見出し画像

人物撮影が難しいという話

スマホで夜景が上手く撮れデジカメ一眼に手を出したタイプの人間なのですが、夜景以外にも色々と撮っています。

色々なモノを撮影してるけど『人物撮影』というか『ポートレート撮影』がとっても難しい。素人が素人を撮る訳だからそれは上手くいかない。

人物撮影系の電子書籍を買ってみたり色々してみたなかで役に立ったことをまとめてみる。※たぶん基本中の基本の要約になるかも

①人物撮影は逆光で撮ると良いと言われているが明暗差ありすぎてどうしよう問題

→背景は明るすぎ白トビMAXで顔の明るさを合わせて撮る。逆光で同時は無理なので潔く諦める。

②広角域(24~35mm)で基本は撮らない。

→広角域は画面端がギューンと歪むのでミスると顔めっちゃデカくなる。大人しく50mmとか望遠側で撮る。キットレンズの望遠レンズで離れて撮るのもあり(めっちゃ遠くから撮るけど怯まない)。

③技術論じゃないけど単焦点レンズ。

→ボケたらそれっぽい感じになる。なんでそんなもんいるんだろ?って思う人は電気屋さんでF1.8くらいのレンズで撮ってみると良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?