Notion 初期設定計画 (ホーム画面を作る!)から早速脱線してRamboxを試してみた
はじめに
以前の記事(https://note.com/phx/n/na46d500aef02)で書いた通りEvernoteからNotionに移行した。
その一環でやっぱりホーム画面にEvernote感を出したい。かつ普段の作業を一画面でまとめたい。そうすればその画面が自分専用のダッシュボードみたいにできる
具体的には下記を一元化したい
1.Scratchpadみたいに自由にノート/ページを作る
2.ToDoリスト
3.WebClipperで集めた記事やサイト等の一覧画面
4.カレンダーの表記
5.Gmailの画面
6.ニュースサイトも見れたらうれしい
とするとこれってそれぞれ違うサイトを別ウィンドウで立ち上げればできるといえばできる。でもそうするとウィンドウが6つとかもあってこれはUX的にだいぶつらい。
じゃあそれぞれのiframeをNotion上で作ればすぐにできるのでは?と思ったが、認証が必要なサイトをNotion上でそのまま表現するのはどうもできない?少なくとも難しい。
どうしようか悩んでたら、こんなアプリを見つけた
まぁ簡単にいうと様々なウェブサービスやウェブアプリを一元管理できるというものらしい。
Rambox試用してみた
というわけで早速Windows版をダウンロードしてインストールしてみた。初期設定でどんなアプリを入れるかいろいろ選んでやってみた。
試用期間中の有料サービスでありWorkspaceのカスタマイズをしてみた。
結論
うーん、微妙。当たり前だが、それぞれのサイトをそのまま表示しているのでUIとか画面表示が見事にバラバラ。これだと冒頭で言ったそれぞれのサイトを別Windowで並べただけとほぼ変わらない。これのためだけに月千円程度は出せないなぁ。
というわけでやっぱりNotionを頑張る
どうやらNotionで頑張ってAPIとかを使ったり、データベースを作ったりして頑張る必要がありそう。
初期設定つまり本格使用するための準備段階でのリソースを食うのにいまいち納得はしてないが、この山を越えれば素晴らしい日常が待っていると信じて頑張っていく!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?