緊張

本番で緊張していた頃の話

先日,模試になると点数が取れなくなるという相談を受けました。全然勉強してなかったら「勉強不足」で片付いてしまうのかもしれませんが,自分の目標のためならいくらでも勉強できる積極的な生徒さんです。

僕も緊張しやすいタイプなんですが,その原因として考えているのが

・自分の能力以上のことをやろうとしているとき(自分にできることをまずはきっちりやればいいという考えが大切)

・敵への対策(理解)が不十分なとき

僕にとって特に大切なのは1つ目です。まずは自分のできること,その本番でやるべき目標を具体的に設定すると緊張しなくなると考えています。

漠然とした目標(満点とるんだ!とか)だとやるべきことが見えなくて不安になるので,「問題文を読みながらしっかり図を描く」「1つ1つの計算はコツコツと急ぎすぎないでやる」くらいの具体的目標がいいです。結果として時間が足りなかったとしても「今の自分のベストが尽くせた」と言えればいいと思っています。次,時間も足りるよう調整していけばいいだけの話です。

前田祐樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?