見出し画像

治療51日目、第3クール9日目「手術と抗がん剤の副作用は人生で一度でいい」

2024年10月5日(土)治療51日目、第3クール9日目、カペシタビン9日目

 朝8時起床。朝のルーチンとともに、体の痛みを確認する。相変わらず足指先がピリピリするが、とりあえず左右のみぞおち付近の痛みはない。腎臓も、肝臓も落ち着いている様子。本当かな?

 今日も一日中小雨の危険がある空模様。なので、乾燥機に洗濯物をお願いすることにした。ついでに薄手の敷布団も洗濯乾燥する。これで今日は良い香りとともに寝落ちできるはずだ。次第に調子よくなる私と反対に、妻は調子が悪そう。更年期だと思うが、朝から気分が悪くまた昔痛めた腰のあたりが痛むとのこと。そのため今日の食事当番は私が担当することになる。

 遅い朝食を家族が食べ終わり、しばらく経ったころ昼食の準備を始める。電子ジャーにお米をセットし、買い出しへ。お昼は焼き魚が良いとのことなので、私と妻は鮭の西京焼き、娘はホッケの塩焼きにした。買い物中雨が降っており一日中どんよりしていたため今日は家族のだれも外出しなかった。明日は晴れますように。

 夜は得意のトマトパスタ。ナスがいっぱい入ったやつだ。たっぷりのニンニクとトマトが体に良さそうなので気に入っている。今日は朝にニンジン・大豆、夜にニンニクと、ファイトケミカル* を含む3種類の野菜を頂いた。

* 国立市「がんを遠ざける食事」参照

 毎日丁寧な生活と食事で、がんを遠ざけたい。できれば二度と癌にはなりたくない。貴重な経験ではあるが、手術と抗がん剤の副作用は人生で一度でいいかなと正直思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?