見出し画像

ライブ配信であなたをより美しくみせるためのライトの使い方 3つのポイント


さぁ、オンライン化をがんばっているマリコですが。

前回、ようやくPCとカメラの接続ができ、やっと人様にお見せできる画質になりました。

画像1

ちなみに最初はこんな(笑)

画像2

方法と試行錯誤はこちらの記事から↓


この光の環境だときれいに写るし満足なんだけど、いつもここから配信できるとは限らない。

なぜなら、ここは、リビングだから(笑)


そう、私、自分の部屋がリビングなんですよね・・・

いつもリビングで仕事してる(笑)


だけど、さすがにここで配信や収録をしている横で子どもの声が入ったら嫌なので、別の部屋を探すものの、

空いているのは、物置部屋のみ(泣)


しかしマリコはあきらめない。


光の環境が良くない部屋でも、きれいに写すには?


どうすれば良いのでしょうか?


4畳ほどの、物置部屋。

ここしかないなら、ここでなんとかしましょうよ。

画像3


タンスとクローゼットの間で(笑)


だけど、後ろの壁(向かって左側)は白いし、これくらいあれば幅はとれるし、、、大丈夫。

前向きマリコ。


あとは、照明ですよね・・・

ここは物置なので、天井に1灯のみ。

窓はなく、自然光(おひさまの光)も入らない。

日中でも電気を消せば真っ暗な状態です。

これは、なかなかに厳しいですよね。。。


物置部屋で撮ってみた

さて、実際に撮ってみるとどんな感じかと言うと、、、

ちなみに、PCのインカメラではこれ。


画像4

ダダダダメだ・・・

こわすぎる・・・

オバケ出そう・・・

っていうかむしろ私がオバケ・・・!!


さすが、もともと暗い部屋だけあって、左側のクローゼットの部分、ノイズ(画質のざらざらした感じ)がやばすぎます。。。



ま、でも、こんな状況でも、キャノンの一眼レフをつなぐと、

画像5

ほっ、よかった、とりあえず、人間になった(笑)


だけど・・・

カメラマンマリコは思った。


これ、ちゃんとライティングすればもっときれいにできるよね?


もうちょっと、横に窓があるような感じで、自然にサイドから照らす光が欲しい。

リビングで撮った時は、横に窓があったんですね。

そんな感じでいきたい!


そこで登場するのが、、、

これまた去年買っていたリングライト♡

画像7

これを使って、顔にきれいな光を当てたい。


きっとよくある使い方は、商品のイラストにある通り、リングライトの真ん中にスマホを置いて使う方法。

私の場合はこのスマホがPCになる感じなんだけど、、、

カメラマンをやっている私から言わせてもらえば、

「女性を美しくみせる」ために、正面からの光は、おススメではない。

なぜなら、正面からの光は

・顔の立体感がなく、のっぺりとした印象になる

・背景が暗くなり、全体の印象が暗くなる

顔がテカる!!!(これツライ)

そして実際正面に置いてみて思ったのは、

・ライトがまぶしくて画面が見にくい!




ということで、私が思う

「女性を美しくみせるためのライティング(照明の使い方)」3つのポイント

お伝えしますね。

ここから先は

1,915字 / 13画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?