見出し画像

マリコ、オンライン教材を作る~①きっかけ~

世の中がコロナで大騒ぎだった2020年。

皆こぞってオンライン化を進めていましたが、私はその波には乗らず(笑)

むしろ、世の中にオンラインセミナーやオンラインコンテンツが増えたことで、学びたかったことを距離に関係なく学べたり、新しくオンラインの世界で出会う方もいて、そうやって自分の世界が広がることが嬉しくて、自分が作るというよりは参加する方で楽しんでいました。

撮影の方も、スタジオ経営をされている方は大変だったようですが、私はもともと出張撮影なので、影響は少なかったかな。

とはいえ、当時開催していたグループ制のフォトレッスン「コドモシャシンを楽しむ会」は、2020年春コースで事前に伺った時には参加希望の方が4名いらっしゃったにも関わらず、「やっぱり今はちょっと集まるのが心配で・・・」というお声もあり、蓋を開けてみたらお申込みがお1人だったんですね。

もはやグループ制じゃなく、マンツーマン。。

そしてその次、2020年秋コースは開催せず。。

2021年春も、また緊急事態宣言が出たりね、なかなか、難しい状況かなぁと思いますね。


で、ここにきて、やっと重い腰をあげるワタシ(笑)


うん、やっぱ、オンライン化やな!


これまで対面でやってたことを、オンラインですれば良いんだよね。

zoomとか使ってさ。


・・・っていうほど簡単じゃないことは私もわかってる(笑)


2020年にね、「コドモシャシンを楽しむ会」の参加希望者様に、「集まるのが心配」って言われた時、提案はしてみたんですよ。

それだったら、zoomでやりませんか?

って。


ところが、

「zoomってナニ?どうやって使うの?」

「よくわからないので、やめときます」

という方が多かった。

「やっぱりリアルで教えてほしい」とか。


お仕事で使っていたりして、オンラインでのやりとりに慣れている人は大丈夫なんだろうけど、そうじゃない人にはzoomでレッスンというのはハードルが高くて抵抗が大きいんだな、ってその時気付きました。

だから「どうしたらいいのかなーー」ってやり方を模索していた1年でしたね。


この1年で随分オンラインコンテンツも増えてきて、なんとなく、この形でできそうかなー?と思い始めたのが今年に入ってから。


そして4月、やっと、実現に向けて動き始めたところです。


さぁ、どうなるか(笑)


いや、どうなるか、とか言ってないで、やるよーーー!!


やると宣言して、自分へのエールも込めて、ここに完成までの道のりを綴っていこうと思います。

どうぞお付き合いくださいませ♡


***あなたのホームカメラマンmariko***


Your home photographer MARIKO

フリーカメラマン 前田真梨子


★写真撮影のご依頼は

LINE公式アカウント→(ID:@pzc9542v)

https://lin.ee/tVzfSla


もしくはメール

photomariko34@gmail.com

からお願いします。

★料金プランはこちら

https://note.com/photomariko/n/n70fe8af7cd0f


【出張可能エリア】

兵庫県 三木市・小野市・加東市・加西市・西脇市・加古川市・高砂市・姫路市・明石市・神戸市・三田市・稲美町・大阪府・岡山県

Instagram: https://www.instagram.com/photomariko/
blog: https://ameblo.jp/snap-clap/
HP: http://ma-rinda34.wixsite.com/snap-clap
FB: https://www.facebook.com/snapclap777/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?