見出し画像

【FF14】至天の座アルカディア ライトヘビー級零式 感想

今回は人権ジョブであるピクトマンサーを握らせていただいております。定期的に床に花を植えるジョブとされています。

1層 ブラックキャット

ロクにスクショなかったのでNのスクショ 多分変わらねえだろ

野良では処理法が混在しており、ここはボス基準だのここは分身基準だのマクロによって色々ゴチャゴチャ異なっている。固定でやった時はびっくりするほどなんもわかってなかったのでMTとH2の位置基準で動いていた(まあ実装数時間で処理法まとまってなかったし)。固定では2時間ぐらいで撃破?

踏破後に野良でやった時はちゃんと野良処理を一通りお勉強してきたので自我を持って位置どっていたが、結局MTが迷子になってたら大体ワイプするのでMT基準で動いて特に問題ない。ある程度考える猶予があるギミックが多いので散開間違ってる人いたら普通にカバーできたりもする。

マウサーラッシュ→コピーキャット

床破壊のやつ。固定でやった時は叩きつけ/ふっ飛ばしをちゃんと別々に処理していたが、野良でやった時はどっちなのか判断する必要ないっぽく、だいぶ易化していた。

衝撃波

やたら吹き飛ばし位置がシビア。野良が無限に落下してたし、固定でもみんなそれなりに落下していた。

ネイルチッパー+クアドラプルネイル(分身)

固定でやってた時はマジで回りの動きだけ見てた。ボス基準とか分身基準とかなんだよ!!!!!!!!

こんなんでよくね?って思うけど記事書いてる段階では試してないので責任は取れません。

レイニングキャッツ

固定だとこれ処理する前に終わっていた。
野良だと処理する必要があるため覚えてきた、下記はその時のメモ。

※処理法の一例です。別の処理法では歩かされます

2層 ハニー・B・ラブリー

見た目と曲はいい

戦闘形態の方が顔がいい珍しい女(通常時ヒューラン、戦闘形態は羽角メスラ)。固定では2時間ぐらい?野良でやった時1ワイプもせず一発で通った。
特に難しい要素はないが、ライヴ時のミス1つがやたら重い。

ハニー・B・ライヴ【1st】

雰囲気でやっていた。ハートが一番少ない人に頭割りが付与されるらしいので、実は歩きたくないジョブほど塔は踏み得。

アラームフェロモン1回目

零式でこんなフィジカルギミックやらせんな
これきっちり完璧な処理法出てくると思えないんだけど出てくるんか???

ハニー・B・ライヴ【3rd】

固定で割とミスっていたので「DPS外!!!!!!!!」って大声で叫ばれていた。大声で叫ばせてしまい、申し訳ありません。

3層 ブルートボンバー

世紀末

やたらタイムラインが礼儀正しい悪役レスラー。お前を出したいがためにアルカディア作ってないか?
後述する処理法事故で固定では3時間ちょいかかってた。

フューズフィールド

ヒラが苦労してるのを横目で眺めるギミック。ブラックハートもそうだし今回こういうのばっかでは?
野良でここでテンペラグラッサ炊いたら私だけ死んだのでもうテンペラコートしかしません

ボンバリアンスペシャル

ここで堅実魔使うと次のノックバックorフレアにリキャ返ってこなくてダルいため、素受け推奨(遠隔だと次のやつ脳死で堅実魔すれば2択見る必要ないので)。

タッグマッチ+チェーンデスマッチ+グリーンミスト

これ覇王幻影法+決闘指名だよねってずっと思ってる
作ったの同じ担当者?

極盛り式スピニングファイヤー

固定内で共有する攻略メモで編集合戦が起きた結果、大幅に事故った。

~攻略数時間前の状態~

散開図残ってる前提だったので私は一生北東にいた

~実際の攻略時の状態~


これどういう図になるんだろう
(自分が書いてない部分載せるのよくないな……ってなったのでぼかした

という感じで処理法が合体事故を起こし処理不可能になっていた。すり合わせは大事!!!!!!!!!

↑参考記事

4層 ウィケッドサンダー

黒目を入れるとだいぶかわいくなるらしい。達磨?

このコンテンツ薬3回飲めるよ!って話をしたのに8分で薬コールをしていたアホのD4がいたらしい

開幕

爆速でアドルを使わないと次に使いたい場面に帰ってこない。私は1手目のレインボードリップに挟んでいた。

フライングウィッチ

くそ見づらい。一番最初はぼくが一番轢かれていた。その後も気を抜いた誰かが定期的に轢かれている。意識の外から殺しにくるギミック。

円輪式ウィッチハント / 輪円式ウィッチハント

最初はT>H>近>遠で東西誘導南その他でやっていた。
前6人が事故ったり事故らなかったりしてるのを繰り返した後に自分の番が来ていたため、多分あんまりミスってない。見本助かる。
例のやり方が流行ってからはそっちのやり方に移行。

エレクトロープ展開1

正直ピクミンしてれば間に合うやつなので固定ではビーム全く見てなかった(ビーム見てないだけで頭割り散開は見ていたが)。野良でやる段階では流石に見るようにした。
ちなみに頭割りがフォースターズで散開がエイトスターズらしい。通常は2つ

エレクトロープ展開2

最初ちんちん散開図を東西逆に記憶しており、大量感電死させてしまった。
何も難しい部分はないが、唐突に自分の役割を忘れた人間がすべてを破壊しがち。

カノンスタンピード

固定で私が一番被弾していた。タゲサじゃなくてモーションそのもので判断してたのが原因っぽい。今は普通。

エレクトロンストリーム

これはミスってない。ふふん。なんか結構雑な距離感でも全然成功するっぽい。
矢印デバフ担当が外側に居すぎると紫デバフ担当がドーナツに轢かれるため、前出て!って言っていた。
花を植えると見づらくてメチャクチャ邪魔らしい。当然植えますが。

エレクトロープ移植

初回時、だいぶ内側で反復横跳びしてたら普段静かなSTさんが「近いって!!!!!!!!!」って叫んでいた。まだ範囲来ないもん!!!!!!
ビーム前受けの際に前に出すぎて死ぬのを2回ぐらいやった。多分横ビームの判定がやたら太くて当たるんだと思う。
実況が「生えてきたー!」とか言ってるあたりで薬飲むといいらしい。チンタラ回してると花畑使い切れないまま後半フィールドに飛ばされてすべてが終わる。

ウィケッドブレイズ

面汚しエクサ(初回で安地の逆側をコールしながら一人だけエクサ踏んで死んでいったD4おる?)
あと、単純に最初の安地がバカ狭いためそこで踏んだのも1回ある。キャラコン。

ブラックサバト【日没】

最初全然見えずに一生ピクミンしてた。野良でやる段階になったらまあ慣れたが、それでもたまに判断つかなくなる。
いうて正直完全ピクミンで全然間に合うギミック速度なのでどうでもよかったりする。

ブラックサバト【夜半】

これは明確に私が下手くそだった
理由はめちゃくちゃ簡単で、南側担当だからって外周側からカメラを向けると羽/銃の判別はしづらいわ十字/X字どっちから降ってくるかわかりづらいわ頭割り/散開の相方が分身の影に隠れて全く見えないわでマジで最最最最悪悪悪悪の状態になるからです、内周側から見よう。

この画面内にぼく以外に2人います どこでしょう(マジで見えん)

チェインライトニング

この名前のギミック出るの何回目?の割に毎回ギミック内容が全然違う何か。
きっちりリキャ回ししてると花畑を設置してから1回目安地に行っても全然間に合う。2本目か3本目の安地に立って花植えると幸せになれる。
手抜きギミック感すごいけどなんで鳥連れてこなかったん?

きっちり2の安地に植えると1と3の安地に立ってる時も乗れる

ブラックサバト【日出】

ここはそんなにミスってない……気がするけどどうだっけ。個人差度高いギミックだなーって思ったりはした。
野良だと一生ここが事故っている。正直ここ大して殴らなくても全然DPS足りると思うのでとにかく処理して。
どうにも綺麗な解法が出てこなくてもやもやするギミック。ライオンTTっぽい処理もあるが……キモいのであんまりやりたくない……

こんなんでよかったりしない?(例によって実際に試してはいない)

剣の舞

ギミックはどうでもいいが、痛い。大体みんなウイニングラン部分だと思って舐めているため、日出を超えた後で普通にここでワイプしたりする。安地が結構狭いのでさっさと走り込まないと普通に轢かれる。床模様を目印に覚えると簡単。

まとめ

多分漆黒~現在のレイドの中で一番ユルい零式なんじゃないでしょうか(覚醒編は4層しかまともにやってないけど)。1週間のうち金~火は休みを用意したのに土~火が余ってしまった。
奇をてらわず素直なギミックが多く、演出も派手、報酬も魅力的なので高難易度入門レイドとしてはものすごく良いと思います。
煉獄では気が狂ったとしか思えない難易度だった一方、だからといってここまでユルくされると達成感とか履歴書とか微妙なところはあります、辺獄と同程度の難易度がちょうどよかったんじゃないかなーって感じ。
正直ユルすぎて次期パッチまで相当暇そうというのもある。唐突に7.08でVDとか実装してみませんか?

まあまた絶エデンが終わった頃に何か書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?