見出し画像

伊豆高原の早咲大島と城ヶ崎桜


伊豆高原さくらの里に早咲きの桜を見てきた。
品種は早咲大島と城ヶ崎桜。
月曜日に行ったのだが、一番近くの駐車場はほぼ満車。みんなどこで情報を仕入れているのだろう? 自分はグーグルマップの最新の写真で写っていた山桜から見頃を推測した。この山桜が早咲大島だったというわけ。


X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 早咲大島
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 城ヶ崎桜

実は昨年もこの時期に来たのだが、見つけられず💦
今年は半信半疑で行ったのだが、早咲大島が1本だけで?
丘を超えて奥の方へ向かったら早咲大島と城ヶ崎桜が咲いてました。ああ、ここだったのかと納得。ただし、奥はほとんどの人が来ていなかった。こっちは駐車場から見えないのよ。


X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 早咲大島

早咲大島はソメイヨシノとオオシマザクラの交配種で、山桜のように白い花びらの開花とともに若葉も出る。


X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 早咲大島
X-T5 + SHOTEN LM-FX Mヘリコイド + 7artisans 50mm F1.1 早咲大島

カメラはおなじみ、
FUJIFILM X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN
FUJIFILM X-T5 + SHOTEN LM-FX Mヘリコイド + 7artisans 50mm F1.1
桜はこの組み合わせでいいかな?


X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 城ヶ崎桜
X-T5 + SHOTEN LM-FX Mヘリコイド + 7artisans 50mm F1.1 城ヶ崎桜
X-T5 + SHOTEN LM-FX Mヘリコイド + 7artisans 50mm F1.1 城ヶ崎桜
X-T5 + SHOTEN LM-FX Mヘリコイド + 7artisans 50mm F1.1 
城ヶ崎桜 後ろは大室山で黒いのは野焼きの跡

城ヶ崎桜はオオシマザクラと緋寒桜の交配種のようだが、調べるとはっきり断言はしていないちょっと謎の品種だ(笑)
調べたついでに、近隣の伊豆ぐらんぱる公園では70本ほど咲いていたようで、最初からわかっていたら寄ったのに💦



シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報
西湘バイパス〜国道135号で片道約90km
行き:23.1km/L
帰り:30.0km/L
このルートでリッター30kmははじめて。
ま、さくらの里から伊東まではほとんど下り坂でこの区間の燃費は50km/Lを越えていた(笑)
日中は暖かくてエアコンも入れなかったし、交通量も多めで車速がゆっくりでEV走行が多めなのが好燃費の理由かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?