次回以降も是非参加したいです。みなさんも興味があれば是非参加してみてください。ワタルさん本人も人当たりがよく、プレイヤー層のレベルも高いのでエボルヴを真面目にやりたい方には本当におすすめします。


以上、ナテラカップのレポートでした。得るものが多く、また今まで鍛えられなかった範囲の能力が伸びたと感じます。今後はもう少しドラゴン、ロイヤルと向き合おうと思います。あとこれはカス発言なので何がとは言いませんが、会場に喫煙所があったのデカすぎ。Twitterもやっていますのでよろしくお願いいたします。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?