見出し画像

口内炎〜私はこんな不調でした〜

いたたっ‼︎
お腹すいているのに
食べたい気持ちはいっぱい
辛いもの大好きなのに
今日は凶器にみえる

出来た箇所が悪いと
水を飲むだけ
唾を飲み込むだけ

それだけで痛い

一日中気になって
何度も鏡をみてしまう

外から見えないけど
他のところはなんともないけど
口の中の痛みのことで
頭はいっぱい

だってすっごく痛い



口内炎は口の中の肌荒れ

でも顔の表面のように
スキンケアしたり
触ったりしないようにするのが難しい

口内炎の薬はあるけれど
気になって舐めてしまい
イマイチ効果が実感できない


やっぱりニキビとか
肌荒れしやすい体質だから
仕方ないのかな

美肌に良い栄養素が
口内炎治療に処方されるけれど、
その薬を飲むのさえ辛い

何年も何十年も
この戦いを繰り広げていました。
もう親子ケンカのように
切っても切れない関係。
あきらめに近い感じ。



あるとき
そういえば最近、
口内炎が出来なくなった‼︎
そう気が付いた時がありました。

何でだろう?
よくよく考えると
美肌になりたいと
栄養と生活習慣の改善に取り組んだから

やっぱりお肌と繋がっていたんだな
そう実感しました。


栄養や生活習慣は
夫婦喧嘩のように
自分の当たり前が、
他人の当たり前ではない。

目玉焼きには何派?
塩、醤油、ソース、マヨネーズ

私は醤油しか知りませんでした。

そんな風に
思い込みだらけです。


何年も悩んでいたのに
肌荒れも口内炎も
本気で取り組まないと
改善しませんでした。

キレイになりたい
元気になりたい

本気で向き合うことで
定期的に繰り返される闘いを
終わりにすることができました。

何より、
ご飯が美味しく食べることができるのが嬉しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?