![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/118273002/rectangle_large_type_2_f723e38187bc63f339e823f8fb9c1abd.jpeg?width=800)
OPTICAL TACTILITY / windows
![](https://assets.st-note.com/img/1696679494977-0hrWP5tSLI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1696679493923-DNu9nTlKKh.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1696679493661-9K7JfhawL4.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1696679493721-4X9nSXC2Ug.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1696679495001-1JuiZckmlj.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1696679494381-jnc1f9QRgG.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1696679494405-rWgjR95Uhf.jpg?width=800)
表紙に触った瞬間、そのテクスチャーの肌触りにぞくぞくさせられる。奥山の「windows」の曇りガラスといえばいいのだろうか、凹凸がある窓ガラスの質感を3Dで再現するという荒技から始まる。
テクスチャーのある透明なページを捲ると本来の印刷の部分である作品が露わになるのだが、サンエム独自のチューニングが施されたジェットプレスというインクジェットの化け物のようなプリンターが描く質感がえぐい。えぐいというとマイナスのイメージだけども、えぐいと言わざるえないくらいに立体的な印刷に仕上がっている。
おそらくデザイナーの岡崎が狙った部分は感情の排除。テクスチャーに針を思いっきり振ることで、作品から感情を取り払い見る人の視線を印刷の質感に集中させる。
そしてそこに展開されるのは圧倒的にハイレベルな印刷。岡崎の振るタクトの合図で一気に畳み掛けるサンエムの印刷力。
32枚のページ数とは思えない存在感を感じさせてくれる。
OPTICAL TACTILITY / windows
印刷所:サンエムカラー
デザイン:岡﨑真理子
当你触摸到封面的瞬间,那种质感让人不禁起鸡皮疙瘩。从奥山的“windows”起始,仿佛在模拟有凹凸窗玻璃的3D效果。
翻开质感分明的透明页面,作品的印刷部分显露出来。然而,这并非普通的印刷,而是由经过特殊调校的喷墨印刷机,它画出的质感令人印象深刻。虽然“印象深刻”通常有负面含义,但在这里不得不用这个词,因为印刷品呈现出立体感。
设计师冈崎可能追求的是情感的剔除。通过在质感上下功夫,将作品中的情感剥离,将观者的目光集中在印刷质感上。
在这里呈现的是令人震撼的高水平印刷。冈崎的指挥下,瞬间展现出来的是三盛印刷独特的印刷实力。
32页的薄薄书册,竟然有着如此强烈的存在感。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?