見出し画像

4つの気質~私の場合~

シュタイナーの4つの気質は
子供が小さい時に図書館で気質の事が書かれた本に出会い知った
子供に当てはまるなぁと思いながら
自分の事は考えてなかった
子育ての事しか頭になかった時だった

そこから15年以上が経ち
去年からシュタイナーの学びを初め
先日参加した50noenさんのお話会で再び
4つの気質と出会い直す
その中で
自分は憂鬱質が強いけど
多血もあるような感じがすると
言ったら
反対側の性質は出にくいとの事
長女だと母親がいい子と思うだろう気質に
なろうとすることが多い
と聞いてハッとした
なるほど確かに
ないものに憧れ
それが良いものと感じ
近づけようとしていた!
薄々感じてはいたけど
大きな気づきだった

だってそりゃそうだ
憂鬱質は学校で楽しくない
内側に働く力が強く外側への働きが弱い為
思った事を口にも出せない行動にも移せない
輪の中に入れないから
友達も少ない
仲の良い子とは話せるが
他の子とはほとんど話せないので
暗いやつとレッテルを貼られるのではと怖い
一方多血質は明るくて友達が多く
いつも楽しそう
憧れるのも無理ない

毎日お風呂で明日はどうやったら上手く話せるかな?と1人反省会
その日一日を回想していた

その質は今も残っているけれど
歳を重ねる毎に随分マシになっていった
中3位からは何とか楽しい学生生活が送れるようにもなった
それは努力の賜物だろう

みんな全ての気質を持っていてバランスを取るのが目標

強い質を活かしつつ
バランスよく成長させたいものだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?