見出し画像

毎日お腹を下す〜私はこんな不調でした〜

朝バタバタと準備をしている時
急に襲ってくる
痛い!!

またか。。
お手洗いに急いで駆け込む

あーやっぱり、今日も
お腹を下してしまう

ここのところ毎日

毎朝分刻みで準備をしているから
大きなタイムロス

昨日食べたものが悪かったかなぁ?
朝ご飯に残り物食べたから?
牛乳を消化できないタイプ?
小麦も良くないって言うし・・・

また痛くなったら嫌だなぁ
電車の中で痛くなったらどうしよう
あー急がなきゃ、もうこんな時間

こんなふうに毎日を過ごしていました


そろそろ病院行ったほうがいいのかなぁ?
でもすぐ痛みはおさまるし
病院行く時間もないし
検査するのもイヤだし
っていうか、
どこの病院行けばいいかわからない

きっとストレスのせいだ
忙しいし

まぁ仕方ないそのうち良くなるでしょう

このようにして私は長い間
体からのSOSを、
見て見ぬふりをしていました。


下痢と言うのは体からの悲鳴です

何故かと言うと、
下痢をしている状態というのは

腸が食べたものを
・異物として判断している
・消化する力が弱まっている
・栄養を吸収できていない

このように体内に栄養を届けられず
力尽きてしまう状態です。


どんなに栄養満点のご飯を食べても、これでは体には届きません。

疲れた体を修復することもできません。

力が湧いてきません。

肌荒れしたお肌を治す力すらありません。


いつも疲れた状態でお肌はボロボロ
キレイではつらつとした
理想の自分とは程遠い。



これが長く続くと、
なんとなく気がついてきました。

私はオーバーワーク
疲れすぎている
睡眠不足だ
ストレスフルだ

みんなが当たり前にこなせている仕事も
その当時の私にとっては
目一杯でした


朝早く起きて、
家事をし、身だしなみを整える。
電車に乗って1時間かけて職場に行き、
営業スマイルで接客し、
PC作業をする。
そして残業
疲れて、出来合いのお惣菜すませる。

マラソンを3時間代で走れる人と
完走すらできない人がいるように

これを全て元気にこなせる人と
オーバーワークになってしまう人

体力に差が出てくるのは当たり前

私は後者の
マラソンを完走できないタイプです。

しかもお腹を下していて
十分に栄養が吸収できていないから

体力がない
↓↑
栄養が吸収できない

負の無限ループ


病院にも行きましたが、
診断名がつかず、
「ストレスが原因でしょう」
整腸剤を処方されるだけ。
一向に改善しません。

立っていることも辛く、
周りの人には理解されず、
怠けていると見られていました。

仕事を辞めるわけにもいかないし、
家族も助けてはくれない

そんな日が何年も続きました。


仕事はご飯を食べていくためのもの、
なのに仕事のせいで、ご飯が食べられない。

不調のせいで家族ともギスギス


私は何のために生きているのだろう?

辛い思いをするために生きているのではない


長いこと考え、
意を決して
会社に直談判しました。

医療業界にいても
下痢ぐらいの不調では
理解をしてもらえませんでした。

みんな、何かしらの不都合を抱えていますからね。
会社側も全てを叶えられない事情もわかります。


時間はかかりましたが、
なんとか配置転換をしてもらう

そうすると、1ヶ月もしないうちに
朝の下痢はは改善しました。

時間に余裕ができたため、
睡眠時間も確保でき、
運動する時間もある。
ゆっくりお風呂に入ることができ
栄養バランスの良いご飯を作る時間もある。

ストレスがなくなり、
心に余裕ができたため
家族とのギスギスも減りました。


自分を守れるのは、自分しかいない

自分を幸せにできるのは、自分しかいない

家族を幸せにするのは、まず自分が幸せになってから


そして元気になった今、

他の人を幸せにしたい

という余力が湧いてきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?