見出し画像

モラハラ夫から愛のある夫に

こちらの記事の最後の方で説明しましたが

モラハラ夫は
わたしが作り上げていたということ。

これは、
もし同じモラハラ夫を持つ方がいたら
同じ可能性があります。

何言ってるの?
それは夫の問題でわたしの問題ではないでしょ?
と思う方こそ危険信号。

だってわたしとまるっきり一緒だから。

妻の我慢は

夫のモラハラを作り出す

そして
妻がご機嫌なら、夫もご機嫌


魅力覚醒講座ではまずはじめに
理想を実現するには
ちゃんとしなきゃを手放して
余白を作ることが大事

????
わからん?

とにかく、
義務感でやっていること
イヤだなと感じること
やらないで良いならラッキーなこと
と感じていることをやめてみる

そして余った時間で自分が幸せになることをする

なぜそうなるのか?
意味不明
ですよね。

でもね、せっかく講座に入ったのだから、
とりあえずやってみることに。


・保育園に子供を預け
・電気代がもったいないと外干ししてた洗濯物をドラム式洗濯機で乾燥まで済ませ
・買い物はネットスーパーだけ
・料理は3品→2品
・掃除は気になる時だけ
・まめに実家に電話することをやめ
・気乗りしない親戚付き合いは最小限に
・SNSは気が向いた時だけ

極め付けは仕事をやめニートに

そして目覚ましをかけて起きることをやめた

そうして空いた時間に
新しく出会った仲間とランチに行ったり
ぐうたらYouTube見てたり
ひたすら昼寝したり
大好きなお酒を昼から飲んだり


イヤなことから、幸せと思える時間をすこーしずつ増やしていった。
最初は抵抗や戸惑いがあったよ。
まだまだ、全てイヤなことをやめたわけでもない。
1歩ずつ試しながらやっている。


そして
あさぎさんの言葉
我慢している人は相手にもそれを課してしまう。
だから相手がそれをできないとイライラする



まさにそれっ!!!

私、勝手に我慢して、夫にも強要してた。

同じように節約や
できる女の丁寧な暮らしや
常に向上心を持って勉強する

そんなことを無意識にしていた。

そもそも私の夫はちゃん卒していた

・イヤなこと、面倒なことはしない
・独身時代は外食オンリー
・お金で時間を買う
・好きなテレビのために夜更かし
・遊びにはお金を惜しまない
・節約も貯金もしない



夫は自分が幸せな状態でいることを理解していた。

それなのに、私は勝手に我慢を強要しようとしていた。
だからイライラして、きつい口調になる
コレやってよ!!
なんでやってくれないの!!

そんな言葉ばかり

これじゃあ、イヤになるよね。

まだまだ納得いかない人も多いよね。

前回の投稿では
確かに私の夫はちゃんとしなきゃを卒業して
自分の幸せな状態を理解していた。
たまたまそういう人だっただけ。
と思うよね。


講座の内容は過酷だった。
量が多いわけではない、
自分の隠していた感情を無理やりひっぱり出す。

今までの人生で
嫌だったこと
傷ついたこと
不満に思ったこと
親に言われて傷ついたこと
などなど

とにかくマイナスに思っていることを全て書き出し、
それをプラスに変換する作業をしていました。
これを
リフレーム
といいます。

しかも、
全ては愛から来ている
傷つくのはエラーだと理解する


えっ!?そんなことある?

夫は私に数々の傷つける言葉を発してきた。
モラハラ日記もつけてある
それが愛??

この時ばかりは、あさぎさんの教えに不信感を抱いた。


でも、ここでも
せっかく講座に入ったんだから、とりあえずやってみる
(もったいない精神発動!!)

そして夫婦仲を拗らせた原因を
”愛がある”前提で紐解いてみる

イヤイヤ、それをすること自体腹がたつ!
なんで私がやらねばならぬ
悪いのは汚い言葉で罵る夫だ。
夫が改心すべきだ

心の中は何度も行ったり来たり

かろうじて出した答えは
・もっとラクをすればいい
・妊活で無理をさせたくない
・叱咤すれば良くなる
・お金を使って幸せになればいい


納得はできない心がありながらも、なんとか文章にする。

今度は、納得できないながらも
その愛のある前提で夫と接してみる。

この頃の夫婦の会話は
子供についての業務連絡だけ

子供への愛情は感じられた

けど、まだまだ。。。

ある日、旅行の計画を立てることになった。
しかも、私の両親とも合流する。

ふと気づく、旅行で私たちを楽しませようとしている。

これって、愛なのかも

これを続けていくと、
超ラブラブに❤️とはいかない

けれども、
家の中が心地良くなってきた

まだ、全てを記入済みの離婚届を持っているのはいるけれども


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?