見出し画像

2020年に #買ってよかったもの

2020年は趣味の旅行も行けず、コロナのせいで仕事も影響を受けて散々でしたが、その中で手に入れたものは、今後の「人生の相棒」としてなかなか心強い物達でした。

1、MacBook Pro

例のM1チップを内蔵したMacBook Proを手に入れました。
実はMacBook Proを買い替えたのは10年ぶり笑。
新型が出る度に買い換えようと思いながら、買い替えのタイミングを逃していましたが、そのお陰で大きく進化したモデルを手に入れる事ができました。

コイツのすごいところは、パフォーマンスが一気に進化したのにバッテリーの減りが少なく、高負荷をかけても本体のファンが回らず静かなところです。毎日使うものなので、ここはかなり大事なポイントです。

そして私が気に入っているところは、Intel MacアプリだけでなくiPad・iPhoneアプリが走るところ。「radiko」や「乗換案内」などのいつも使っているアプリが普通にMacで使えてます。それらのアプリにログインすれば設定する必要もなく、すぐに使えます。
App Storeからダウンロード出来ないものは、iMobie M1 App Checkerというアプリを使ってダウンロード出来ました(ダウンロードしても、すぐ落ちて使えないアプリもあり)。

名称未設定

このMacBook Proを手に入れる前は、iPad Proをメインで使う事が多くなっておりましたが、MacBook Proはファイルを管理するのがとても楽なのと、マルチタスクで使う時に直感的に動かす事ができて作業が捗ります。そして物理的にキーボードやタッチパッドがあるのも大きいです。不評なTouch Barも便利に使えています。最近のアップル製品あるあるですが、内蔵スピーカーも結構いい音ですね。

今後、動画編集などなどやってみたいな。

2、iPhone 12 Pro

iPhone Xからの3年ぶりの買い替えです。Xもまだまだ使えるのでしょうが、買い替えた決め手は「カメラの進化」と「eSIM対応」、「デザインの進化」と「5G」でしょうか。

「カメラの進化」は旅行好きの私としては、カメラ機能が良いに越した事はないのです。特に夜景に強くなったのと、ポートレートモードの進化や超広角撮影ができるようになって、実際に撮影してみても3年間の進化を感じ、これなら旅行先で夜市や遺跡などの風景も綺麗に撮れそうで楽しみです(いつ海外旅行に行けるか分かりませんが)。

「eSIM対応」は、海外に行く前にその国のSIMをAmazonで購入したり、到着して空港内で購入する手間がなくなり、海外の通信業者のサービスを利用する事によりiPhone上だけで完結できます。試しに楽天モバイルのRakuten UN-LIMITをeSIMで導入してみました。IIJmioとの組み合わせています。

画像1

「デザインの進化」と「5G」に関しては、完全に自己満足です。このあと数年使う予定なので、そこは妥協せずに。

3、ラトックシステム USB3.1/Gen.2 RAIDケース RS-EC32-U31R

最初はNASを組もうと思ったのですが、予算的な都合と実際そこまでは使わないのではないかと思い、Amazon評などを参考にこのモデルを導入してみました。
HDDはかなり安くはなってきていますが、耐久性には一抹の不安があり、過去の写真やmp3、動画など失いたくないファイルを残すために、初めてRAIDを組みました。といっても難しい事は特になく、付属の監視アプリも優秀なので、外付けHDDとしてMacBook ProのSSDを圧迫するデータを避難させました。

そのうち安いNASケースがあれば、余っているHDDを使ってNASを組んでみたいですね。

4、TP-Link メッシュ Wi-Fi システム 無線LAN AC1200 867 + 300 Mbps デュアルバンド 中継器 Deco M4 2ユニット

コイツを導入する前はAirMac Expressの初代を使っていたのですが、速度的に遅いし、居間に設置したAirMac Expressから私の部屋のMacやiPadでは、Wi-Fiが途切れがちになっていた為、もう我慢できずメッシュWi-Fiを導入したのでした。
狭いながらも3LDKの為、居間と各部屋までの距離を考えるとメッシュを導入して正解でした。Wi-Fiの電波が安定して、YouTubeやAmazon primeが止まる事なく最高画質で見る事ができるようになり、同時にいくつもの端末がWi-Fiを利用しても速度低下なども起こらなくなりました。

まとめ

2020年は私の生きがいである旅行が出来ず、その反動とストレス?で散財をしてしまいました。高価な買い物も、使いこなせば元は取れるのではないかという事で、使い倒していこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?