見出し画像

車・バイク勢に送る、小田原の駐車場・道路情報!

🌸PHPカンファレンス小田原2024 直前アドベントカレンダー Day4です🌸


皆さん、こんにちは!
PHPカンファレンス小田原2024 コアスタッフのmuno92です。

いよいよPHPカンファレンス小田原2024(以下、ぺちこん小田原)の開催が今週末に迫っていますね。

そんなぺちこん小田原ですが、参加者の皆さんの中に車・バイクで小田原に向かう事を計画されている方がいらっしゃるのをちらほらと見かけます。

小田原駅周辺の道路は一方通行など初見殺しな所があるので、本日は車・バイク勢の方々に向けて小田原駅周辺の道路・駐車場情報をご紹介します。

※この記事は2024年4月9日時点の情報に基づいています。
ご利用の際は最新の情報を確認される事をおすすめします。


小田原に向かうには

まず、遠方から車・バイクで小田原まで向かうとして、周辺には高速のインターチェンジがいくつかあります。

  • (北側)小田原厚木道路 小田原東IC

    • (更に北側)東名高速道路 大井松田IC

  • (西側)小田原厚木道路 荻窪IC

  • (南西側)小田原厚木道路 小田原西IC

  • (東側)西湘バイパス 小田原IC

東京方面からいらっしゃる方は東名〜小田原厚木道路というルートを選ぶ方が多いのではと思います。
また、西湘バイパスを使って海沿いを走ってくるのも良いですし、小田原西IC近くにある漁港の駅 TOTOCO小田原に寄って美味しい海鮮を食べてから来るのも良いものです。

なお、ぺちこん小田原前後で小田原厚木道路のリニューアル工事が予定されています

休日は工事による渋滞が予測されているため、当日小田原入りされる方や帰りはルート変更が視野に入ってきますね。
(西湘バイパスを使う、東名の大井松田ICから南に下ってくる、など)

平日は工事による渋滞は予測されていないとの事ですが、前日までに小田原入りされる方も時間に余裕を持って移動した方が安心かなと思います。

街中で待ち受けている一方通行(そして罠の右折禁止)

そして小田原の街中に入ると、そこには一方通行の道路が多くあります。
主だった一方通行の道路に印を付けるだけでも画像のように・・・

また、一方通行では無いのですがぺちこん小田原の会場である「おだわら市民交流センター UMECO」付近の道路には右折禁止が設定されていて、これが中々の罠です。

そこで、初見の方でも辿り着きやすいように小田原駅周辺のホテルが提携している駐車場を中心に各駐車場へのルートをまとめてみました。

良ければご参考にしてみて下さい。

周辺の駐車場情報

おそらく、長時間の駐車となると皆さんご自身が宿泊されるホテルの提携先駐車場への駐車をまず考えられるのではないかと思います。

なので「自分が泊まるとこの提携先駐車場にはどうやって行けばいいのかな〜」「そこが埋まってたらどこにfallbackしよう」といった観点で見ていただくのがおすすめです。

ミナカ小田原駐車場(天成園 小田原駅 別館提携)

UMECOのすぐ北側にある「天成園 小田原駅 別館」はミナカ小田原と提携しています。

ミナカの駐車場は南側からしか入ってこれない && 手前の交差点は右折禁止なので、街の北・東側から来た場合は駅の西側にグルっと回る必要があります。

自分でもこの地図をまとめていて「まじか・・・!」と思いました。

なお、ミナカの駐車場は収容台数が64台とあまり多くないです。

満車の場合はお隣のタイムズラスカ小田原にfallback、と言いたい所ですがタイムズラスカ小田原は東横INNの割引を効かせる場合を除き最大料金の設定がないのでfallback先は小田原駅東口駐車場や小田原市栄町駐車場辺りになるかなと思います。(いずれも後述)

タイムズラスカ小田原(東横INN小田原駅東口提携)

UMECOの東側、道路を挟んだ真向かいにある東横INN小田原駅東口はタイムズラスカ小田原と提携しています。

ここは右折でも左折でも入れるので難易度低めですね。

アップルパーク(小田原ターミナルホテル提携)

駅の少し北側にある小田原ターミナルホテルはアップルパークと提携しています。

アップルパークは一通ゾーンの中にあるので要注意ですね。

小田原駅東口駐車場(ぺちおだ会場と同じ建物)

UMECOが入っている建物は1階に駐輪場、2階〜5階に駐車場があります。

ここは自動車だと12時間の最大料金が設定されており、バイクだと24時間毎の駐車料金になっています。

車の場合
バイクの場合

この駐車場、建物の西側に出入り口があるのですが車用の入口は右折入庫不可なため、北側から回ってくる必要があります。

(最初に車で小田原に行ったとき、カーナビが右折入庫不可を考慮しないルートを指定して焦りました、、、)

バイクの方は南側からは直進で入ってこれます。

ただ、街の東側から向かう場合は建物の北側から回らないといけません。

また、駐輪場は満車になっている事もあるとの情報を地元民のスタッフから聞きましたので、利用予定がある方は早めに来たほうがいいかも・・・です。

小田原市栄町駐車場(24時間の最大料金設定あり)

小田原駅東口駐車場と並んで収容台数が多い駐車場に小田原市栄町駐車場があります。

こちらは24時間の最大料金が設定されているので長時間の駐車でも安心ですね。

この駐車場は入口が一方通行の道路に面していますのでご注意下さい。

まとめ

以上、小田原駅周辺の道路・駐車場情報でした。

個人的には、駐車場次第ではありますが荻窪ICを使って街の西側から入ってくると一方通行を気にしなくて済んで楽かなと思っています。
(と、記事を書き始めた時は思っていたのですが、高速リニューアルの工事を後で知りました・・・皆さん臨機応変に判断頂ければ・・・)

いずれにせよ、皆さま、道中お気をつけて小田原までお越し下さい!

それでは小田原でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?