見出し画像

スプラ3のダイナモについて真面目に解説したいな!!

~挨拶~

どうも、最近身近な人にスプラの腕を誉められてうっきうきのわたがしです。

先日私は初心者を勧誘したんですけど。
その子がかなり向上心が高くて、基本的な立ち回り方や各武器のトップメタの対処法、対面の仕方までありとあらゆることを聞いてきてうまくなろうとしていることが見て取れたんですよね。

それがすごく嬉しくて自分が知ってることを全部伝えて始めたばっかの初心者とは思えないほど強くなりました。
多分そのうち私の主力武器じゃ勝てなくなりますね。オノレ

で、そんなことをしていたら思い出したんですけどスプラの記事を書く方々がいるじゃないですか。
あの人たちほどではないにしろ私は1からやっているので持ち武器についての理解はある程度はあるのでその知識を生かして記事を書こうと思いました。

記事の内容としてはダイナモ自体の知識からバトルにおいての使い方、ギア等を紹介する形です。
(長いと思うので時間がある時にでも読んでください…!)

今回はふざけないで書くと思いますが偽物が代行しているわけではないのでご安心ください。

~本編~


①スプラトゥーンにおいてのダイナモ

スプラトゥーンにおいてダイナモローラーはスプラ1(以後1)からある非常に歴史の長い武器です。

懐かしいなぁ

隠し武器として登場し、ヒーローモードで設計図を拾いブキチに渡すことで解放されるといった感じでした。(5こある中で1番めんどくさかった)

マイナーチェンジはスプラ3(以後3)まで(,23年8月現在)3つあり、「テスラ」「バーンド」「ベッチュー」という名前が付いています。

②武器性能

ローラー種の重量級として出たダイナモですがその設計は1とあまりにも噛み合っていました。

1ではローラーに縦振りの概念が無かったため横振りの射程が今の縦振りと同じぐらいでした。そのため、制圧力が異常でありシューターが頑張って塗った分を1発でひっくり返してしまうという有様。

キル力も高く飛沫1つにでも引っかかればデスするしそれがインク切れの飛沫であっても変わりませんでした。

しかしスプラ2(以後2)以降、暴れすぎた他の重量級と共に大幅な弱体化を喰らいました。

今現在は強化も入り使えなくは無い性能になりましたがそれでも弱く、

1確射程→スプラローラーの縦振り位
1確範囲→正面のみ
塗り力→1の半分程

といった具合で昔のようなお手軽最強の性能は失われてしまいました。

スプラトゥーン全体を通してでは振りかぶってから振り下ろすまでの時間が1億年あるのでキルするまでの時間が長かったり機動力が低いという弱点があります。この弱点をいかに突かれないようにするかが大事なポイントですね。

③バトルにおいての立ち回り方

バトルにおいての役職としてはフランカー(注目を引く役職)兼メイジ(安全圏からダメージをかけ続ける役職)となると思います。

なのでダイナモは攻撃し続けられれば基本シューター系統には有利が取れるのですがそうは問屋が卸さない。

スプラトゥーンに存在する重量級武器において最も射程が短くキル速も遅いこの武器は対称マッチをするガチマッチ(バンカラマッチ)においてかなりキツく、活躍するにはとても上手いプレイをするか機動力の高いフランカーやタンク(味方の盾になる役職)と同じチームになる他ありません。

そんな感じではありますがガチマッチの内ヤグラ、エリアとの相性も良く、このゲームに存在する武器の多くを占めるシューターに有利を取りやすい為理論上は他の重量級のような活躍を望めます。

④個人での戦い方

それではダイナモと他の武器(近〜中射程)とのタイマンで意識する事を話していきます。

まず何回か言っている通りこの武器は攻撃までが5億年位あるので棒立ちではなく移動しながらの攻撃、やや後退気味で飛沫を当てることを意識しましょう。

ダイナモに限らない話ですが、武器が射撃状態の時地上でのイカタコちゃん達の移動速度はかなり落ちます。ダイナモの10億年振りかぶりを馬鹿みたいにしようものなら死んでしまうのでジャンプを挟むのがいいです。

しかしここで疑問に思う方がいるでしょう。
「ローラーがジャンプ打ちしたら縦振りになってしまうのでは?」と

その疑問は正しく本来の挙動であればジャンプ打ちは縦振りになります。
縦振りは振りかぶりが惑星誕生位長いので更に死にやすくなってしまいます。

ですが、実はダイナモ含めジャンプによって挙動の変わる武器はある事をすると地上打ちしながらジャンプが出来てしまうのです。

それはジャンプの前に射撃ボタンを押すこと。
そうすることでダイナモは横振りのまま宙を舞うことが出来る…!

コツを掴めば移動の勢いを殺さずに出来るようになるので[イカダッシュ→射撃→ジャンプ]のような戦い方を徹底すればかなりしぶとく戦えるようになると思います。

⑤ギア構成

ここでこの武器に付けたいギアを紹介します。

ルールで多少は変わると思いますが概ねこのギアを意識したギア構成であれば十分仕事を果たせると思います。

1.インク効率アップ
メイン、サブ共に使用量も多く1回ごとの消費が激しい為付けていた方がいいです。
メインギア1つで横振りが〜回増えます。
ガチマッチで使う場合はラストスパートも候補に入れるといいかもしれません。(ラストスパートはガチマッチのオブジェクトの数値によっても発動する。)

2.速度アップ
重量級武器のため、数個での上昇量が多いので余った所に入れやすいです。
前述の攻撃をする際にも利があるのでイカ速を優先して入れるのが効果的だと思います。

3.復活時間短縮
意外かと思われるかもしれませんが先程も話したようにフランカー職としての1面があるため敵の視界に入り続けるということをするのに集中するならこれもありだと思います。
もし復活時間短縮を使うなら同時にカムバックも使用すると更なる強化に繋がること間違いなし。

⑥プレイヤー達の印象


信者も多く公式大会でダイナモ4人のチームが出てくる程愛されているこの武器ですが上位プレイヤーの印象としては微妙な物です。

正直な所私自身も弱いと思っているくらいには強いとは言えない武器ですね。
2の弱体化が大分大きく1の時に単騎で戦っていた某プロも今は違う武器を使っていますし。

重量級は全て尖った性能をしているので使いにくいのは仕方ないとは思いますがこの武器は使いこなすまでが非常に長くまさに茨の道、初心者にはあまりおすすめ出来るものでは無いです。

ですがその分上手くハマった時の快感は計り知れなく今の使い手達はそれを求めて使っていると思います。

〜あとがき〜


どうでしたでしょうか?ダイナモをよく知っている人知らない人、初心者から上級者…はちょっと言い過ぎかもしれませんがある程度はこの武器の事を知って頂けたと思います。

私はこの武器が1番使える武器として扱っていますがその理由は「動き方さえ知っていれば1番エイムの要らない武器」だからなんですね。

なので今回この記事を読んでくださった皆さんはこの内容をしっかりしていれば恐らくA帯位までは余裕で勝ち上がれると思います。

ただ、その後は本当に、本当に厳しいので賢い皆さんは他の強い武器を持つことをオススメします。
それでも使い続けるというのなら私達と一緒にこの武器の魅力を発信していきましょう!

やっぱり私は好きなことに関してはいくらでも喋れるみたいで、今回は3000文字を突破してしまいました。いや〜見にくい!

書きたいこと書くとすごく文字が多くなってしまうから写真が入れづらくてほぼ文字になっちゃったなぁ…

ここまで見てくれた方はお疲れ様でした。
この記事は私らしさがあまり出ていないと思うので他の記事も読んでみることをオススメします。

今後もスプラトゥーンの記事はちょくちょく書くので楽しみにしていてください。
それはでまた他の記事で!

~おまけのギア紹介~

1.弱点を埋めるギア

重量級の弱点である機動力を補うギア構成。
スーパージャンプもすぐに出ますしイカロールも気持ち出しやすくなります。

サブインク効率の意味としてはスプリンクラーを回しやすくすることでちょっとした足元塗りを発生させたり自分とは別の所を塗らせる事でスペシャルを溜めるということが目的。

2.長所を伸ばすギア

キル力とスペシャルの性能を押し付けるギア構成。

スペシャル性能アップでドリンクの時間を伸ばしつつノーリスクでのデスペナルティで相手の打開に圧を掛けるのが目的。

ドリンクの効果外でのデスを防ぐ為にお守りギアを付けている。

3.フランカー特化ギア

ギア変えたばっかの時の写真なので経験値0です

死んでも死んでもすぐ復活して敵の注意を引き続けるのが目的のギア構成。

正直まだそこまで私が場数を踏んでないのであれですが1番分かりやすくダイナモの強みを押し付けられると思います。

スペシャルを回しつつドリンクの効果がなくてもデスのデメリットを減らすという考えによって作られた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?