見出し画像

防災準備 どんなライトが役に立つの?①

台風での停電を経験し、普段から防災品を準備しておく事の大切さを感じるようになりました。
備えあれば憂いなし!
実際の災害時に役立ったものや、追加で買い足したライトを紹介したいと思います。

無印 LED持ち運びできるあかり

2枚目 (1)

普段使いにも活躍する、無印良品のライトです。
無印良品 LED持ち運びできるあかり
やわらかい光で間接照明やデスクライトとしても使え、持ち運びもできます。
どんな部屋にも合わせやすく、シンプルなデザインが魅力的です。
ライトは2段階「Hi」と「Low」の調節ができます。

このライトには、いざという時にとても役立つ機能が付いています。
①停電になると自動で点灯する機能
充電台にセットした状態で、災害などで停電となり電流が遮断されると自動的に点灯する仕組みになっています。

 ②ライトが転倒すると自動で点灯する機能
地震などの大きな揺れで充電台から外れても、自動的にライトが点灯します。この際ライトは「Hi」モードです。

3枚目 (1)

夜間の停電では暗闇でライトが灯り、安心して行動する手助けとなります。
持ち手がハンガー形状になっているので、避難時にも持ち運びが可能です。
普段からこまめに充電をする事で、フル充電で「Hi」約3時間、「Low」約10時間ほど使用することができます。
長時間の使用には不向きですが、災害の瞬間や初期避難にはとても役立つのではないでしょうか。

4枚目 (1)

次回は両手が自由になるライトの紹介です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?