見出し画像

貴方も三麻最高と言いなさい!

まえがき

お疲れ様です、貴方をもっと疲れさせるYo!Sayことわたがしです。今日はまた麻雀の話でもしようかと思います。

麻雀初めて割と経つんですけどまだまだ知識も読みも甘いですね…
一応は両方雀士になれたんで記事を書こうと思いまして。
詳しい話は本編でしましょうかね。では、前座を担当させていただきましたのは佐川でした~

ことの発端

さて、タイトルにもある通りわたしわたがし(極寒)は三人麻雀にはまりまして今はそっちを主戦場にして打ってます。

なんでそっちに切り替えたかというと私自身が考えやすい形だからです。

あの人は今何の待ちなんだろうかって考えなきゃいけない対象が一人少ないし自分もあまり考えずに役を成立させられるのはとても良い。
役牌とかのリスクができることを考えてもこの点はわかりやすくていいと思いました。

でも理由はもう一個あって…
でかい役が簡単に出るからです!!

デカ役展覧会

国士13面待ちが初めての役満。
驚きすぎてスクショし忘れてハイライト画面にてとった奴だけど堪忍して

次に出したのは四暗刻単騎。
言ったか忘れたけど麻雀初日に聴牌したのはこの役だった。

誰が一回だけだといった?
なんともう一回和了ってんですよこの役。
三麻とんでもね!

今後の方針

そんなわけで三麻の良さを知っちゃったから今後は基本的に麻雀はこっちしかやらないと思います。
でも麻雀はこれまで以上にのめりこんでいきます。
友達に麻雀の本借りたし…

なんで麻雀はやめないんですけど記事はしばらく書かないかな、少なくとも雀傑になるまでは。ごめんね。

あとがき

今回から目次を追加してみました、見やすくなってるといいな~
最近記事ってやっぱり書くの難しいなと思うけど同時に楽しいって思うようになってきてnoteの更新が生活の一部になってきてるんですよ。
たまにいいねとかもらってるから期待に応えたいなぁなんて考えながら記事作ってます。
今後も紆余曲折あると思いますが温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

では今回はここまでよかったら他の記事も見てってください。
では、ここまでを担当いたしましたのはわたがしでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?