見出し画像

治療46日目、第3クール4日目「急性腎不全。おいおい、穏やかじゃないぜ」

2024年9月30日(月)治療46日目、第3クール4日目、カペシタビン4日目

 朝7時起床。前日と同様、朝から苦しい。やっとのことで朝のルーチンをこなすも、体と意識が言うことを聞かない。在宅で、座って仕事をするのがやっと。こんな状態でもお給料をもらえると思うと、何とか頑張れる。

 第3クールとなり昨日から初めての症状が出た。体中のむくみ。これが結構気になる。最もやっかいだったのは、指がパンパンにふくれてしまい、そのせいで指紋が広がってしまい?スマホのタッチIDが使えなくなってしまったこと。こんなことってあるんだ、と思った。なんだかなー。

 むくみの原因で最も可能性が高いのは、急性腎不全。おいおい、穏やかじゃないぜ。早速病院に電話して状況を説明したところ、「しばらく様子を見てください」という月並みな回答。明日酷くなっていたり、状況が急変したらまた電話することにして、とりあえずは次の診察で担当医に伝えるように指導された。そうこうしているうちに、左わき腹の背中に近い部位が痛くなってきた。これも急性腎不全の症状のようだ。腎臓が炎症で腫れ、周りにある膜を圧迫するからとのこと。

 夜になり、どうしようもないのでお茶をたくさん飲んで寝ることにした。夜中に何回かトイレの為起きたが、腎臓の痛みは無くなっていた。国立がんセンターの説明によると抗がん剤の副作用で人工透析に至る確率はほぼないとのこと。

 今日はいい夢が見られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?