見出し画像

オリンパスのミラーレス一眼で動画撮影してみた感想

ミラーレス一眼のカメラを持っているので一眼動画をちょっと撮ってみた。スマホ動画と違い、ズームで広角以外もキレイに撮れる点に可能性を感じる。これは焦点距離28mm程度で固定されるスマホにはできない強みかも。

以下覚えたこと。

①シャッタースピードはfpsの等倍か2倍(30fpsなら1/30 or 1/60)。

②ISO感度は基準感度がベスト(これは写真と同じで低ければ低いほど良い)。

③オートフォーカス(AF-C?)を使うと周辺がウネウネすることがあるのでできる限りマニュアルフォーカス使用(ズームレンズだけかも?)。

①~③を守れば日中はスマホよりはキレイに撮れる。古くてもオリンパスのミラーレスカメラなので手ぶれ補正が結構効くのには驚いた。※ 2012年発売の初代EM-5+キットレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 

夜間のテスト撮影したらまた評価がかわるのかもしれないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?