見出し画像

オリンパス EM-5(初代)の動画モードの裏技

防塵防塵ミラーレス一眼カメラの中でカカクコム最安(中古込)の『オリンパス OM-D 初代 EM-5』の動画性能について前回書きましたが、その欠点を解消する裏技を発見しました。

前回のnotoはこちら

悪い点に色味の鮮やかさ足らない、色調整ができないと書きましたがこの点を改善することができました。

『A・S・M等の写真撮影モードで色味の設定した後に動画モードに切り替えると色味の設定を引き継いで撮れます。』

つまり写真モードの映像設定の一部を動画モードが自動的に反映されてしまうのです。

これを逆に利用する事で豊富にある写真用のアートフィルターを映像でも利用になりました。

デジカメの有名ブログ とるならさんのブログにアートフィルターの比較があるので見るとわかりやすいかも。


個人に主観ですがビビット設定が1番キレイに撮れます。人物の肌の色味が1番キレイに出る感じです。

初代EM-5だからできるのか他の機種でもできるのかはわかりませが、初代EM-5をお持ちの方は是非試して見て下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?