見出し画像

【航海日誌42】世界の車窓から スロベニア編

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

今日は、電車初挑戦!
こっちにきて線路の近くを通りかかって電車を見ることは多々あったけど、乗ったことはなかったんだ〜
乗ってみたすぎて、乗ってみることにした。
行き先は「Škofja loka」と「Kranj」っていう街。私が滞在してるLjubljanaの北側にある街で、電車の路線的には
「Ljubljana」→///→「Škofja loka」→「Kranj」
って感じ。「Ljubljana」から「Kranj」までは27kmくらいかな。電車だと30分かからないくらい。

スロベニアの電車は「Slovenske železnice」(スロベニア鉄道)。

ここのホームページで時刻や値段を調べることができる。
いろんな条件で価格が違うみたい。週末は往復の割引がある!でも私は今回途中下車して観光するから、普通料金になるのかなあなんて思いながら、スケジュールを立てた。
「Ljubljana」→「Škofja loka」→「Kranj」→「Ljubljana」って感じにしよう。電車の本数があんまりなさそうだから、計画的に動かないとダメっぽいなあ〜!電車の本数がないのは慣れてるよ!(群馬出身)

さて、チケットの買い方と乗り方が分からんぞ?
前に駅に行ったけど、改札なんてなかったし…とりあえず、きなこさんに聞いてみることに。困ったときのきなこ先生。

チケットカウンターでチケットを買って、そのまま電車に乗って、車掌さんにチケットを見せればOK!とのこと。なるほどね〜!
チケットカウンター空いてなくても、券売機もあるから大丈夫だし、チケット無しでのっちゃっても車掌さんからチケットを買うこともできるらしい。融通が効きまくってる。

とりあえず時間に余裕をもって、駅に行ってみた。朝、6時半くらい。まだ暗い。
チケットカウンターはすでに空いていて、チケットを買いたいことを伝えた。電車に乗るたびに買えるのか、それとも今日使うチケットを全部ここで買えるのかも聞いてみたら、もちろん買える。しかも途中下車みたいな旅でも週末割になる。

週末限定のICカードを作ってくれて(無料)
行き先を伝えたら、その分のチケット情報をカードに入れてくれて
7割くらい割引された額でチケット購入!(4.6€だった)
このカードを車掌さんの端末にタッチすればOKだよ、とのこと。

カード。可愛い。
券売機。いっぱいある。
駅の入り口(裏)(別日に撮ったもの)

カードを握りしめつつ、電車を待つ。

朝焼けがきれい
きたきた
思った以上にきれいでは????すごい。トイレもある。

え、コレ乗っていいの?グリーン車じゃない?って思ったけど普通の席らしい。すごい。
相棒たちも窓際に乗せて電車旅楽しんできたよ〜!静止画より動画をたくさん撮っちゃったから、動画のスクショを貼っておくね。

この辺はまだ出発したばっかり
もうすぐŠkofja loka
Kranjに向かうとこ
もうすぐKranj

そして、海外の電車ってめちゃ遅れる!みたいな話を聞くじゃん?
今回も、きなこさんに遅れるのがデフォって聞いてたから、どれくらい遅れたのかを報告しようと思って記録してきた!
結果は…!

Ljubljana発  定刻通り
Škofja loka着  3分遅れ
Škofja loka発 定刻通り
Kranj着    定刻通り
Kranj発    定刻通り
Ljubljana着   1分早い

ほとんど定刻通りだった〜!しかも最後1分早い到着っていう(終点)
電車内に、次の駅の到着時刻が常に表示されてて、定刻とどれくらいずれているかも表示されてた。もし遅延してても、いつ着くんだろう…?っていう不安はなさそう。
ちなみに、電車内のアナウンスはスロベニア語と英語だったよ!

それぞれの街もとっても良かったから話したいこといっぱいあるんだけど、めちゃ長編になっちゃいそうだから日を改めようかな(笑)

スロベニアで電車旅、とってもオススメ!
機会があったら乗ってみてね〜!







よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆