見出し画像

【EDH】対談!ナイトスクープ

みなさんこんにちは。

複雑に入り組んだ現代EDHに鋭いメスを入れ、
様々な謎や疑問を徹底的に究明する
『対談!ナイトスクープ』。
私が局長のKONDOです。

様々なEDHプレイヤーに
突撃インタビューを行い、
その人の”ヒトトナリ”を探っていく本企画。


記者経験ゼロの私。
拙い文章で読みづらい部分も多々あると思います。
優しい心でご覧いただけると幸いです。




って、そもそもお前誰だよ!


っていう声も聞こえてきそうなので
まずは私の簡単な自己紹介をば。

思考回路はショート寸前

X(旧Twitter)

毎日つぶやくラーメンbot。
EDH歴は約3年。
半年前からCEDHの世界に飛び込んだ35歳。

大阪日本橋付近によく現れます。
気軽に挨拶してくれると嬉しいな。
そっとタリスマン差し上げます。

ご利用は計画的に



それでは本題。

栄えある第1回のゲストはこちらの方。

X(旧Twitter)
note記事

現帝王に君臨する邪悪なお兄さん。
HN氷華ことサイトウショウヤ。
(ショウタじゃないぞ☺️)


今回はそんな彼にフォーカスを当てて
気になるアレコレ色々聞いてみたんだぞ。


きっかけは祝勝会



4月某日。
関西帝王になってから約一週間が過ぎたころ
私はいつものように酒が飲みたくなって
優勝を祝いたくなって氷華っちを誘い
行きつけの飲み屋にライドン。
他にも3名集まってわいわいムード。


普段と変わらない飲み会になるハズだったが、
ふと、最近読んだ
サトPinさんのインタビュー記事を思い出す。


祝勝会×酒×最近《ティムクラ》で優勝した友人。

あっちはタカハシさん、こっちは氷華っち。

これってもしかして、何かの天啓。。。??

やるなら今しかねぇ


愛のままに、わがままに。

気が付くと私は
ノートとペンをカバンから取り出し、
質問を繰り返し、繰り返し、
ひたすらに右手を走らせたのであった。。

当日のメモ。
クラムが双子かどうかなんて、ホントどうでもいい。



What’s 氷華?


カンパーイ!

好きなもん頼んでください。僕全然食べないので。
そういや、氷華っち、
だいたいいつも難波の晴れる屋か梅田のTC大阪いてるやんね。
そこでEDH練習してんすか??


「そうね、毎日ではないけど。CEDH寄りのイベントあれば割と参加してるね。」


確かに。
僕も割とショップに顔出すけど、週1,2回は会ってる印象。
同じ卓なる機会も多いほうかな。
気になってたんやけど、
そもそもいつからMTG始めたん?


「戦乱のゼンディカーから。当時はスタンがメインやったわ。
ちなみにEDHもすでに持ってたで。笑」

彼がまだピンピンしてた頃の話


戦乱のゼンディカーとなるとー、
もう8年前か。遠い目。
EDHで考えると結構古参すね。
初期の使用ジェネラルは?


「最初使ってたんは《巨大なるカーリア》やな。
その後は、《意志を縛る者、ディハーダ》を使ってガチコマ6-0優勝。
今年になってから《ティムクラ》やね。」

この人達も十分強い



ふむふむ。え、6-0優勝??
何を言ってるんだ?
強すぎじゃねーか。
(ふざけるな。寿司食わせろ。)

《ディハーダ》で優勝した際のレポート
寿司を握らずとも優勝はできる



とは言え、ディハーダ時代にも何度か対峙してるよね。
割と平気な顔してパワーカード連打してくる印象。
言葉にすると太くて強い、そんなイメージ。
ホンマやめてほしい。
《ディハーダ》の時でも十分強者やったけど、
《ティムクラ》を使いだした
きっかけは何かあんの?


「それなぁ~~、《ディハーダ》強いねんけど
やっぱあんま引かれへんのよな。涙
《ティムクラ》はプランの可変が可能で、最強っていう訳ではないんやけど、
最優のデッキやと思ってるから使ってるわ。」

ちなみにむかつきは
通ったら勝つんじゃねぇ。
通るときに打つんだ。らしい



なるほどなるほど、面白くなってきたやん。
ほな氷華っちが思う《ティムクラ》って
どんなデッキかちょっと聞いてみてもいい??

最強ではなく、最優とは


まず、《ティムクラ》について
氷華っち的に一言で言うと??


「先も言うたけど、ゲームレンジ、プランを可変できるデッキって思ってる。

その時の相手ジェネラル、手番によって
キープ基準を変更することが出来て、
どんな相手ともそれ相応のゲームができる。

さっさと苦手ジェネラルが出てきて、ハイ、詰みました。GGです。
みたいなことが起こりづらいんだよね。
そういうところが強みやと思ってる。

そもそも、デッキの中身がチグハグなのを、ドロー枚数とチューターの量で誤魔化してるだけやから、乗り手のプレイスキルがめちゃくちゃでるデッキやわ。

しかもな、
引きが噛み合えば誰が使っても普通に勝てるけど、
勝率を伸ばすためには自分のプレイングで
窮地からでも勝利を手繰り寄せる必要があんねん。

誰が使っても勝てるとは違うで。(ここ大事な)」

確かな実力が必要であることは理解したが、
決して2人を布団にしてはいけない



うんうん、うんうん。分かる、分かるよ~。
(私も現在ティムクラを使用中)
《ティムクラ》って本当すごい難しいよね。

共闘2体とも引けるジェネラルで、
パパっとコンボ揃ってあっさり勝つこともあるけど、
僕は今はまだデッキに勝たせてもらってる
って感じかな。。

逆に氷華っち的に苦手なジェネラルってどんなん?


(しばし長考)


「うーん、基本的にすごい苦手なジェネラルはあまりおらんけど、
《眷者の神童、キナン》
《ペレグリン・トゥック》
《敬愛されるレンジャー、ミンスク》
《トラスオス&ブルース・タール》
なんかはやりづらいかな。」



なるほど。うん?
《トラスオス&ブルースタール》はあんたが作ったんちゃうんかい!!

ぼくたちは うみのおやを
◯すために つくられました

なお、この《トラスオス&ブルース・タール》も店舗大会で優勝経験あり
しかも2連覇。はぁ、強すぎひん?

各ジェネラルとの相性を聞いてると
なんぼあっても時間が足らんので、
強い強いと言われている《ティムクラ》でも
苦手試合はしっかりある!
ということにしとこか。


より細かなプレイ方針を知りたい方は
氷華っちのXをチェックしような。

第3回関西帝王戦を振り返って



ほな今さらやけど、
関西帝王戦、7-1優勝やん?
試合前に意識したこととかは何かあったりした?


「現統率者神のタカハシがしてそうなプレーを意識したわ。(ちゃんと見たことないからアレなんだけど)

卓の妨害数と、各プレイヤーの主観、卓全体を考えている各々の思惑を常に考えてたね。」

これは別日の試合。
彼は些細なプレーすら見逃さない。


なるほど、自分と他の3名の主観。
自分は今まわりからどう思われているか、
他も含めたそれぞれの目線。
そして俯瞰で上から眺めた思惑。

実にEDHらしい思考ですな。
きっと、
僕とは見えてる景色が違うんだろうなぁ。
他には何かある?

「関西環境のメタを読んで、当日に1、2枚入れ替えた。

《ティムクラ》はサーチが豊富なデッキやから、1、2枚替えるだけでも全く違うデッキに変貌するからね。」

氷華っちの関帝レポート
試合内容の詳細はこの記事にライドンしてくれ!



なるほど。最後の最後まで
しっかりと準備してきた訳だ。

その時々でデッキを調整にして、
巧みに乗りこなして勝利する。

超一流。流石やわ。
まさにアスリートやね。
寿司を食わせろ。

アスリートは本日も楽しく厳しくプレーする




ラストオーダー来たで~


ほなそろそろ終わりしよか。
最後にこの記事を読まれている方に
一言あればお願いシャス。


「EDHは対戦相手との対話や読み合いが楽しいゲームなので、恐れず一歩を踏み出してみてください。
答えられることなら答えますし、構築相談も乗りますよ!」


今宵も最高の夜




それでは今回はここまで。


次の対談相手は、
画面の前のあなたかもしれません。




この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?