見出し画像

【HSP】疲れやすい特性を受け入れて、日々を暮らす。

こんにちは。ファイです。


私は平日5日働いて、土日休みの普通のOLです。


実は思うのです。
5日働くのが辛いと!


必ず、金曜日の夜から土曜日お昼すぎまで
廃人というか、ぐったりしています。


正直なところすごく時間がもったいないと
感じるのです。


あがいて出かけると、出先でぐったりして
家に帰るのが辛くなるので(笑)


おとなしく、体調が整うまで、
おうち待機となります。

平日はできるだけ、家事を楽にしているつもりです。
仕事から帰ってきたら、それはそれでやる気がないので、
簡単なご飯を作るだけにしています。


最近、動画編集をやりだしたのですが、
楽しくてついつい、寝るのが遅くなると大変です!


日中の集中力をもっていかれてしまう……。

お仕事は、生活の為に必要ですし、
自分のやりたいことは、自分の成長と心に必要です。
いくら楽しくても、本当に
生活に響くので、作戦は必要。

【HSPの強い ファイの対策方法】

・11:00までには寝る(睡眠大事!)
・朝も無理して起きない
・ごはんは簡単に済ませる
・寝るまえに、ストレッチ(運動不足なので)
・コーヒーはできるだけカフェインレス(休日はカフェに行きたいので、OK)
・冷たすぎるものは1日1杯か、なしで
・平日お弁当は持参すること
・毎日洗濯する
・気持ち・体調が悪い時は要安静
・イベントごとの後はかならず休む
・一人の時間は必ず確保
 などなど


洗濯物はため込むと、一回でする量が増えるため、
私にとってはその量が負担でした。


なので、めんどうですが、毎日洗濯機を回して干しています。
片付けが気持ちとして楽なので、この方法です。
(そしてできるだけ、たたまない)


お弁当は、夜ごはんの残りや簡単な作り置きで乗り越えます。

YouTubeにて動画投稿しています↓

今は動画投稿と、このnote投稿がやりたいことなので、
その時間に日曜日を当てています。


撮影は思いついたときにそのまま撮っています。

落ち込んだときは、落ち込んでいるので
無理に気持ちを上げようとせずに、じっとするのがコツです。



今はとてもありがたい時代で、
検索すれば


「あっこんなアイデアあったのか」とか
「このくらいでいいんだ」とか


~しなければならないという意識を変えてくれる
情報がたくさんあります。


私の母はとても几帳面でしたので、
そのくらいできないといけないという観念があり,


そんな体力はもともとないと認めることが
なかなかできずにいました。

もし、同じように感じている方がみえて、
なにか参考になれば、幸いです。

ではでは、今回はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?