見出し画像

2024/6/1 ガチコマTOP16

みなさんこんにちは。KONDOです。

先日TC大阪にて開催されたガチコマに参加してきました。
忘れないうちに備忘録をこさえておきます。
結果はベスト16位。
なお、参加人数は53名でした。


使用ジェネラル
『ティムナ&クラム』


R1

僕→タリオン(デュース)→パルンニヴ→リリアナ(裏面PW)

リリアナだけ2枚戻しの他3人は7枚キープ。
僕はコントロール系ジェネラルが2体いたので
恒久的にアド稼げるように
2T目リス研設置できるハンドでキープ。

クリプト引いたら宇宙。

1T
 土地ペタル切って友石
タリオン 土地クリプト
ニヴ 土地ソルリング
リリアナ 土地

2T
 プラン通りにリス研投げたら
タリオンからスワン飛んできてピヨピヨ。
タリオン タリオン着地指定は①
ニヴ 一つの指輪 ほなタリオンとニヴでやりあってくだされ鼻ホジホジ
リリアナ 無駄省き

3T
 ティムナ出してピヨピヨ殴って1ドロー。
タリオン アルカイック着地(だるい)
ニヴ 指輪で引きつつΦ変形者アルカイックに(だるい×5億)
リリアナ リリアナ着地

4T
 クラム出して殴り出したいも土地引けず
ピヨパンチドロー。そこでなんとか土地引けてクラム出してゴー。
タリオン 一つの指輪 いいぞもっとやれ。
ニヴ タリオンのアルカイックが相当邪魔そう。サーチ、除去があるのか。ジュエロからニヴ着地。指輪カウンターも3でいよいよニヴ一強。タリオンからニヴにはしゃぎ回り。これが通ってニヴにはカウンターが無いことが判明。
リリアナ lake  of the deadでマナ加速。クリーチャーサクってリリアナ裏面着地。プラスで全員ディスカード。マナでたりドローしたり。

5T
そろそろ何かが起こりそうな予感。
僕 クラムでボチボチ引けてはいるが、
手札の汚れた契約、リムドゥールもアルカイック2体の前では能動的に打てない状態。いや、思い返せば打つべきだったのか。
とりあえずクラム、ピヨで殴って2ドロー。
そんな都合よく魂込めた撤廃者とか引けず。目の前2人のやり合い見て黙っとくかーって感じ。
タリオン 僕殴ってマナ立ててゴー。手札レスポンスカードばっかりか。
ニヴ 指輪で4ドロー。もう知らん。いよいよ波止場飛んできて10宝物くらい出る状態。終焉ムード。タリオン、あとは任せたぞ。とは言えクリーチャーカウンターはなさそう、とりあえず指輪捻ってもっかい優先権回しなさい。僕からリムドゥール。ニヴ側のアルカイックは払ってタリオンにコピーしてもらおうと思ったらその誘発に潮縛り。僕のリムドゥールにはディスペル。おいおい。なんだそりゃ。タリオンそのディスペルで1枚引けるでしょ、なんとかして、何もない、なんで。ここ乗り切ればとりあえずライフが厳しいニヴは落ちそうなんだから。仕方なく悟りの教示者をプレイ。ニヴには好奇心持ってこられるので払うけどタリオンはマナがなくてドレスダウンも打てない状態。コピーはすんなよ。絶対すんなよ。タリオン誘発で1枚ドロー。精神壊しの罠。やっと辿り着いたけど、うーん、それはこっちのチューターも流れるから良くない、、、チューター、もしくはリムドゥールだけでも追放せんでくれと言いたいけどさすがに言えんかな、、やむなし。
リリアナ リリアナ起動で2人土地捨てる4マナでるlakeから5マナでるルーン傷の悪魔着地、なにがしサーチ。ダリチュー経由で毒の濁流。こっちも消えるけど次ターンブリーチから墓地の汚れた契約に繋がる筋があったので一旦全部流れてほしかった。場にはルーン傷の悪魔だけ残る。

6T
 さて、ターン返せば指輪分のアドバンテージで明確な差が生まれるから今が仕掛け時と判断。さっきのやり取り後ならばカウンター、ないでしょう?やるなら今しかねぇ。いけ、ブリーチ!君に決めた!タリオンからネゲーション。え、さっきのダリチューで引いたの??
うーん、なるほど🧐
タリオン タリオン再キャスト指定は変わらず①
ニヴ 指輪で5ドロー。もう、おバカさん。船砕きシャコ着地。クロームモックスキャスト。タリオンバウンス。秘儀の印鑑キャスト。場にはソルリング。はい死んだ。無限無色、無限有色、指輪無限ドロー。お疲れ様でした。

指輪のアドに追いつけなかったなー。
混じり気のない、シンプルな強さ

R2

悪事マルチェッサ(イネさん)→百合子→僕→キナン
百合子2枚戻し他7枚でキープ

今思うと弱いなぁっていうハンド。百合子とキナンからはロソ誘発は期待できんはな

1T
マルチェッサ 土地
百合子 土地 種ポケモン出ず
 土地
キナン マナクリ

2T
マルチェッサ 土地 青黒タリスマン
百合子 土地 種ポケモン今引きか
 ドロークリプトやったぜロソキャスト誘発宝物ゲットだぜ
キナン キナンキャストマナクリ追加ロソあざす

3T
マルチェッサ マルチェッサキャスト、出ました禁忌の果樹園、これはもうティムナ通らんかー。鼻ホジホジ。
百合子 殴る先僕しかいない、ロソでブロックするよ。お互い損するけどそれが一番ダルいの知ってるから。通す代わりに次のティムナ通してね、解決。百合子ニンニンめくって徴用。7点痛。むかつき、スワンソングあるけど、徴用なあ。
僕 とりあえずティムナ出してロソで百合子パンチ、マルチェッサが果樹園で百合子にトークンプレゼン、が、男の約束。1ドローありがたや。
キナン ウルサガプレイのみだったはず。

4T
マルチェッサ 細かく悪事を働ける準備。液鋼の首飾り、ギラプール希望キャスト。対象をとる古えのレジェンドの土地をプレイして構える。ほえー。
百合子 シェオ勅令をプレイ、キナンマナクリ消える前に1ガチャ失敗、僕ロソ、キナンマナクリ、マルチェッサギラ希望消え。よしよし。
百合子殴れず、種ポケモン1体展開に止まる。
 マルチェッサがちょこちょこアドとってるの周りは気付いてるのか?スペル使わずパーマネントの能力で対象とってるから割と手札は増えてる。僕のクリプトはずっとそっぽ向いてて痛いし、後2ターン内で仕掛けなければクリプト、百合子の捲れでワンチャン死ぬなーって感じ。ジェスウィル対象マルチェッサ、これは通ってめくれはネゲーション、陰謀団儀式、マナヴァルト。ネゲーション以外キャストしてクラム、マルチェッサ殴って1ドロー。むかつき構えてエンド。
キナン スランの蜘蛛キャストでエンド。

5T
マルチェッサ マナガン立ちでエンド(だったはず)
百合子 飛行とアンブロの多相でパンチ、土地、ガッシュとめくれてこちとらライフ16。
ターン貰う前に徴用釣り出すかカウンター吐かせたいからむかつき。一番予想してなかった下家キナンから精神壊し。この時点で次仕掛けるのやめるべきだった。
 クラムでマルチェッサどついて1ドロー。
悪魔の意図で果樹園トークンサクってサーチ。これは通って魂込めた撤廃者キャスト。バックはスワンのみ。マルチェッサが悪事誘発の上から吸血の教示者、精神壊しが積まれることは必然、ドローしてそのままキャスト。クラムで1ドローするもバックは引けず。そらそう。百合子は徴用を持ってるが、僕のスワンのコントロール奪っても意味はないから対象は精神壊し、お願い、徴用打てないハンドしてて!
で、スワン打ったら徴用コストでウィル飛んできた。"へたくそ"
とは言え本命のブリーチキャスト。妨害なければそのまま勝つよ?キナンからネゲーション。おつかれ、おれ。
キナン 諸々のやり取り終わった後の最高の瞬間。手札からシャコプレイ。あ、終わった😇なにがしキャストしてスランの蜘蛛バウンス。え蜘蛛?蜘蛛再キャストでパワーストーントークン生成。ご本人、あ、これタップインなんすね。繋がらない想い。青天の霹靂。

6T
マルチェッサ ほなーって感じで汚れた契約。ライブラリー2枚程度残す。もう、あとはアレを握るだけだ。

へいお待ち!🍣

R3

ここ勝たな後ないでー。
僕→緑白シッセイ→ローアン(たろーくん)→アシャヤ(いつもの人)
僕とアシャヤが5枚、他は7枚キープだったはず

青のいない卓。本命は即むかつき。次点で3ターン以内に寿司。そうじゃなきゃ、唯一の青の僕が過労死しちゃう。でもほんとずっと土地なくてなんとかゲームできるハンドキープ。

1T
 無事3枚目の土地引けて内心ほっとする。土地玉璽デッドリー積み込み。
シッセイ 土地繁茂
ローアン 土地マナヴァルトだったはず。
アシャヤ 土地

2T
 土地のみ
シッセイ 土地のみ
ローアン ローアンキャスト。
アシャヤ 土地のみ、ローアン以外はゆっくりで、エンドにフェッチ切ったらシッセイからディープノーム、やらかし😇

3T
 フェッチでまたもやディープノームに振り込み😇ティムナキャストデッドリー構え。
シッセイ シッセイキャスト エンドにローアンに予定調和のデッドリー打つがこのシッセイどーすんねん。
ローアン 土地マナファクトくらい展開してたはず。
アシャヤ 土地のみ

4T
 ドローで滅ぼし。アツい。この滅ぼし引きつけてシッセイのクリーチャー壊滅を目論む。(ついでにアシャヤも巻き込みたい)金属モックスにメンミス刻印。シッセイにもアシャヤ入ってるからクウィーリオン用に残してても良かったと助言受ける。ごめん、知らなんだ。ティムナでコツコツどついてターン返したはず。
シッセイ シッセイ起動。シャライサーチ。そのままプレイ。土地起こす系のマナクリも追加。
ローアン 力溜めてる。エンドにアシャヤが密輸人の驚きでマナクリ2体回収。
アシャヤ マナクリ出さずにエンドめちゃ怪しい🤨

5T
 滅ぼし打つか一瞬悩む。僕とシッセイが凹むけど他2人が得するのとアシャヤがマナクリ展開してないのが気がかり。手札に蒸気の連鎖あるからシャライは戻せる。あまり効かなさそうなレモラだけ貼ってチマチマドロー。エンドにローアンからシャライにディスメンバー。すごく助かる。
シッセイ アシャヤをサーチ。これだと蒸気の連鎖が当たらなくなっちゃう🥺こりゃ終わった?そのまま土地になったシッセイ起こして再起動でクチルも追加。クレイドルもあるからもういよいよ。ただこのターンでは決まらないらしい。あぶねーあぶねー。このデッキ相当スタックス入ってそうな予感。本来はここで初手のドレスダウンで受かってたのにシッセイはそのまま場に出すと勘違いしてて前のターンに謎に打ってました。すいません。ここで白状します💀
ローアン レモラに振り込みながらルーティング。手札整える。
アシャヤ マナクリ展開モード。

このあとはよく覚えてないのでかなりガバガバのダイジェスト。

6T
 やるなら今しかねぇってことでティムナでどついて滅ぼし超過。無事全体流れる。ふぅー。クラムだしてレモラと合わせてドローモード突入。あんま引けなさそうだけど。
シッセイ シッセイ再キャスト。
ローアン 波止場プレイ。6個くらい宝物ゲット。
アシャヤ コグラキャスト。格闘対象波止場。ローアン波止場にソーインハーフ。それには僕からスワンでピヨピヨ。黙って消えておけ。

7T
 ティムナ再キャスト。クラムでどついてドロー。悟りの教示者ゲット。ブリーチとLED手札にあるので願い爪からWINコン整う。
シッセイ 圧倒で速攻付与のスーラクサーチキャスト、レインジャー長キャストで盤面を再展開。レインジャー長がめんどい。クラムドローあざます。
ローアン なんかでルーティングして宝物出してエンドだったはず。レモラあざます。
アシャヤ グレートヘンジ+マナクリなどでリソース回復。ムキムキ育成中。このへんで最後の賭け引き込む。アシャヤエンド時に悟りの教示者で願い爪サーチ。

8T
 願い爪プレイ。下家のレインジャー長切らせる。
デルニーキャスト。ティムナとクラムでどついて4ドロー。ちょっぴりハッピー。
シッセイ リンバーラキャストで僕以外の2人にガン刺さる。僕だけほっこりする。続いて忍耐キャスト。対象自分の墓地。アシャヤライブラリーに戻してサーチしたいってこと?ローアンがそれの対象を僕に変更。ブリーチ墓地カウントは足りてるので普通に受け入れ。ほな縛っとくかーで機械の母エリシュノーンサーチ、キャスト。こっちの最後の賭けミスったときの潮縛りが機能しなくなるので、念のため精神壊しの罠で対応。するとカーンまで出てきてそれはやめろ!と思ったがこれはこれでバウンスできるのでセーフ。やめろ、これ以上スタックスするんじゃない。ローアンにターン渡したくなかったのでシッセイエンドに最後の賭け。
 ターンもらってカーンバウンス、LED、ブリーチと展開。願い爪起動でブレインフリーズサーチ勝ちでいいですか。

緑白シッセイはドラスタのナカチカさんと何度か対戦したのみ。ヨーグモス使ってていつもヤシャーンサーチされて泣いてたあの頃。

R4

最後は3人卓

ここ勝てばSE抜けるでしょ!
テヴェシュターナ(ギーコさん)→僕→5Cシッセイ相棒ジェガンサ

初手7枚キープ
土地 土地 波止場 リス研 炎の儀式 デモコン デモチュー
2Tリス研設置ハンド。3T波止場で5宝物出れば土地引けずともそのまま寿司🍣

1T
テヴェターナ 土地ソルリン ほう、これは次テヴェシュ出ますね?
 土地
シッセイ 土地クリプト伝説の秘宝

2T
テヴェターナ 土地金属モックステヴェ着地スラル生成。
 土地炎の儀式リス研。
シッセイ 背信のオーガ24点払ってジェガンサキャストまで。

3T
テヴェターナ サワギバキャストスラルと合わせてトークン6体 ヨーグモスじゃなくて良かったけど、もうほんとこのデッキ生物に人権ない。嫌い。
 波止場キャスト4宝物デモチューキャストタッササーチ、レブ回避で魂込めたタッサキャスト、シッセイからジェガンサ寝かせて秘宝から白マナ、沈黙飛んでくるものの上からデモコン指定はもちろんタルモゴイフ。
無事タッサ着地勝ちでいいですか!

僕が緑を使わない理由


オポがよくまさかの2-2で4位抜け。


SE1

面白いじゃないか

僕→ステラリー(小池っち)→ティムクラ(氷華っち)→ティムクラ

※この試合も細かなところガバガバです。

初手
土地 土地 土地 弟子 ペタル ドレスダウン ギャンブル
1Tギャンブルクリプト2Tティムナ3T弟子でキープ。
ステラリーへの除去はないけど及第点か。

1T
 ギャンブルクリプト土地が一枚落ちてエンド
ステラリー 土地レモラペタル
氷ティムクラ 土地クリプト
ティムクラ 土地ソルリンシグネットセンチネルだったっけな ステラリーのレモラのドローがすごいの。早速一番凸の出来上がり。この時点で僕は3番手。氷ティムクラと頑張りましょか。

2T
 ティムナキャスト
ステラリー レモラキープ マナファクト展開こりゃもう絶対維持するな。さっさとどついて退場させよう🙆‍♂️
氷ティムクラ ティムナキャスト
ティムクラ クラムキャストステラリーどつく

3T
 2マナ構えて弟子キャスト 3way3ドロー。受けよりのカード多し。
ステラリー レモラは破棄してステラリーキャスト。
氷ティムクラ ティムナどついて1ドロー。
ティムクラ 毒の濁流で盤面更地。ステラリー巻き込めるならok。

4T
 クラムキャストステラリーどつく。
ステラリー ここは何かしらのマナファクト展開してエンドだったはず。
氷ティムクラ クラムキャストでステラリーどつく。
ティムクラ ティムナキャスト。

5T
 クラムでステラリーどつく 残りライフ16
ネゲーション、リフト、ガーシー、ドレスダウン、ブリーチやらなんやら構えてエンド。何もなければ勝てるけどおれから走るのはなー。とりあえずステラリーに走ってもらって氷ティムクラとティムクラとで試合するプラン維持で。
ステラリー ステラリー再キャストそのままジェスウィル打った気がする。僕が妨害。もう吐かないよ。
氷ティムクラ クラムでステラリーどつく残り12くらい。
ティムクラ さて、クラム再キャストでステラリーどつくんかなーと思ってたら、ティムナで僕をコンバット!クラム出さない!そのまま撤廃者キャスト!WOW!とりあえず即で僕からドレスダウン。このターンはそのままエンド。ふぅ。いや、ふぅじゃない。ドレスダウンキャントリで撤廃者引いて頭バグる。

6T
鬼門。
 クラム殴る前に撤廃者キャスト。バックはガーシーのみ。氷ティムクラからウィル。ガーシーで返す。ティムクラからむかつき。そっちか!!これは通すしかなくて、諸々手札に。
猿切ってレブがガーシーに。しかもそのキャスト誘発で氷ティムクラが吸血の教示者でトップに積み込みドロー。ほぼ精神壊しの罠で確定。その後はティムクラがステラリーバウンス。僕はターンを終了せざるを得ない。くぅ。泣いちゃう。
ステラリー ステラリーキャスト。ブーツ履いて走り出そうとする。おい、それ盗んだバイクちゃうねんぞ。しかもマナ立ててるのは僕のみ😇ブーツ履くにスタックでヴェイパーでバウンス、それに対応して呪禁つけてアンタップしたい、もっかいバウンス、ステラリーから最後の賭け、氷ティムクラから精神壊し。そらそう。書いてて気づいたけど、僕2枚目のバウンス打つ必要ないな👀ステラリーが呪禁つけたいスペルで3枚目な訳だし。南無。
氷ティムクラ 3人走った後メインむかつき。タイミング最高、オイシオイシネー。むかつき通ると残4マナ。ネゲーションあるも別のティムクラの場には撤廃者残ってるので、これは受け入れ。頼む。勝たんでくれ。あの撤廃者どーにかしてくれー。
とは言うものの、ブリーチからマナ増やされてラストは勝ち確のギャンブルにだけネゲーション当てたものの、そもそも寿司揃ってて負け。

通ったらいいなじゃねぇ、通る時に打つんだ



結果的には順位やオポに救われた感じ。
もっと練習して実力つけます。

来月は桃決。
打倒とりつかい


それでは今回はこのあたりで。
お疲れ様でした。


過去の記事はこちら⬇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?