見出し画像

私がミニマリズムを取り入れた理由

みなさんこんにちは。
ファイです。

さて、今日はなぜ私がミニマリストに興味を持ったか
を書いていきたいと思います。

もともと、自分の内面を知るために、無意識にものを捨てたり
整理をしていたのですが、

今から3年ほど前に、ミニマリストという言葉と
その存在を知りました。

けれど当時は、人形作家として活動していみたいという
気持ちが強かったので、物を整理したことで、方向性がきまり、
逆にその必要なもの(材料や資材等)にてあふれかえっていきました。

人形は総合ハンドメイドという表現がぴったりで、布・綿・羊毛
ミシン用具・ワイヤー・刺繍用具・絵具などなど、
本当にありとあらゆる材料を使ってましたので、以前の部屋は
人形を作る材料資材だらけ!

自分の服のが、人形のために作った服より、少なかったですね(笑)
人形のほうが、肝心な私自身を取り残して、優位になっていた環境で、
知らず知らずのうちにこころが限界にきていたようです。

ある時、ハンドメイドイベントにお客として足を運んでいたのですが、
買い物もできず、ただイライラと不安が押し寄せてきて、
気持ち悪くなり帰宅。

物と人に酔ったのですが、それと同時に、自分の部屋を見渡すと、
人形制作のために、置いた棚や収納ケースなどが視界にはいり、
苦しくてくるしくて……。

精神的にこれはまずいなと思い、今年2020年2月に、
人形作家活動を停止しました。

やりたかったことで、自分で決めて、とことん取り組めたことに対して
後悔はありません。活動するにつれて、燃え尽きることも度々。


過去を振り返ると、柄や色が濃かったり、棚など大きなものや、
いろんなものが自分の近くにあったりすると、イライラすることが多かったです。(テキスタイルが好きなのですが、油断すると疲れます)

圧迫の限界がくると、気持ちがパンクして少しパニックになります。
(呼吸が苦しい……たぶん他の人にはそうみえないですが)

そうなったとき、自分の方向性も違うのでは?という疑問が湧いてきました。そして、こころ内側と向き合い、身軽になりたいという気持ちが、今に至らせるわけです。

色がとても好きですし、布などのテキスタイルも好きです。
文具や道具・雑貨、すごく好きです。

物が多いと圧迫感を感じてイライラしたり、苦しくなることが
度々あり、HSP(ハイリーセンシティブパーソンのカテゴリにドンピシャであると知りました。


HSP(ハイリーセンシティブパーソン:繊細な人)
簡単に説明をすると、感じ方が人より繊細すぎて生きづらさを感じる


そもそも、モノコトに対して、キャパシティがない……。
(マルチタスクなど、器用なことは苦手ですね)

葛藤することもあったのですが、心地よい自分のライフスタイルを
模索して、ミニマリズムを取り入れることにしました。


ただ、すごく厳格なミニマリストではなく、
ゆるく、あまり縛りすぎない感じの概念です。

今のお部屋はとてもシンプルテイストで整えています。
大好きな画家さんの絵が、一番目立つように配置しています。

画像1

赤色とか好きなんですよね~。
(そもそも色が好きなので、選べないのです)




いまでも人形関係がすべて、手放せたわけではなく、
思い入れが本当に強いので、厳選して手元に残しています。


こちら作っていた「ソフィア・ポルカ」人形。
私の愛娘です(*´▽`*)

画像2


ハンドメイドは好きですが、そちらの方向で仕事にしようとすることは
あきらめました。

タスクが多いので、どうしても焦ってしまう。
(ハンドメイドは一人製造業です……汗)

表現することや、何か創ることは好きなので、
言葉と動画で、表現したいという気持ちが強いので、
noteとYoutubeを活動の拠点としてスタートしました。

それが未来どうなるかは、考えるとまた苦しくなるので、
今このときの生活を楽しめたらと思ってします。

最近は40歳も近くなり、好みがガラッと変わってきました。


いろいろ物の買い替えをしつつ、
当面は購入品紹介や、買ってよかったものをUPしていきますね。

ではでは、今回はこの辺で。
お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?