見出し画像

NSCAジャパン S&Cカンファレンス2022

僭越ながら、NSCAジャパン S&Cカンファレンス2022に登壇させていただくことになりました。
(締め切り日まで1週間を切りました)

テーマは、

「S&Cコーチが把握しておくべきスポーツ脳振盪後の競技復帰プロトコル ~S&Cコーチの重要な役割と連携~」

とさせていただいています。

本年度、脳振盪についての啓発活動を中心に活動して参りました。このような場にお声がけいただけたのは、脳振盪の認知度が少しではあるかもしれませんが、拡がってきたのではないかと感じております。

脳振盪は、本来であれば「メディカルサイド」のテーマになることが多いです。しかし、私自身はアスリートが脳振盪を受傷してから競技へ復帰するにあたり、メディカルスタッフだけではなく、S&Cスタッフとの連携が非常に重要、必須だと感じております。その理由は、メディカルスタッフはトレーニングの専門家ではないからです。

アスリートがケガから復帰する過程では、もちろん痛みのマネジメントや、低下した機能の回復は必要で、メディカルスタッフの役割は大きいです。しかし、競技に復帰するにあたっては、最低でも受傷前の状態にフィジカルも含めて戻しておく必要があります。そこを見落としてしまうと、体力的な要素によって、練習や試合の強度についていけない、過負荷になってしまう、その結果、再受傷のリスクも高まってしまうことに繋がってしまいます。

そこで、普段はメディカル側のテーマとして扱われる脳振盪ですが、S&Cコーチ、パフォーマンスコーチの役割の重要性をお伝えし、アスリートがより安全に競技へ復帰するためのより良い環境作りのきっかけとすることを目的とし、お話させていただきます。

是非、足を運んでいただけたら嬉しいですし、たくさんの方からのご意見も伺えたらと思います。

宜しくお願い致します!

詳細は、下記URLよりご確認ください👇

https://www.nsca-japan.or.jp/05_seminar/conference_top.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?