見出し画像

まずは自己紹介からさせて下さい.

1. 人柄

はじめまして.私は好奇心が莫大楽観主義な人間です.

私の好きな言葉は

「もうエスパーじゃない,ただの絽場さ.」

( 遊戯王デュエルモンスターズ 「エスパー絽場 サイキックデッキの恐怖」)

です! 急にすみません.しかし,この言葉はとても私の人生に影響しました.

青年期の私はネガティブ思考で無気力な人間でした.新たなことに挑戦したいと思っても,失敗するのが怖く行動する前にあきらめていました.そんなとき,なんとなく見ていた『遊戯王デュエルモンスターズ』で上記の言葉に出会いました.

そうか,私は特別ではなくただの人間だと思いました!

そこからは,何事も深く考えるのをやめ,とりあえず行動することにしました.もちろん,失敗ばかりです.失敗した時はただの人間だと考え,後悔する時間より打開策を考える時間に重きを置いています.

こうして,「人造人間 サイコ・ショッカー」( 急にすみません.)ではなく「好奇心莫大楽観主義男」が誕生しました.

2. 伝えたいこと

私は大学と大学院で物理を学びました.その後,大学職員を経験し,今は塾講師として働いています.以上の経験より

「高校物理で学ぶ内容・勉強方法,物理の小ネタ」

の内容を投稿していきたいです.

安心して下さい,物理はとても難しいですよ! でも,楽しいです!

現在,物理を学びたいという人が減っていると耳にしました.実際,塾において,物理を希望する学生の人数は片手に収まる程度です.私の記事で物理に興味をもつ人が増えたらいいなと思います.

小・中・高ともに成績はいまいち,大学は浪人合格の私でも楽しいと思えます.賢くないと物理はできないなんてことはありません.

物理を学べば「目に見えない世界・身のまわりで起こる現象・宇宙」などについて考えることができます.知らない世界を知ることは,脳みそによい刺激なるかも?

さぁ,泥舟に乗ったつもりで物理ライフを楽しんでいきましょう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?