見出し画像

【キングオージャー便乗企画】衝撃の●年後を語りたい!!

王様戦隊キングオージャーを皆さん見てますか!?
先週で第1部が堂々完結し、次回から第2部への移行するそうで、
劇中では2年が経過、更に戦いの舞台が宇宙に移るとのアナウンスがあり、特撮ファンの間で話題となりました。

今回は、このキングオージャーの物語展開に便乗し、

衝撃の●年後から始まる第2章を厳選して紹介いたします。

※記事の性質上、ネタバレ、端折った表現をしている箇所が出てきます。
出来る限り鑑賞した時の感動を損なわないレベルのネタバレ回避や正しい表記を心がけますが、この種の表現が嫌な方はご注意ください。

①【衝撃の0.●年後!!】

最初に紹介したいのは、エヴァンゲリオンやシン・ゴジラで有名な庵野秀明監督のアニメ作品「ふしぎの海のナディア」
ピンチに陥った主人公ジャンたちの前に、死んだと思われていたネモ船長らが万能戦艦Nノーチラス号と共に現れる展開です。

実は表題にある通り、この時間経過は厳密に言うと●年後ではなく、どれだけ多く見積もって●ヵ月後であり、もっと言うとネモ船長たちと別れた後のジャンたちの物語はずっと描かれ続けて来たのでいきなり時間が飛んだというわけでもありません。

しかし、あり得ないぐらい髪が伸びたネモ船長や白のボディスーツに身を包んだエレクトラ副長といった再登場組のビジュアルの変化や旧ノーチラス号と比較にならない性能を持ったN-ノーチラス号の無双っぷりなどなど「復活」のカタルシスが存分に味わえる時間経過を経たからこそのエピソードですので見たことない方にはお勧めしたいです。

②【衝撃の5年後】

続いては、伝説的泣き作品と呼ばれたKeyの名作「CLANNAD AFTER STORY」をピックアップ。
筆者はアニメ版しか見ていないのでそのイメージでお願いします(大筋は同じだと思いますが)。

妻・渚を失い、そのショックから自堕落な生活を送り続ける主人公・岡崎朋也。
そして、渚が自分の命と引き換えに産んだ子供・汐を渚の両親に預けたまま…とそれまで続いていた温かなストーリーが様変わりしてしまいました。

それから5年後、最愛の妻を失った智也が、唯一自分に残された娘と向き合う時がついに来る…という形で新章が始まります。
切ないけれどはもしかしたらそこに希望があるかもしれないと思える新たなの章の始まりが印象的で、よく覚えていたのでここで紹介させていただきました。。

③【衝撃の1年後】

今回は同じタイトル内の作品ではなく、アニメ一期終了後を経て始まる2期のアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」です。

少年ルルーシュがギアスという超常の力を得て、世界の1/3を支配する超大国神聖ブリタニア帝国へ戦いを挑むというのが大筋のピカレスクロマン作品。

物語の舞台エリア11(ブリタニアに占領された日本)でルルーシュは仮面のテロリスト「ゼロ」を演じ、ついに日本奪還を賭けた決戦を挑みますが、アニメ第1期はこの結末を描くことなく終了。

この唐突な幕切れは賛否を呼びましたが、およそ1年後に続編R2が放送。
原作のないオリジナルアニメだったため、再開される物語の予想考察がネットを賑わせていたのを憶えています。

そして、再び幕が上がった物語は1期以上に「謎」と「違和感」が支配し、視聴者たちを困惑させます……

こちらは本編をご覧になって頂いた方が良いと思うのであえて詳しくは書きません。

当初から視聴者を混乱させる予測不能の物語を紡ぎ続けてきたコードギアスらしい衝撃展開と言えるでしょう。


④【衝撃の2年後】

ONE PIECE
もはや説明不要の週刊少年ジャンプの看板作品でもある海賊漫画。

このテーマとの組み合わせならピンと来る方は多いかもしれません。

ONE PIECE には数多くの章が存在していますが、公式の設定では大きく2つに大別すること出来ます。
前半部分が「サバイバルの海 超新星(ルーキー)編」
今現在の連載を含む後編が「最後の海 新世界編」と区別されており、間で2年の時間が経過しています。

というのも「超新星編」後半で主人公ルフィらは数多くの海の猛者たちを前に手も足も出ずという敗北的展開が続き、ついにはルフィの兄・エースが弟の前で処刑されるという悲劇も起きます。

それまで自身に満ち溢れていたルフィですが自分がまだまだ未熟であったことを認め、冥王レイリー(簡単に言うとめっちゃ強いおじさん)の提案を受け、2年間の修行を授けてもらうことを決断。
ルフィは仲間である麦わらの一味の面々に航海の中断、そして2年後に再び集結することを伝え、第1部は終了します。

主人公が物語の中断を決断した、とも言える流れです。
そもそもONE PIECE作中で「修行」が描かれたこともほとんどないわけで、ここからは「死ぬ気で強くなろうとしないと生き残れない」、厳しい戦いが待ち受けることを予感させます。

物語が再開する「新世界編」冒頭ではビジュアルが大きく変化したルフィたちの再集結や大海賊・白ひげの戦死の影響で大きく変わった世界情勢などの「変化」が見所と言えるでしょう。


どうでしたか?
一部ここにカテゴライズするのはアリ?と思えるラインナップだったかもしれませんが…

時間を切り取って見せられるのもまた物語のスゴさではないか?と書いてて自分は思いました。
皆さんそれぞれが印象に残っている「衝撃の●年後」がありましたら、ぜひコメントしてくださいね!!

キングオージャーの2年後は一体どうなっているのか……とても楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?