見出し画像

天獄零式 感想

いつもはロドストなのですが、最近はなにかしら別のサイトで文章を書きたい意欲があったので。

今回は黒魔で野良3週滑り込みとなります。特に知り合いを呼ぶでもなく一人で延々やっていました。

1層

憑依してる男女は結局誰?

所要日数:1日
パンデモニウム恒例の誰おま珍獣枠。もういいって。
難しいとはよく聞くけど、再生1層と比べたら正直大差ないんじゃないかなーという感じ。むしろ再生1層のがむずい気も。
キメリックコンボが目玉なものの後のコメットやらキメリック2で事故ってるのも普通によくある。
走らされるところが全然ないので普通に黒でよかったやつ。

キメリックコンボ

実際1層にしてはやたら難しいのはそう。ぶたばら式も一応試しはしたものの性に合わなかったので無職マラソンに変更したらサクッといった。
覚えたら大したことないんだけど消化する頃にはみんなうろ覚えになっていると評判。

コメット

当初は扇範囲を岩に当ててはいけないことを知りませんでした。1敗。

キメリックコンボ2

詠唱時に近接が近づいて遠隔が離れておくといいとか。サイコロは割とどうでもいいんだけど頭割りからボスが振り向いたり振り向かなかったりでつらそうになっていることが多い。


2層

つらい

所要日数:3日
FF14内でイライラ棒をやりたいわけじゃないんだよなって……
なんで2層程度で3日もかかってるんだっけ?ってなったりしていた。
よく言われてるけどVCの有無で難易度が変わりすぎてて……次期レイドからは攻略はVCありじゃないと流石にしんどいかなって……
逐一走らされるのでそこそこ黒きついけどドぎついというほどでもない、と思う。

スピットウェブ

D2の時はよかったけどD4をやった際に杭に網引っ掛けて顔面なくなった。きちんと周囲を見よう。

パンデモニックボンド1

D2の時はよかったけどD4をやった際に4:4遠くて間に合わなくて悲しくなった。スプリントを炊こう。

パンデモニックタレット

ここはどっちかというとD2の方がだるい。近接ならタレット受け後飛びつき前提なのだが、黒だと3番タレットから4番タレットに飛ばされたあとチンタラ歩いて4番タレットを釣ったりしていた。外側誘導裏技のことを知っていれば救えたワイプだったかもしれない。

パンデモニックボンド3

本当に悪名高いこの世の終わりのギミック。みんな延々事故ってるけど私も普通にかなりミスってたので人のことは言えない、大変申し訳ありません。VCありだと難易度がめちゃくちゃ下がる、もっとも下がっても普通に難しい気はするが。

ディバイドウィング2+ヘビーウェブ

線対象者がPT欄からわからないのでヒール対象選びづらくてヒーラーがかわいそうみたいな話を聞いた、実際かわいそう。
それはともかく野良だとものすご~~~~~くヘビーウェブ線切り忘れが多かった。この部分は本~~~~~当にVCゲー、VCあれば線切り忘れなんかあるわけない、あまりにもしょうもない。

震撃

軽減がドぎついと評判だけど軽減以前に糸が張れてないだのウィングが交差してるだので結構事故ったりする。その後もボンドで事故ったりとか。
あんまり見ないタイプのギミックではあったけど面白いかというと…………。

ディバイドブルーム

何これ?って言われそう。ぐるぐる回るやつ。
中央部分もぐるぐる部分と同時着弾だと思って呑気に中央経由で走ってたら中央部分は発生早いらしく踏んだ、ログ見るまで何を被弾したのかすらわからなかった。1敗。


3層

難易度以外は本当にめちゃくちゃ好き

所要日数:3日
ストーリー、キャラ、見た目、BGM、声、何もかもがパンデモニウム全層で一番盛り上がっているのにいかんせんあんまり強くない。なんなんだ。
物凄く零式限定の接待をしてくれるのでハーデスみたいに文句出ないのか心配になってしまう。
当初は調停が終わったらクリアみたいに言われてたけどふつーに理法の方がむずくないですか?って感じ。2層より楽とか言われてたけど結局同じぐらいかかった。
走るとこないし蘇生めっちゃ欲しいわけでもないしここは黒でよかった、そもそも魔法攻撃多いので2キャスでいい感じ。
たまに普通にジューリーが痛くて落ちる。例えメレー1でもジューリー全部に牽制入る……気がするのでよろしくお願いします。

戒律の幻奏

光ディバイドにボス方向合わせるやつをたまに見かけた、実際かなり楽なんだけどやるなら事前に言ってほしい。
アップヘルド前に闇線対象タンクを確認しておいて着弾からエーテリアルステップで飛ぶとオシャ。

ライトストリーム

この速さのギミックならピクミンしてても間に合うやろってピクミンしてたら間に合わずに踏んだ。以降はちゃんと覚えて先行して動いた、大変申し訳ありません。
流行ってたマクロはどちらも「ライトストリーム後はボス基準で処理」だったけど片方は「ボスの向きを北」と見てて片方は「ボスの向きを南」と見てて騙されたりした、ボス基準ってなんなんだよ~~~。

光と闇の調停

旧も新も実質変わらんみたいな話を何回かした覚えがある。
キャラに合ってるギミックって感じだしやってることは面白いんだけど別に取り立てて難しいギミックではない、うーん。光同色担当で光ジューリーのパターンだと移動が地味にしんどい。

ダークストリーム

黒魔ここつらそう~~~~~とか思われそうだけどここは1回もミスってない、かなり走るけど他のギミックで走るとこなさすぎてリソース余っててどうでもいい。円範囲受けたらH2にエーテリアルステップするとかなり距離稼げて良い。

理法の幻奏

当初調停が終わればクリアとの噂だったのでみんな理法を舐めてたんじゃないかなあと思われる、実際は延々理法で事故るので終わらない。クリアまで全員生存してたの1回しか見なかった気が。
ここの最初の安置を見るのが3層で一番苦手。一応見てるけど基本人についていく。どうせ全員生きてるか全員死ぬかみたいなやつなので変に自我出さず全員固まって欲しい。
頭割りを受ける前から走り出す人多数、これもVCあればさ~~~~~って感じでつらくなった。
その後も普通にテンポ早いので途中でどっか誰か欠けてオーバールールで道連れになったりする、かなしい。


4層前半

80-52-50-90-50-89

所要日数:10日
つらい。今までやった4前の中では一番精神的につらかった、難易度自体は普通に煉獄のが難しかったけども。
割とサイコロまでは作業。サイコロもそんなにむずいわけではないがIIA/IIBがしんどすぎる。本当に延々IIA/IIBで壊滅するのをやっていた。
10日というものの実際あまりにも終盤が沼すぎて鬱病になって4日ほど寝込んで何もしてなかった。

パラデイグマ1

アテナの尻がエロいという話をSNSで見て眺めてたんだけど、私的にはそんなにエロくなかった。声はエロいと思う。

スーパーチェイン・セオリーI

ボケると塔と天火をよく見間違えてしまっていた、ボケるな。
あまりにも魔紋の扱いに困る。SNSによく黒魔曲芸動画が流れてくるけど歩行距離稼いだりするのにエーテリアルステップ・ラインズステップ連打するのは割と理にかなっている……というものの流石に怖いので普通に走り回っていた。

パラデイグマ3

思ったよりDPSの線受け位置は厳密じゃない感じはした、再生4のライオンほどじゃない。最悪全てを忘れても空気を読めば処理できる。

サイコロ

薬リキャ的にポーション飲んでいい位置なので持ち込んでおくと生きながらえたりする、備えよう。内丹がないたん。
ビーム受け時の左右優先度はマクロにないのかなってずっと思いながらやってたけど動画にだけ載ってた、普通に最終修正MAXマクロにきっちり書いておいて欲しい。

テオス・アルテマ

サイコロで死んで蘇生された時、今蘇っても落下するな~って思って落下後に蘇ったら「頭割りなので即蘇ってください」って怒られた。同じPTでまた死んだ時即蘇ったら案の定落ちた。(別に落下後に蘇っても頭割りには間に合ってるように見えるけどどうなんだろう)

スーパーチェイン・セオリーIIA

D4の位置遠くてドーナツに間に合わなくて死んだのでD2で練習したりしていた、その後にD4やったら普通にうまくいった。なんなんだ。
実際見るとこは少ないのだが画面がゴチャゴチャしてるしテンポも早いので死ぬほど事故る。結局前半クリアまでに2回しか全員生存見なかった覚え。
後半PTとかだと普通に処理できてるしトリニティかすっててもデバフつくだけで全員生存処理できてたりしたので、最初の頭割り後すぐ戻してくれると成功率だいぶ上がるのではという素人意見。
これもコーラーがいれば相当楽に処理できる部類のギミックなのでVCゲーだなあを大いに感じた。
ボスを東西に向けた状態で処理するやつがTwitterに流れてきたけどめちゃくちゃ楽そうだった。流行らんかなあ。

スーパーチェイン・セオリーIIB

IIAで壊滅しなくても大体こっちで壊滅していた。本当になんなんだ。
外周雑魚は必ず北にいる模様、出現時に見てなくても方角わかってれば普通に処理途中で視認できる。別にIIAほど忙しくない。


4層後半

35-70-55-45-55-25

所要時間:4日
ギミック自体は正直今までやった4層後半の中で一番ゆるい、D4だからというのもあるが別にD2でやってた時でも同じことを思っていた。他の層は割と無限にミスってたけど4層後半は各ギミック割と片手以下のミス数だと思う。律儀に進捗度ごとの募集に入ってたけど正直エピクロパンゲ以外はどうでもよかったのでフェーズ詐欺した方が賢かったと感じてしまった。
後発でやってるから楽なだけで早期の段階でやってた人たちは解法を得るのに苦労してたんだろうなあとは思うけども。

イデアエレメンタル1

初回突入時は出現パターンをしっかり理解してなかったので事故っていた。2回目突入時以降は楽々だった。

パラスレイ1

人がいないと認識しているところにビーム向けて人を焼いて怒られたりしていた、お前何故そこに。もっともそれ以外でも疲れでボケて謎の方向にビームを出して人を焼くのは何度かやってしまった、大変申し訳ありません。
魔紋の置き場が結構悩ましいのだが、フルに乗れないだけである程度は乗らせてくれる。まあどうせビーム誘導の時点でフルに乗るのほぼ無理だし……。

カロリックセオリー1

野良なのでF小町式でやりました。D4は本当にありえんレベルで楽なのでミスってません。D2の時に1回ミスったかもしれない。

エピクロシス

最初エクサの安置をきっちり覚えてなくて普通に結構踏んでいた。あと距離減衰正しい位置で受けないと相当痛い。
南北で距離減衰受けるパターンの時、東西端で円範囲受ける人は東西端から縦軸移動→横軸移動で中央に戻ると楽々。

パンゲネシス

きっちりギミックの仕組みを理解した方が覚えやすい気がするギミック。多分3,4回ぐらいミスっている。一番魔紋の置きようがないところ、どうすればいいのか全くわからない。助けてくれ。

イデアエレメンタル2

これは本当にものすごく得意で全くミスらなかった。何も考えず処理してたら近くのが爆発してもしかしてミスったかも~ってとりあえず謝った回ですら録画見直したら自分ではなく別の人がミスっていた。結構事故ってるのは見るので個人差なんだろうなという感じ。

パラスレイ2

イデア2は得意なもののこっちは2回ほどヤバい方向にビームをぶちまけた、反省しています。紫線がついたらさっさとビーム誘導位置につきましょう。自分の役目を忘れたら点対称変化後のどの図形と繋がってるのか再確認しましょう。

カロリックセオリー2

特にミスった覚えはない、魔紋に乗れなくてとても悲しい。悲しいけどこういう解法ならみんなハッピーじゃね?って思って動画作ったんだけどあんまり反応がなくてやっぱり悲しい。実際にやったわけではないので事故っても責任は取れません。

ガイアオコス2~

拡張最後のレイドの最後のギミックがこれってかなりしょぼくない?とは思った。それなら単純に全体攻撃ドンドコドンしてくれてた方がよい、同じ線ギミックでも茨の悲劇終幕のがおもろかったよ。
最初の線切りとかペアでのビーム受け、エーテリアルステップでよくね?って気もした。とはいえ流石にクリ目でそれやるのはあまりにも怖かったので普通に歩いた。
見た目以上に走らされる感じではあった、クリア時は無詠唱が手元になくて大して殴れてないポンコツになってしまった、備えよう。←これ動画見直したら私が焦ってワチャワチャしてるからアレなだけで別にそんなに走るとこないっすね
4層後半は勝って当然みたいな感じがすごくて今までやった零式と比べると物凄く達成感が薄かった。


総評

おつかれさまでした

ストーリーやBGMは本当に良かったのだけれど高難易度レイドとしては正直なんとも言えない感じ。辺獄や煉獄の頃のパッとしなさと比較すると相当演出はよかったが。

全体的にギミックできてれば多少殴れてなくてもどうにかなるという感じなのでDPSやりがい薄いなあ、とは思った。少なくとも4層は前半も後半もTHがワチャワチャしてるのを眺めてるゲームだった感じ、もっとも煉獄並のDPSチェックにされても困るのだけど……。

今までやった零式の中で一番VC有無の差があったな~と思った、悪名高い2層をはじめ4層前半とかも相当しんどかった。攻略後にVCありで2層やったら楽々すぎてなんとも言えない気持ちになってしまった。正直ここまで差が広がってしまうと攻略時に野良でやるのしんどい。
とはいえ名指しで褒められたりフレ飛ばされたりという経験は今までの野良ではなかったので、そういうのを経験できたことは報われた感があった。ありがとうございます。(一方で2層とかは何だこのヘタクソはって思われてそうな動きも相当していたのだけれど。)

7.0をどうするかは決めてないけどまあ早期の固定で攻略したいかな……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?