見出し画像

オンライン教材を作る~②カメラとPCの接続~超機械オンチな私の格闘記


コロナ禍で、グループ制のフォトレッスン「コドモシャシンを楽しむ会」がストップし、オンライン化を考えた私。

「オンライン」ということで、真っ先に浮かんだのはzoomだけど、なんとかこれを教材化できたらなぁと思ったのが1年前でした。

そこから、やーーーーっと(笑)オンライン教材化に向けて動き出した、2021年春。

一般的な、必要な機材とか設定とかは調べればたくさん出てくるので、ここでは私の試行錯誤とともに、「こうしたらうまくいった」「うまくできないと思ったら〇〇が原因だった!」ということをシェアしたいと思います。

機会オンチな私が、『「簡単にできる」って書いてあるけど、できないじゃん!!』と、あちこちの落とし穴に見事に落ちつつ(笑)やっと!

こうやったらできたよーーーー!!!

という軌跡を、記しますね。

これからトライする方、

穴に落ちないでね☆


素直にPCの内蔵カメラを使ってみる


オンライン化の波がやってきて、zoomでイベントが開催されることが多くなってきた頃。

私もいろいろ参加しましたよ。

その時、気になっていたのが・・・


PCの内蔵カメラの画質が、超~~~悪い!!!(泣)

これはほんと泣きそうなレベルで悪くて、スマホの方がよっぽどきれい。

どれくらいかって?

・・・見たい?


画像1

これくらい(泣)

・・・これは泣くでしょーー!!

これは泣く。

まだ、参加者側なら、100歩譲ってOKとしても。

自分がカメラマンとしてフォトレッスンをするのに、この画像ではダメだーーーー、誰も見たくない!!

なんなら私が一番、見たくない(笑)


ということで、

PCとキャノンのカメラを繋ぐ


PCがあって、カメラがある。

私はPC(NECのLAVIE)とカメラ(キャノンの7DⅡ)があったので、それを使うことにします。

PCとカメラを繋ぐために購入したものはこの2つ。

①キャプチャーボード


私が買ったのはこれ。


画像2

②HDMIケーブル。

画像3

[PC]-[キャプチャーボード]ー[カメラ]

という風に、PCとカメラの間にキャプチャーボードをはさみます。



①キャプチャーボードの接続からお伝えしますね。

画像4

これは私でもできる(笑)

簡単です。

箱を開けると、ケーブル(左)と本体(中央)が入っています。

右のが箱ね。

画像5

ケーブルは、こんな端子。

両方同じ形をしているので、

画像6

片方をPCに、

画像7

片方をキャプチャーボードにさします。

これで、PCとキャプチャーボードが繋がった!


②続いて、HDMIケーブル

私が買ったのはこれ。


画像8

これは、端子の形が違うので、

画像9

画像10

カメラの横にある「HDMI]というフタをパカッとあけ、

画像11

画像12

「HDMI OUT]というところに、小さい方の端子を差し込み、

画像13

画像14

キャプチャーボードの

画像15

「IN]」という方に、大きい端子を差し込みます。

画像16

こんな感じで、カメラとキャプチャーボードが繋がりました。

画像17

これで、接続は完了!!


PC側の設定

これは簡単です。

ほぼ何もしなくて良い。

ケーブルをつなぐと、勝手にインストールされて、使えるようになります。


あとはzoomとか、使用するプラットフォームの設定で

画像18

この場合だと「MiraBox Video Capture」を選べばOK!



カメラ側の設定


試行錯誤いろいろありつつ、先にうまくいった結論からお伝えしますね。

(試行錯誤は後で書きます。ややこしくなるので)


①動画撮影モードにする

画像19


②HDMI出力+液晶 →「同時表示しない」

画像20


③オートパワーオフ → 「しない」

画像21

④レンズのフォーカスをMFにする

画像22

これでOK!!!


よし!!

これで繋ぐと・・・・


いきますよ。

Before(PCのインカメラ)これが・・・

スクリーンショット (1525)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こう!!(Canonの一眼レフを接続)

スクリーンショット (1502)


きゃーーー♡

こーれは、テンションあがるぅーー♡♡

マリコも心なしか、嬉しそう(笑)

いや、めっちゃ嬉しかったもんね!!


これが・・・

スクリーンショット (1525)

こう!!!

スクリーンショット (1502)

そりゃあこっちの人の話聞きたいやろ。


というわけで、これにて大成功!


ここから先は有料ですが、内容はマリコが落ちた落とし穴についてなので、興味のある方だけどうぞ(笑)



ここから先は

1,123字 / 5画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?